• ベストアンサー

UIの改良や機能追加を目的としたアップデートの事例は存在する?

携帯端末のソフトウェアアップデートはバグフィックスを目的としたものはよく聞きますが、そうではなくてUIの改良や機能追加(※)を目的とした事例はあるのでしょうか? ※例えば、DoCoMoの902iS・702iS以前の機種でiチャネルの「おこのみチャネル」も待ち受け画面でテロップ表示(903i・703i以降で対応)できるようにすることを目的としてアップデートを行うといった具合のものです。 ↑これは一例として思いついたものです。実際には行われていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAZEL_AD
  • ベストアンサー率51% (174/339)
回答No.2

UIの変更や機能追加のためのアップデートはないと思います。 現在N902iXのアップデートが行われていますが、これも目に見える部分での変更はなく、フルブラウザの処理が変更される内部的なものになっています。 基本的に、すでに発売済みの機種に関しては新機能の追加は行わず、バグフィックスにとどめて、開発側のリソースを次機種へつぎ込んでいるのではないでしょうか。 UIや機能追加を行うと、取説に記載の無い機能が載ってしまうので、この点からも行っていないと思います。 なお、参考リンク先に新たな携帯電話のアーキテクチャモデルの資料が掲載されています。 これが実用化されれば、ユーザーによる機能のカスタマイズができるようになるのでは・・・・と、思っています。

progx200xi
質問者

お礼

>取説に記載の無い機能が載ってしまうので、この点からも行っていないと思います。 携帯ではこれが問題になるのでしょうね。PCでは当然のことなのですが・・・。 >ユーザーによる機能のカスタマイズ そういう話は聞いたことがあります。いつになるのやら。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws007sh/update_sp3/ なんてのが真っ先に思いつきました。

progx200xi
質問者

お礼

PDAならあるんですね。構造上やりやすいというのはあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • Xperia XZs SO-03Jの動作が不安定

    ■機種:Xperia XZs SO-03J ■OSバージョン:Android 8.0 スマートバックライトやシステムUI、名前に「sony」が含まれている正体不明の端末関連のアプリなどが異常な回数繰り返し停止します。 一応再起動すると治るのですが、数日おきに同じ症状が起こります。 直近にあったソフトウェアアップデート(セキュリティアップデートとバグ修正)よりも前からこの症状は起きていたので、ソフトウェアアップデートが原因というわけではなさそうです。 単純にスマホ自体の寿命なのかとも思いましたが、現在使っている端末は(今年の5月頃に落として画面をバキバキに割ってしまったのでその同一端末を)ドコモの補償で完全新品交換してもらったものなので、老朽化というか、もう何年も継続使用しているような端末という訳ではありません…。 同じ症状の方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • docomo端末のiモーションのUI

    docomo端末のiモーションのUIが優れている機種はどれでしょうか? DVDを変換してmicroSDに入れP905iで閲覧してるのですが、タイムバー  しおりなど使いにくい為質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 今年の末に更新となりますが・・・

    ドコモSH904iをねらっています。ただ、年末になると端末がマイナーチェンジ?すると言う話を聞きました。SH904isになるのではとの事でした。基本的にiからisに変わると端末のどの部分が変わるのですか?この手の情報をお持ちの方・・・教えて下さい。

  • P-04A、ニュースの消し方。

    docomoのP-04Aを購入し、使用していましたが、思った以上に使わないサービスが多く、先日、iチャネル等の契約を解除しました。 解除後、同一のニューステロップが流れるため(更新されないので)、表示を消したいのですが、操作方法がわかりません。 どのようにすればよいのでしょうか。

  • iチャネルのようなニューステロップをPCで使用

    DoCoMoの携帯のiチャネルのようなニュースのテロップを PCのデスクトップで流したいのですが、それは可能ですか? たぶん可能だと予測しているのですが検索ワードが思いつかず。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 参考アドレスなどでもいいので何か情報をお願い致します。 何かソフトが必要なのかな?

  • ドコモの携帯の人気度

    ドコモの携帯端末の累計販売台数とか分かるのでしょうか? 902iSシリーズ、903iシリーズでどれが人気があるのか 知りたいのですが。

  • Sh-01g can't power on

    After I update the software 02.00.03,the system can't boot up,just enter the recovery mode again and again, how can I fix it? Flash the software? I can't find any rom on web. ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • docomo端末のアップデート

    N-01Aを利用してます。 先日、あるサイトで『マチキャラの設定が出来ない』という不具合情報を見付けたので、自分の端末でも試してみたら設定出来ませんでした。 ドコモショップへ行き設定出来ない事を告げると、店員が操作してもダメで、更に説明書を見てやってみるという事でしたが、やはりダメでした。 ショップにあるホットモックでは設定出来たんで、N-01Aの全てではなく、一部の機種で起こる不具合なんだと思います。 すると店員は新しい交換用の端末を持って来て交換する事となりました。 ※基盤以外が新品のリニューアル端末。 これまで使ってた端末は、外装には特に傷も無かったんですが、ドット抜けの様なものがあったのもあるし、新しい交換になるって事でラッキーって感じでした。 ショップに行ったのは2月23日。 すると、マチキャラの設定が出来ない不具合を改善するプログラムが含まれたアップデートが24日に配信…。 docomoとドコモショップの間の情報の共有や伝達って、どうなってるんだろうと首を傾げるばかりです(汗 あるサイトでは、今月中にアップデートがあるかも知れないという情報も23日以前に数件見ましたし、現実にありました。 新しい端末と交換を期待してショップに行った訳ではないんですが、ショップに行く以前にその情報は知ってました。 店員にもその情報は話してません。 その情報自体がdocomoの公式なものではなかったからです。 僕としては、端末の設定とかもあまりいじってないので、交換は大歓迎なんでいいんですが、docomoにしてみたらアップデートで済ませた方がいいんじゃないんですか? どうしてこういった事が起こるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホのアップデートについて

    今、自分はドコモF-05Dを使用しています!先月、Android4.0に対応したみたいなんですけど、アップデートする方法が分かりません?分かりやすい回答を待っています。よろしくお願いします!!ドコモのWi-Fiに接続しなければならないのでしょうか?端末情報のソフトウェア更新を押して確認しても最新ですのでこのままお使い下さいと出ます!どうしたらいいでしょうか?

  • スマートフォン

    (1)XPERIA acro IS11S (2)ARROWS Z ISW11F この2つの機種で迷っています。 デザインや機能に関しては (2)が気に入ったのですが 不具合が多いと聞きました。 でも最近アップデートなどで 改良されてきたとも聞き、 とても迷っています。 どちらかの機種を使っている方、 情報をお持ちの方、解答お願いします。

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう