• ベストアンサー

ビザは金で買える?

アメリカでビザを取得するのは大変とよく聞きますが、特に秀でた能力がない人でも金をつめば大丈夫というのは本当なのでしょうか? ワーキングビザは60万と弁護士をたてれば大丈夫。グリーンカードもお金で。。という話を聞きましたがどうなのでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.6

>特に秀でた能力がない人でも金をつめば大丈夫というのは本当なのでしょうか? はい、ただし50万~100万ドルくらいの投資が必要です。 そして、移民弁護士に5万ドルくらい手数料を払えば、弁護士が必死で知恵を絞って何とかしてくれます。 1億円持って渡米し、現在は永住権を取得してNYで遊んで暮らしてる金持ちの日本人を知ってます。 >ワーキングビザは60万と弁護士をたてれば大丈夫。グリーンカードもお金で それは無理です。 60万ぽっちで就労ビザが取得できるなら、アメリカに2000万人と言われる違法移民は存在しません。 最も一般的な就労ビザH-1bビザは、年間6万5千人の定員があります。 また、ビザのスポンサーになってくれる就職先を通じて申請してもらわなければならず、応募者の学歴や職能が移民局によって厳しく審査されます。 留学生でも、就労ビザのサポートを貰って就職できるのは10%以下だそうですから。 同様に、雇用による永住権取得も、スポンサーになってくれる雇用先が必要です。 それ以外は、アメリカ人と結婚するか、年1度行われる永住権抽選に当選するしか方法はありません。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですか~~!!! とても詳しく参考になりました。 よっぽどの大金を持ってる人以外は厳しいのが現実なんですね

その他の回答 (8)

回答No.9

60万円でなく60万ドルと言う意味でしょう。 投資家ビザに関しての事だと思いますが、可能性はあります。 弁護士の腕次第でしょうが。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.8

 米国ビザ保有者です。他の方も説明されているように、投資家ビザなら 犯罪歴がない人で、100 万ドル以上の投資が可能なら、比較的降りやすい です。もちろん 100% 可能ではなく、たとえば中卒だとかなり難しいです。 ※米国ビザは基本的に、高卒以上にしか発給されない。  ワーキングビザが 60 万円という話は、#6 さんもご指摘のように ありえませんね。グリーンカードも、一度もビザを取ったことがない 人にいきなり発給されることはありません。ただ、お金持ちには発給 されやすいのは事実です。とくに、不動産を持っていると有利です。  米国企業に数年間勤めている日本人で、グリーンカードを申請する 人は少なくありません。優秀なエンジニアだと、グリーンカードの サポートをしてくれるという条件で会社を選ぶ人もいるくらいです。

  • asosa
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

No.3です。 誤解を避ける為に補足いたします。 私は、アメリカ人と縁有って、日本滞在中に婚約ビザを、主人にアプライしてもらいました。ちなみに婚約ビザは、渡米して6ヶ月以内に結婚しないと無効になり、私は日本に帰国しなければなりません。この婚約ビザは、主人が私を経済的にサポートできる事の証明をしなければならず、かなりの書類を移民局に提出しました。私も私自身の戸籍や履歴書、健康診断書等々、たくさんの書類をアメリカ大使館に提出いたしました。また、グリーンカード申請も、同様にたくさんの書類が必要です。その意味で、経験豊かな弁護士がついていれば、要所要所を押さえて適切な処理、面接でのアドバイス等してくれるので、スムースに進みます。私は二年半掛かりましたが、私のステータスはアプライ中と言う事でAナンバーと呼ばれる番号を取得しているので、国外に出ない限りは何の支障もなかったため、移民局に催促をしませんでした。 つまり、弁護士はいてもいなくても、グリーンカード取得には、ステータス、仕事か、アメリカ人との婚姻、アメリカで出生したとか、あるいは、永住権ロッタリーに当たったとか必要です。それには、それぞれかなりの書類を提出する必要があると思います。

  • spankfunk
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.5

僕もスルーしようかと思いましたが。 No.4の方の >グリーンカードは米国籍の人との婚姻でしかもらえません。 は間違いです。 雇用ベースでも申請できます。 working visa, green card共に、お金で買えるという事は ありえません。 偽造グリーンカードを売買する事件をたまに聞きますが、 これは重犯罪になります。

noname#159635
質問者

お礼

偽造で買うという意味で質問したのではありません

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.4

質問が馬鹿すぎて、スルーしようと思いましたがちょっと世の中を甘くみすぎですね。ワーキングビザは、会社からのオファーの証明ができないといけませんし。グリーンカードは米国籍の人との婚姻でしかもらえません。

noname#159635
質問者

お礼

私もそう思っていましたが、そう聞いたので質問したのですが。

  • asosa
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

ワーキングカードの事は知りませんが、グリーンカードは、弁護士にお金を払って、依頼すれば、短期間で取得することはできるようです。他の方も言っているように、グリーンカードそのものはお金では買えない思います。私の場合は、弁護士を雇っておらず、グリーンカードの取得に約2年半掛かりました。911も関係していますが、こちらの、移民局は人数が不足しており、催促しないと、動いてくれません。弁護士を雇った知り合いは、一年以内に取得したといっていました。

noname#159635
質問者

お礼

やはり、依頼するとなんとかなるんですね。。 それでも2年半とは難しいんですね。

回答No.2

投資でグリーンカードがもらえます。1億円でしたっけ? http://www.worcjapan.com/

noname#159635
質問者

お礼

やっぱり大金があるとなんとかなるというのは本当なんですね!投資ですか・・!

  • 127001
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

ビザは米国で事業を起こせば一定条件の下で発行されます。あくまで米国経済への貢献度が基準なので、優秀ではなくても構いません。ただしそれなりの大金は必要です。 ワーキングビザだと応募する職種によりけりです。 グリーンカードは国ごとに発給枚数が決まっていて、日本への割り当ては極めて少ないので、金でどうのこうのできるものではありません。 よく無知を利用してGCを取得できるように宣伝している業者がweb広告を出していますが、あれらは全部嘘っぱちなので気をつけて下さい。

noname#159635
質問者

お礼

やはり貢献度というのがでてきますよね・・ 職種によりけりなんですね

関連するQ&A

  • SSNカードと就労ビザ

    10年以上前になりますが、学生ビザでアメリカに留学しました。そのさいにSSNカードを取得しました。 ちなみにカードには"VALID FOR WORK ONLY WITH INS AUTHORIZATION"という但し書きがあります。 先月 K-1ビザ(婚約者ビザ)でアメリカに入国し、 アメリカ国籍の男性と結婚しました。 これからまたINSオフィスの方にグリーンカードの申請の 手続きに入るのですが、取得に2年くらいかかることも あるとききました。仕事を探したいのですが、 SSNカードを持っているだけではだめなのでしょうか? グリーンカードを取得するまでは仕事をできないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビザについて

    学生ビザでアメリカ滞在中妊娠、出産をアメリカでした場合、グリンカードをもらえるのでしょうか?(子供ではなく)

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アメリカ人との結婚によるビザについて教えて下さい。

    私にはアメリカ人と日本で結婚した友人がいます。(女性) 事情があり暫くの間、アメリカと日本で別々に暮らしていました。 ようやく同居のメドがついたため友人が渡米する事になりました。 彼女はグリーンカードもビザも持ってはいないようです。 今回の渡米はビザなしで入国。アメリカにてビザを申請するとの事。 昨今ビザ取得が厳しくなっているとのことですが、 この様な方法での取得は可能なのでしょうか? アメリカ人のご主人は大丈夫!と言っているそうです。 友人もそのつもりのようですが、実は不安だと相談されました。 私もさっぱり分からないので、お分かりの方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。

  • アメリカのビザ絡み~~~こんなことってあるのですか?

    私の知人(夫婦)がアメリカ(LA)に住んでます。 日本ではまともに働きもせず、いい加減な事ばかりして周りの信用もなく、あまり良い話しを 聞くことはありませんでした。 しかし、5年ほど前に永住するつもりで行き、小さいですがお店も持って、一生懸命働いてます。 去年年末に、ビザの切替え(更新?)の為、まずは旦那が帰国しました。 入れ替わりで嫁が帰国の予定でした。 しかし、嫁が帰国するどころか、旦那がまだ居るからどうしたのかなと思ってました。 帰国して新たにビザ申請をしたところ、 「そもそも今までのビザは偽造だった」=「不法滞在だった」 で、結局、しばらくは入国できないらしいです。 どうやら最初のビザ申請に弁護士に頼んで取得したらしいのですが、こういうお粗末な結果だったとの事。 もちろん当人達はきちんと取得できてると思ってたわけです。 私は観光ビザでしか入国したことがないので何ビザを取得してたのか詳細はわかりませんが、 こんな事ってあるのですか?(弁護士に騙された。) そして、この旦那は前科がありますが、嫁の姓にしたので前科は公にはでないと言ってますが、 姓を変えても前科は前科ですよね。消えないですよね。 別の知人の実体験ですが、グリンカードが抽選で当たったのですが前科があるという理由で却下されてます。 永住権とビザは違いますけどね。 だいたい、この夫婦がアメリカに渡ったのは「マリファナ」が大好きで、日本より安く手に入り、 警察もそれに関しては緩いという理由なんですけどね。 そんな夫婦だから、廻りでみんな「あ~でもない」「こ~でもないと」話題持ちきりで・・・ 他人事ながらちょっと気になってしまって・・・

  • アメリカ婚約者ビザについて

    私は、婚約者ビザを取得して米国へ入国、90日以内に結婚、グリーンカードの申請をするする予定です。いろいろと調べてみると、グリーンカード取得するまでには1年近くの期間がかかることもあると知りました。入国してできるだけ早くから語学学校へ通いたいと考えているのですが、グリーンカードを取得する前に学校へ通うには、学生ビザの取得も必要なのでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。

  • アメリカ ビザのステイタス変更

    私は現在アメリカに住んでいます。 ビザはほぼ会社まかせで、E2を取得しております。 ただ、実際にこちらに来てみて、 アメリカの生活や環境自体は気に入っているのですが、 仕事の内容に不満があり、転職したいと思うようになりました。 Eビザは現在の会社に付帯しているものなので、 転職をすると、自分で何かしらビザを取得する必要があります。 グリーンカードも含め、どのようなビザにどうやって変更する方法があるのか 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカでのワーキングビザ取得

    アメリカ在住の知人に頼んでアメリカでの就職を検討中です。 知人の言うには「先にワーキングビザを取得しておくように」との事なのですが、働き先がはっきりしていない状態でワーキングビザは取得できるのでしょうか。 出来るとしたらどのようにすればよいのでしょうか。 当方、産業用機械のエンジニアであり、一応は専門的技術者と言えると思います。

  • アメリカのビザと就労について

    はじめて質問させていただきます。 まず私は今アメリカにF-1ビザで留学しており、現在も大学在籍中です。ちょうど7ヶ月目ぐらいです。卒業までの4年、ここにいる予定です。 ちなみに日本国籍の日本人です。 先日、アメリカでの起業を決意し、いろいろ動き出しましたが、F-1ビザでは一切の就労が禁じられているんです。 そこで、どうやったらアメリカで就労権が得られるのかが知りたいんです。 グリーンカードの取得も試みましたが3~4年かかるとのことでした。 もしくは抽選で年に55000人だけもらえるとのこと。 ほんとに困っています。 米国移民法に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アメリカで結婚と取得したVISAの喪失

    今日は。 アメリカでグリーンカード保持者と結婚し、アメリカのlong term VISA、もしくは永住権を取得後、何か過去の法律に反してしまってるかもしれない事や、現時点で、よく無いと判断される物があった場合、VISAの剥奪等はありえますでしょうか?