• ベストアンサー

タバコと病気と後悔について

ツジちゃんだか、カゴちゃんのどちらかが、二度目の未成年の喫煙で、事務所を解雇されるようですが。 喫煙者の方は、タバコをすった結果、タバコをすう事によってなりやすい病気になった時に、後悔しますか? 実際になった人は、喫煙している事を、後悔しましたか? なりやすい病気は、ガン、呼吸器系、脳卒中他。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html 私は、私の迷惑にならなければ(受動喫煙他)、喫煙者の方の肩身が狭くなっているのが少しかわいそうに思います。

noname#33452
noname#33452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.2

祖父は、「タバコ我慢して長生きするのはストレスの人生になってしまう。思う存分タバコ吸ってそれで死んでも仕方ない」と言って、肺ガンで90歳近くに亡くなりました。吸ってた割には長生きしたほうかと思いますが。最後まで後悔してるようなことは言いませんでしたが、内心はわかりません。 別の親戚は、カップラーメンが大好きで、医者からはやめるように言われてましたが、「死んでも悔いはない、食べたい」と言い、70歳を超えても毎日のように食べていましたよ。。それでもそういう食生活の割には長生きしたほうですね。

noname#33452
質問者

お礼

人間の心理的なものが、どれくらい影響されるかは分かりませんが、ストレスがたまると、免疫能力は落ちるようです。 一度、タバコをやめると決意して、ダメだったら、もう開き直っちゃった方が、いいのかもしれません。 90歳という年齢もあるのかも、しれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.4

好きなことしてそうなったんだから、仕方ないかなと思います。 うちの母親はタバコ吸わないし、まわりもほとんど吸わないのに (私はその頃小さかったので、もちろん吸ってませんw) 肺がんになって、脳に転移して苦しんで死にました。 そういうこともあるので、受動喫煙がなんやらかんやらと 口うるさく言う方にはちょっと鼻白んでしまいます。

noname#33452
質問者

お礼

ガンの原因はタバコだけではないですからね。 紫外線や食生活でも、危険性は高まるようですし。 ふと、タバコはお吸いになるのでしょうかね? (ご回答では、タバコをすわないお母様の話ししか出ていなかったので。) 明示してある訳ではないのですが、 >喫煙者の方は、 >実際になった人は と書いたのと、微妙なニュアンスから、お吸いになっていると、判断致しました。 もちろん、身近の知り合いのお話でも結構です。 その上なら、1行目のセリフは、勇ましいですね。 ありがとうございます。

noname#25930
noname#25930
回答No.3

実際のところ、吸う人が普段から病気がちだとか、手術経験有りな人にはたばこは止めさせた方がいいでしょうね。 でも病気なんてしたことない人は割と平気で長生きしたりします。 まぁどっちもいい死に方してはいませんけどね。 前者は風邪になっても灰皿いっぱいになるまで吸ってて最後は肺炎をこじらせて亡くなってしまいました。 後者はきっちり肺ガンでした。 なにもむせまくりながらたばこ吸わなくてもいいじゃないかと思う。 ものすごく馬鹿だと思うから。

noname#33452
質問者

お礼

後悔したか・・・どうかで、すこし的はずれな回答な気もしますが、もしタバコをすっていなくても、風邪をこじらせて肺炎になって、亡くなっていたかもしれません。 高年齢での、肺炎は怖いですから。 ありがとうございます。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

私の叔父は、一日に3箱タバコを吸う人でしたが、 肺ガンで亡くなりました。 闘病中は、かなりきつかったらしく、 「こんなことになるなら、タバコやめたら良かった」 と後悔していたそうです。 私は、ずっとタバコを吸ってます。 若い頃一度禁煙に失敗してから、二度と禁煙しようとは 思わなくなりました。 多少喫煙による病気は気になりますが、 喫煙による病気以外で死ぬかもしれないし。。。 なんて言い訳みたいな事も考えてしまいます。 病気になってからでは、遅いのに きっとなってからでないと、後悔しないかもしれません。 喫煙者は、確かに今肩身が狭いですね。 でも受動喫煙などの害や、喫煙マナーが悪い人が多い って事で、仕方ない事だと思ってます。 でも、受動喫煙だけでなく、 吸ってる人がその為に早死にしたら 残された家族は、しっかり害を受ける事になりますよね。 そうは、思いながらもなかなか。。。。(T^T)

noname#33452
質問者

お礼

死亡の原因は、タバコだけではないですからね。 事故死や自殺もありますし、もっといえば、タバコをすって病気になる確率は、所詮確率論で、特定の個人に焦点を合わせてみると、違うかもしれませんし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気になってもタバコを吸い続けますか?

    病気になってもタバコを吸い続けますか? 病気をテーマにした番組を観ていると、あらゆる病気の要因は喫煙だと言っています。 職場には、喘息で呼吸困難で死ぬんじゃないかというくらいの咳をした直後に、タバコを吸っている人がいます。 仕事中に、タンを出したりと、かなり気持ち悪いんです。 ストレス解消などいろいろな理由で吸っているとは思いますが、COPDなどの病気になって、「このまま吸い続けると死にます」と言われても、吸い続けますか? また、喘息なのにタバコを吸っている人はいますか?

  • たばこについて

    現在パチンコ店で働いています、気になるのがやはり煙草の煙。 他の質問に「受動喫煙は喫煙者より危険な状態になります。」とありました、これは本当でしょうか? 受動喫煙(喫煙をする者の周囲の人間が、その煙を吸引する行為) 自分も煙草をある程度吸っていた方がいいのでしょうか? もし参考になるサイト・情報あればお教え下さい、 どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • タバコ

    今日喫煙所でタバコを吸っていたのですがその前に自転車があり気をつけて吸っていたのですがその自転車のカゴには新聞紙が下に敷かれていました。自分の火種等で新聞紙に燃え映ったしまった場合自分が責任を取らされるのでしょうか??気をつけるように吸っていたのですが他にも喫煙している人がいてどうしてもカゴの前を通らないと吸えない状態でした。今は吸わなければ良かったと後悔しております。説明不足で申し訳ないですがこの場合新聞紙に燃え移って自転車が全焼または最悪家が全焼したりする場合もあるのでしょうか??多分自分は心配症すぎるのかと疑いましたが分かる方が居ればよろしくお願い致します。

  • 病気になって禁煙した元喫煙者の心境

    インスタで 娘が喘息で可哀想と言っていたのに その娘を喫煙の居酒屋に連れ回したり 家でも娘を抱っこしながら喫煙したり している人や マタニティフォトでIQOS吸ってる 写真を載せている人や インスタライブで、 幼児くらいの息子が「ままたばこくさい」と言っているのに対して その配信をしていた本人が「人の好きで吸ってるものを臭いとかいうの失礼だよ、おまえも好きな食べ物とかあるよね、それを臭いって言われたらどう思う?」と怒ってるいる人 を見ることがあるのですが そういう人って将来自分が呼吸器系疾患になって禁煙したとき、同居人や御見舞に来てくれた友人が自分のいる部屋でたばこを吸ってたら 嫌な気持ちになったり怒ったり するのかすごい気になります。 冗談抜きでこれについて1ヶ月以上考えていてそのせいで寝不足です そういう周りに病気の人や嫌がる人がいても 逆ギレしたり気にしなかったりする人は、 "たばこ税を払っているのだからどこでも自由に誰かに配慮することなく喫煙する権利がある"と思っている人が多く、 また人間は習慣化した行動について何か考えたりすることはあまりないですし、多くの非喫煙者はたばこという言葉を聞くと健康被害と臭いについての悪い印象しか持っていないですが 喫煙者は悪い印象を持っていない人が多いので たばこ=健康被害という捉え方をそもそも持ち合わせておらず 受動喫煙の害について普段から考えることなく喫煙をしているため "自分は受動喫煙を今受けているから呼吸器系疾患が悪化するかもしれない"と考えたりしなくて怒らない可能性もあると思いますし 逆に呼吸器系疾患になったことで喫煙の害に敏感になり、喫煙との因果関係ないことまで全部たばこのせいだと怯えるようになり怒ることもあり得ると思います。私も以前呼吸器系ではないですがとある疾患を発症したとき、他の身体の不調もそれのせいだと思いこんでいたので、それも充分ありえると思います

  • 受動喫煙の、脳卒中と虚血性心疾患のリスク

    保健で、喫煙者の旦那を持つ非喫煙者の妻は、自身も旦那も非喫煙者の女性と比べて肺がんのリスクが1.25倍〜2倍だと習いましたが、 脳卒中と虚血性心疾患の場合はどうなんでしょうか? 受動喫煙が原因と考えられる死者の推計を見ていたら、肺がんより脳卒中と虚血性心疾患のほうが多かったので気になりました ⚠私は医学的なことを知りたいだけで喫煙者を批判したいわけではありません、以前他の質問サイトで受動喫煙に関する質問をしたら喫煙者の人格を否定するような答案が来て不快でしたのでそのような答案はやめてください

  • 近隣住民のタバコに悩まされています

    マンションに住んでいる者です。上の階に新しい人が引っ越してきてから、北側の全ての窓からタバコの臭いが入ってくるようになりました。 窓を閉め、カーテン・レース共々閉めていても隙間から物凄い臭いが入ってくるという始末で、夏も窓を開けておくことさえできません。 管理人によればその人はタバコを吸うようで、顔色からしても喫煙者と思われます。その人の部屋の排気口(?)がまさにうちの北側の外壁にあります。 家族が本人に聞いたところタバコは吸わないというのですが・・・ うちに喫煙者は一人もいないのでそのせいで受動喫煙をしてしまうことが非常に嫌です。 ネットで調べるとタバコは肺炎の原因になったりするどころか脳にも影響があるそうです(思考力の低下の原因にもなるそうです)僕はそのうち大学受験をすることになるのですが、ネットに、喫煙をしている人は大学合格率が減るということが書いてあってゾッとしました。 僕の部屋の窓からもタバコが入ってきます。家族はもうあきらめてしまっていて、どうすればよいか分かりません。 僕が一番気にしているのは受験(脳への影響)です。また、肺炎などの病気もとても恐ろしいです。 ネットで見つけた情報は本当なのでしょうか? 窓の隙間をきっちり埋める方法などありませんか?

  • どこまでが受動喫煙??

    こんにちは。 受動喫煙について教えてください。 いわゆる白く見える煙を吸うことが受動喫煙ですか? それともタバコの臭いが残っている場所 (見えなくなった煙が残ってる?)で呼吸するのも 受動喫煙ですか? 調べましたがわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • タバコについて

    題名通りですが、タスポの導入でだいぶ未成年者が吸えなくなっていますが・・ まだ多いです。周りには未成年者での喫煙が多いです。親に買ってもらう子もいれば、普通にコンビニで買える人がさまざまです。 みなさんはどう思いますか?未成年者での喫煙が多いって事で。 どうすればタバコは廃止できますか? アンケートですが回答者様の意見等を参考にさせてもらいます。 (彼女が未成年者で(高1)で吸ってます、彼女の弟は小3)なので、 どうしたらやめますかね?

  • タバコはなぜなくならないのですか?

    まず私は喫煙者です。一日一箱くらい吸います。もしなくなるとしばらくは苦しむかもしれませんが暴れたりはしないと思います。 世間では禁煙、分煙化が進み喫煙者の肩身はだんだんと狭くなってきています。このように国を挙げての対策ならいっその事たばこの販売、海外からの持ち込み、自作(あるのかわかりませんが・・・)を禁止してしまえばいいのに、と常々思っていたので質問させてもらいました。 とりあえず私が思いつく理由を下記に挙げてみたのですがその中で最も大きい理由はなんだとおもいますか?また、こんな理由もあるよ、そんな理由はないだろう、などなど追加、反論があれば教えてください。 ・タバコ税が徴収できなくなる (タバコが原因で病気になった人の医療費はタバコ税の何倍も掛かっているみたいですが) ・JTなどタバコ関係の会社・街角のタバコ屋が潰れてしまう? (JTは特殊会社なので潰れはしないと思いますが、タバコに携わってきた人間は行き場を失うかもしれません) ・国内の販売、持ち込みを禁止すると海外のタバコメーカーまたは政府から文句を言われる。 ・麻薬などと同じように密売に目を光らせないといけなくなる。 ・暴れだす人間がいる。 思いついたのはこれだけしかありませんでしたが、様々な意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。