• 締切済み

PCオーディオ

ノートPCにCEC DA53をUSBでつないで手持ちのCDPとは別次元ともいえる高音質を得ました。しかし「音楽と楽しむ」という点では手元のLINN IKEMIの方が一枚上手という感じです。 両者の良さを生かすべくグレードアップを図りたいのですがいい方法はないでしょうか? プロ用の機材に期待していますがどんなもんでしょうか?

みんなの回答

• buu1031
回答No.1

まずナゼにPCで再生しなければならないのか? その理由によって返答は大きく変わります せっかくアンプをグレードの高い物に変えたのならば マニアからの意見としてはPCのドライブではあまりにもったいないです、 データーとしての伝達方法ではUSBは悪くありません、 がしかし肝心のピックアップの部分(ドライブ)がPC内臓では 専用に作られたCDプレーヤーと比べると音質ははるかに劣ります。 お使いのノートの機種は分りませんがその中の構造は 低価格CDプレーヤーなどとも大きく異なります、 モーター、トレー、ピックアップ、フレーム全てPC用とは別物です、 高級CDプレーヤーなどはPCのように中の部品を交換してグレードアップ が出来るような機種もあります、 ですのでこの場合お勧めするとすると 2万円台ぐらいので十分ですから専用のCDプレーヤーの購入をお勧めいたします。

122610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お言葉を返すようで申し訳ありませんがPCとDACで一度再生してみてください。びっくりされると思います。 この現象は一部のオーディオファイルの間で評判になっています。またオーディオベーシック最新版(42号)にその一端が紹介されていますのでご覧ください。 なぜPCオーディオが凄いのか、私はベリファイの機能だと思っていたのですがそうでもないようで、今のところ不明のようです。 なお私の手持ちのCDPはPhilips LHH700とLinn IKEMIですがPCオーディオの物理的特性はこれらより1ランク上であることは間違いありません。