auのガラケー料金について

このQ&Aのポイント
  • 母がプリペイド携帯を使用しているが、新しい携帯を購入するか検討中。
  • auショップで月1000円で携帯を持てると言われたが、別の店員からは月2000円近くかかると言われた。
  • ケーズ電気に行くと月1000円で大丈夫と言われたが、別の店員からも月2000円近くかかると言われた。どのプランが正しいのか分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのガラケー料金について

長文で申し訳ありません。 母が今までプリペイド携帯を使用していたのですが、だいぶ古くなったこともあり、新しく携帯を購入しようかと検討しています。 携帯はほとんどがCメールで外からどうしても連絡が必要な場合のみ電話で使用する程度です。 有効期限が1年間で1万円のプリペイドを毎回購入、半年~1年で使い切るくらいです(平均すると月1000円くらい)。 去年プリペイド購入の際auショップに行ったところ、月1000円くらいで携帯を持つことができると言われたそうです。 次の日再度auショップに行くと、その店員は休みで別の店員から最低でも月2000円近くはかかると言われました。 先日ケーズ電気に行って計算してもらったら月1000円くらいで大丈夫と言われたので、昨日もう一度ケーズ電気に行ったところ、やはり別の店員から月2000円近くかかるといわれました。 昨日言われたプランは以下の通りです。 基本料金980円くらい(無料通話なし)+ezwin315円+ダブル定額スーパーライト372円+機種代390円+通話料 ネットはしないのですが、パケット通信料割引がついていないと機種代が1400円くらいかかるとのことで、2年間はつけた方がいいと言われました。 毎回auの店員の言っていることが違うため、どれが正しくて、どのプランが一番安いのかわかりません。 母としては通話料込みで1500円くらいで収まるなら携帯に買い替えたいとのことですが、それくらいの料金プランはないのでしょうか?

noname#233020
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>基本料金980円くらい(無料通話なし)+ezwin315円+ダブル定額スーパーライト372円+機種代390円+通話料 →おかしいですね。  基本料金980円なら、プランSSシンプルですから無料通話分  1000円が有る筈ですが。  逆に、無料通話分が無いのであれば、基本料金743円に成る  筈です。  どちらに成るかはよく確認した方が良いでしょう。  基本料その他には、毎月割が適用されて1010円程の割引に  成るのでしょうか?  であれば   機種代金390円  ではなく、   機種代金1400円で他の料金から1010円割り引く  と成る筈ですからよく注意をした方が良いかと思います。     今の御母堂様の状況であれば、   プランSSシンプル+WzWin+ダブル定額スーパーライト+機種代  で済むと思います。  上記を計算すると   (934+315+372)-毎月割分+1400  と成る筈ですので、 「毎月割分」と機種代金をしっかり確認して  おいた方が良いでしょうね。  (通話料は、無料通話分でペイ出来る筈です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 違う店舗に行ったところ、無料通話分付のプランも選択可能と言われました。 質問で記載した店舗では、無料通話分のプランは選べないと言われたのですが、 ますますどれが正しいのかわからなくなってしまいました。 回答を参考に、一番安く契約できる店舗を探そうかと思います。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

ご免なさい、毎月割の金額を誤解しているかも…^^; 正確な毎月割の金額は判りますか? Ano1では1010円と考えていましたが、オンラインショップを 見てみると、そんなに高い機種が在りません。 もし、毎月割がオンラインショップと同様の金額であれば、 EzWinもダブル定額スーパーライトも不要です。 ※付けたらかえって高くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 店舗で購入することばかり考えており、オンラインショップは全然見ていませんでした。 店舗で表示している金額が適切なのかどうか、機種のパンフレットをもらって比較してみようと思います。

• ts0472
回答No.2

通話とCメールのみに限定すれば 1000円程度もあり と思います プリペイド利用は シンプルSSと似た感じだと思います 今までの環境と同じで良ければ シンプルSS契約+家族割 で良さそうに思います 誰でも割(2年縛り)にも加入すると 基本料金半額 でも 安いプランだと本体代金が高くなってしまう 長く使うのであれば 本体代金完済後にプラン変更も可能です(手続き料は有料) 結果的に 高いのか安いのか判断に苦しむ設定ではあるのですが 私の感じではトータルの差は少ないように思います オプションによっては付けない方が安上がりの場合もあります 本体差額よりオプション年額の方が高い 店側はいろいろなオプションを付けて販売したいようで 困るのですけど Eメールも利用するのであれば EZwinだけよりも定額プランを付けた方が良いと思います 2000円以上の月額料金 携帯にもいろいろ便利な機能が付いていますので 知らずに操作してEZWebに接続してしまう事があります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。