• ベストアンサー

UIの改良や機能追加を目的としたアップデートの事例は存在する?

携帯端末のソフトウェアアップデートはバグフィックスを目的としたものはよく聞きますが、そうではなくてUIの改良や機能追加(※)を目的とした事例はあるのでしょうか? ※例えば、DoCoMoの902iS・702iS以前の機種でiチャネルの「おこのみチャネル」も待ち受け画面でテロップ表示(903i・703i以降で対応)できるようにすることを目的としてアップデートを行うといった具合のものです。 ↑これは一例として思いついたものです。実際には行われていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZEL_AD
回答No.2

UIの変更や機能追加のためのアップデートはないと思います。 現在N902iXのアップデートが行われていますが、これも目に見える部分での変更はなく、フルブラウザの処理が変更される内部的なものになっています。 基本的に、すでに発売済みの機種に関しては新機能の追加は行わず、バグフィックスにとどめて、開発側のリソースを次機種へつぎ込んでいるのではないでしょうか。 UIや機能追加を行うと、取説に記載の無い機能が載ってしまうので、この点からも行っていないと思います。 なお、参考リンク先に新たな携帯電話のアーキテクチャモデルの資料が掲載されています。 これが実用化されれば、ユーザーによる機能のカスタマイズができるようになるのでは・・・・と、思っています。

progx200xi
質問者

お礼

>取説に記載の無い機能が載ってしまうので、この点からも行っていないと思います。 携帯ではこれが問題になるのでしょうね。PCでは当然のことなのですが・・・。 >ユーザーによる機能のカスタマイズ そういう話は聞いたことがあります。いつになるのやら。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws007sh/update_sp3/ なんてのが真っ先に思いつきました。

progx200xi
質問者

お礼

PDAならあるんですね。構造上やりやすいというのはあるのでしょうね。