• ベストアンサー

ベクターワークス12.5の説明本

仕事でベクターワークス12.5を使ってます。 今までは2Dしか使ってませんでした。 3Dをやりたいのですが、付属の操作の手引きではよくわからない部分が多く・・・ もっとわかりやすく説明がのっている本があれば教えてください。 外観パースとかをやりたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

noname#68674
noname#68674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出版社:エクスナレッジ 著者 :水谷真裕 書名 :超入門ベクターワークス12学ぶ建築製図 等があります。私も昨年末からベクターワークスを練習してみようと 思い本を探しましたがV12以降ではこれの他に1冊程度しかないようです。エクスナレッジはCAD関連が多いですからそちらで検索されてみるのも良いでしょう。また市販雑誌ですがCAD&CGという月一回発売されている本の中でも広告がありますから本屋で探してみては?

noname#68674
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 早速探してみます。

関連するQ&A

  • ベクターワークス

    再就職が決まりました。デザイン事務所です。大学ではAutoCADとShadeをちょっとだけ使っていましたが、面接時にベクターワークスは使えるんだね、と言われ、ブランクが卒業してから5年くらいで全くその間関係ない職種だったので…と言いましたが採用ということは期待されているのかもしれません(汗) ベクターワークスっていうのはそもそも何だろうか…というレベルです。だいぶバージョンアップしたから研修で使えるようになれば…と言われ、ある程度は教えていただけると思いますがその前に私自身本を買いましたがよくわからないのです。 買った本は初心者shadeというものと、ベクターワークスの基礎みたいな本です。ベクターワークスが使えるということはだいたいどんなことが基本的にできるかということさえわかりません。 大学で何してたんだという感じですが、こんなバカな私に解りやすく説明していただけたら嬉しく思います…

  • ベクターワークスの説明書について

    現在古いパソコンで知り合いからソフトごと貰った ベクターワークス10があるのですが、説明書が既に無いとの事で 現在のバージョンでもいいので説明書だけ得るような方法はあるのでしょうか?

  • ベクターワークスでのパースをイラレ、フォトショで完成度をあげる。

    今、CADスクールにてベクターワークスを勉強し、3Dの使い方を習得し、簡単なパース程度までならかけるようになりました。 以前、ベクターで作った3Dをイラストレーターやフォトショップを使用して色付け等を行い、かなりきれいに仕上げていたのを見たことがあります。 そういった、サイトや参考書等をご存知の方いらっしゃったらお教えください。また、サイトや参考書にて独学で習得可能なものでしょうか? 一応、現在、イラストレーターとフォトショップは基本的な操作はできます。 やはり、パース等の仕上げのテクはセンスが一番ですかね?よろしくお願いします。

  • ベクターワークス

    ベクターワークスの2D図形を奥行きを与えて3Dにした時、着色してあったものの色が消えてしまいますが、3D図形としても色がついたまま表示するにはどうしたらよいですか。

  • ベクターワークス

    ベクターワークスの2D図形を奥行きを与えて3Dにした時、着色してあったものの色が消えてしまいます。 3D図形にしても、色がついたまま2D表示するにはどうしたらよいですか。

  • ベクターワークスへの取り込み

    pdfファイルをベクターワークスに取り込みたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベクターワークスで困っています。

    ベクターワークスの2Dツールパレットがゴチャゴチャクリックしてる内に突然消えました。メニューからパレットの2Dツールをクリックしても現れてくれません。すいませんがどうしたらいいのかどなたか教えて下さい。お願い致します。

  • ベクターワークスの3Dの事でお伺いいたします。

    ベクターワークスの3Dの事でお伺いいたします。 円柱を立ち上げ、3Dにすると、円柱のRにそって縦に線がたくさん表示されています。 円弧を表現しているといった具合です。 この線を表示させたくないのですが、方法はございますでしょうか? ご存知の方おしえていただけませんか? 宜しくお願い致します。 内装パースを作っています。 ソリッドレンダリングしたものを、イメージファイルで取り出して、マーカーで着色しています。

  • ベクターワークスの質問室

    初めて質問します。 ベクターワークスの初心者です。 今までAutoCad等を使用していました。 ベクターワークスの質問を回答して頂ける所がここ以外にもあるのか教えてください。

  • ベクターワークスについて教えてください

    はじめまして。仕事上ベクターワークスを使って図面を書かなければいけなくなったのですが、基本的な使い方が分らず四苦八苦しています(;;) どなたか分りやすいマニュアル(書籍・サイト等)ご存知の方、教えていただけないでしょうか?お願いします。。。。