• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Flashムービーについて教えてください。

例えばソニー(http://www.sony.co.jp/)の サイトで使われているような、カーソルを合わせる位置に よって違うムービーが再生される仕組みってどのように 作成すれば良いのでしょう? それぞれのムービークリップを別々のレイヤーに 配置しておいて、その表示/非表示を切り替える? そのためにはどんなScriptを使えばよい? 見当違いかもしれませんが、現状はこんな仮定をたてています。 Flashの「レッスン」と「チュートリアル」を一通り終了したレベルの者なのですが、 いまいち実現方法がつかめていません。 どなたかお教えください。 あるいは作成方法を教えてくれるサイト等があったら ご紹介ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちわ。 うーん、なかなかここでは説明しにくいですが、 説明してみます。わかんなかったらごめんなさい。 まず、仮に設定してみます。 表示するムービーが2つ。ロールオーバー用のボタンが2つ。 最初の画面に配置してあるとします。 ムービーのインスタンス名はそれぞれ"movie1","movie2"とし、 プロパティーでアルファーを0にしておきましょう。 そして、それぞれのムービーの1フレーム目にstop();を記述しましょう。 ボタンの名前は必要ないですが、 説明のためそれぞれ"button1","button2"とします。 ボタンのアクションには以下のように記述しましょう。 "button1"のアクション on(rollOver,dragOver) { setProperty("movie1",_alpha,100); movie1.gotoAndPlay(2); } on(rollOut,dragOut) { setProperty("movie1",_alpha,0); movie1.gotoAndStop(1); } "button2"のアクション on(rollOver,dragOver) { setProperty("movie2",_alpha,100); movie2.gotoAndPlay(2); } on(rollOut,dragOut) { setProperty("movie2",_alpha,0); movie2.gotoAndStop(1); } とまあこんなかんじでしょうか? いちどおためしあれ。 ただ、いま頭で考えただけなので、おおきな勘違いがあるかもしれません。 動かなかったら、いろいろやってみてください。 ではでは。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なるほど、いろいろな方法があるのですね。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんばんわ,RedCycloneです. Flashの実現方法は数限りなくありますので, 其の中の1つの方法を紹介します. ファイル->新規作成で新しいファイルを用意し, 下記の素材を適当に作成しておきます. (1) 必要な数のボタン (2) ボタンに対応したムービークリップ 押したボタンによって違うMCが再生されるだけであれば, 他の方の仰るとおり,gotoAndStop()関数を使用して簡単に実現できます. 下記のようにタイムラインを作成します. レイヤ名 1・・・      ┌──┬──┬──┬──┬──┬ ラベル  |A |B |C |D |E |・・・      ├──┴──┴──┴──┴──┴ スクリプト|a              ・・・      ├─────────────── ボタン  |●              ・・・      ├──┬──┬──┬──┬──┬ MC   |  |● |● |● |● |・・・      └──┴──┴──┴──┴──┴ レイヤを4つにしてそれぞれ適当に名前を付けます. スクリプトの1フレーム目に下記アクションを記述します. stop(); MCのラベルB,C,D・・・には, ボタンに対応したMCをそれぞれ配置し, 適当なインスタンス名を付けます. (ここではラベルBに配置したMCから順に,mc1, mc2, mc3, ・・・) ボタンの1フレーム目には, 用意した全てのボタンを適当に配置し, 各ボタンに下記アクションを記述します. 例)mc1に対応するボタンのアクション on( rollOver ){  gotoAndStop("B"); } これでマウスの上にカーソルを乗せると, 所望のMCが再生します. また,ソニーのサイトを実現しようとすると紹介した構造では無理で, movieClip.swapDepths()メソッドを使用して, MCの重なり具合を調整してやります. (a) 下記のようにタイムラインを作成します. レイヤ名 1・・・      ┌──┬──┬ ラベル  |A |      ├──┴──┴ スクリプト|a           ├────── ボタン  |●           ├──┬──┬ MC   |●      └──┴──┴ (b) スクリプト,ボタンレイヤに関しては同じです. (c) MCにはボタンに対応したMCをゴチャゴチャと全部配置して, インスタンス名をつけます. 作業しづらければレイヤを増やし, 各レイヤに1個ずつMCを配置してもOKです. (d) 各ボタンには下記アクションを記述します. 例)mc1に対応するボタンのアクション on( rollOver ){  mc1.swapDepths(0); } swapDepths()メソッドを使用してMCの深度を変更しています. 簡単に説明したので処理抜けが多々あるかと思いますが, ご参考まで. 図が醜くて申し訳ありません, メモ帳にでもコピーしてフォントを変えてご覧下さい.

• 回答No.3

ボタンインスタンスに設定して on (rollOver) { gotoAndPlay(フレーム番号); } あたりではないかな・・・?

• 回答No.2
  • Qsans

こんにちは 初心者の方は、市販の参考書が一番だと思います。 参考書を攻略すれば、あとは、この場のような質問サイトで テキストでの専門的なフラッシュ用語だけのアドバイスを 理解できるようになるでしょう。 一般のサイトだと、すごい初歩(チュートリアル程度)か、すごい高度な テクニック(外国のサイトなど)かが多いです。

• 回答No.1
  • KODAMAR

ちょっと詳しく見てないのですが、 動画をつけたボタンを作成すればいいんじゃないでしょうか? flashでは、ボタンがアクティブになったときに ムービーを流すことができますよ。 オススメです。 http://www.vivos.jp/flash/