• ベストアンサー

大きいバッグ派?小さいバッグ派?(女性の方、お願いします)

今、欲しいバッグがありまして、そのバッグがネットでお安く売られているのを発見したのですが、サイズが違うにもかかわらず値段が同じなので、どちらを買おうか迷っています。 中サイズと大サイズがあるのですが、中サイズだと通勤の荷物が入らないので大にしようかと思いましたが、大サイズは横幅が40cmほどあるので、 持ったときにおかしくないか心配です(身長は160cmです)。 そこでふと、皆さんはどんな大きさのバッグを選ぶのかが気になりましてこのような質問をさせて頂きました。 また皆さんがバッグを買う時のチェックポイントや、バッグを買った成功・失敗談などもお聞かせいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192811
noname#192811
回答No.3

私も質問者様と同じく身長160センチです。 愛用している定番バッグの横幅を計ってみたところピッタリ40センチでした。 私の定番バッグはヴァネッサブリューノのトート(大)ですが、これも同デザインで小・中・大とあるんです。 初めて買う際には「私の身長で大サイズは大きすぎるかな」と心配しましたが、実際に使ってみると全く違和感なくて気に入ってしまい、新色を買う機会にもずっと大サイズを買い続けています。 小さい可愛いバッグで出かけている女性を見ると(女性らしくて素敵だな)と思いますが、小さいバッグと一緒に、使い込まれた雰囲気のブランド紙バッグを持ってたりすると魅力ダウンですよね。 そういうのが苦手なもので、ついつい大きいバッグを愛用してしまいます。なにせ荷物が多いものでして。 いいお買い物ができるといいですね。

18531891
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ご愛用のバッグのサイズまで測っていただき、大変恐縮です!ご意見を聞いて、サイズについての不安がどんどん消えてゆきました。確かにサブバッグが本バッグよりいけてなくてイメージが悪くなったりしますね。ヴァネッサのバッグは可愛い雰囲気ですが使いやすいのですね!貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#250722
noname#250722
回答No.5

断然大きいバッグ派です。大は小を兼ねる、ですから。 通勤に使うなら、A4クリアファイルが入らないとすごく不便です。(A4サイズと書いてあっても、A4コピー用紙までしか入らないことがあります) 参考までに、私が通学に使用しているカバンは60cm近くある旅行カバンですが(膝幅より大きいので電車で邪魔になる)、そんなにヘンではないと自分では思っています。 失敗としては、 ・中仕切りが取れない→荷物が意外と入らない ・ショルダーの肩紐が短い→コートを着たら通せない ・外にも中にもポケットが一切ない→小物が行方不明になる ・口が小さい→A4書類が折らないと入らない ・小さすぎる→使い道がない(とくにマチのないもの) こうしてみると、いっぱい失敗してますね(^ ^;)

18531891
質問者

お礼

お答えありがとうございます。確かに大は小を兼ねますよね。60cmとは相当な幅がありそうですね~ でもたくさん物が入るのでしょうね!40cmでも全く大丈夫な気がしてきました。貴重なお答えありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ^^ 横幅40センチだったら大きすぎることもないと思いますし、丁度良さそうですけどね~。 私は大きいバッグ派なので、40センチだったらベストな大きさだなって思います。 ちなみに身長は157センチです。 身長が160センチならなおさら、バランス良いと思いますよ~!! 私は常に持ち歩く物が ・財布 ・携帯 ・化粧ポーチ(大体幅15センチ程度) ・手帳 ・鏡、ハンカチ、タバコ という感じで、これらがそろっていないと落ち着きません。 バッグに入ればこれにプラスして歯ブラシなども持って行きます。 なのでどうしてもバッグは大きいものを選びます。 小さいものは、よほどデザインが気に入った物でない限りは買わないですね。 ネットでの購入を検討されているとのことで、素材や金具などはよくチェックされた方が宜しいかと思います~。 ネットって実際触れないので、届いてみたら「えっ?安っぽい・・」ってこともあると思うので(実際ありました・・・・)。 バッグはあまり買わないので、失敗談はこれといってないですが、型崩れしやすかったものは失敗だったな~と思ってます。 しまっておくにしても気を遣いますしね^^; あ、チェックポイントは内ポケットですね。 携帯を入れるポケットは絶対、あといくつかあればパーフェクトです(笑) まとまりなくてすみません^^;

18531891
質問者

お礼

お答えありがとうございます。バッグに入れる物まで詳しく書いていただき、とても参考になりました。私の欲しいバッグは、実物を百貨店で見たことがあるのでネット購入でも品質の方はまぁ大丈夫かな?と思っています。(偽者で無い限りは・・)内ポケットは私も必須です!貴重なお答えありがとうございました。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

160cmだったら小さく無いですよね? なので大きなバッグもお似合いだと思いますよ。 ちなみに、私だったら今あるバックと比較して考えますね。 中サイズバッグが足りているようだったら大きめのを選び、 反対に大きいバッグが余っているようだったら、中サイズを選びます。 後、大きくても通勤の荷物の重みに耐えられない物とかもありますので、 通勤用に使うつもりなら素材も考慮します。 バッグを買うときのチェックポイントですが先ず 1.ネット販売はわかりにくいのですが、金具部分、内側の素材は   必ずチェックします。ミシンの糸が乱雑だったりした場合は減点。   ハンドル部分の付け根。これは作りが雑、細い、摩擦を考慮してない   デザインだと直ぐに切れてしまいますよね?注意です。   最近金属部分が多いバッグ多いですが、その場合はさび難くないか、   色がはがれ難くないかチェック。      2.個人的失敗談の一つとして、ショップでとってーも可愛らしい   毛糸で編みこまれたバッグを購入しました。友達にも大好評。   所がっ!!使用1回目にしてハンドルがぶち切れ。なんと!!!   毛糸に編みこまれたハンドル・・・セロテープでくっついてやがったんですよ。当然店に持っていて講義して全額返してもらいましたが。(笑) 3.成功談かどうかは知りませんが、ネットで購入した偽ブランドヘルメスが、意外と良い作りで、1万で購入したにも関わらず周囲からは本物と間違えられてます。(笑)耐久度も高くて3年ぐらい使ってますが未だに壊れません。(かなり重い物入れているのに。)特したなーと思ってます。 後、これは個人的意見ですが、40cmだと私にとっては中サイズかも。(笑)個人的に大きくてシャープなバッグが好きなので幅は50以上の物を使う場合が多いですね。ちなみに身長は165cmです。 身長もありますが、顔も多少影響するものですよ。 自分に似合う素敵なバッグを購入して下さい。(笑)

18531891
質問者

お礼

お答えありがとうございます。セロテープのエピソードには驚きつつも笑ってしまいましたが、そんなことってあるのですね~ 偽物でも良いつくりのものがあるということも勉強になりました(笑)私の欲しいバッグは、私の雰囲気にはまぁ合っているかと思っていますが、確かに自分の雰囲気に似合うかどうかは重要ですよね。貴重なご意見ありがとうございました!

  • huhuhujio
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

難しいですね。 ファッション的に言うなら、大きいからたくさん入って便利と利便性だけを考えられませんよね。 私流の考えなんですが、バッグに限らずこのデザインだったらこの色、この素材、この大きさがいい、みたいな漠然としたものがあります。 どう表現していいかわからないんですが、大きさもデザインの一つみたい捉えてます。 つまり、そのデザインがどうなのか次第かなと思います。 あと身長160cmだったら標準と思うので、大きすぎる、小さすぎるというのは考えなくていいと思いますよ。

18531891
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 大きさもデザインの一つという考え方にとても共感しました! 私の欲しいバッグのデザインは、大きいサイズの方が迫力があって素敵な気がします。大サイズの方も大きすぎるという訳ではないような気もしてきました。とても参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メッセンジャーバッグのサイズについて教えてください!

    高1の男です。通信制の高校で私服高なんですが、通学用と普段用に メッセンジャーバッグを買おうと思っています。 僕は身長が160ないくらいの低身長で、さらにやせ型で横幅が細い です;; そんな僕にこのバッグは大きいでしょうか? http://www.hare-ec.jp/product/ItemDetail.do?itemCd=426015 サイズ情報をみると 高さ  26 幅   49 マチ  15 持ち手 120 となっています。それぞれの大きさがどこのことを指すのかよくわかりません・・ これは大きいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ☆通勤バッグの軽量化 (おすすめバッグ、バッグの中身)

    ☆通勤バッグの軽量化 (おすすめバッグ、バッグの中身) 20代のOL(内勤)です。 会社の服装規定はオフィスカジュアルですが、そんなに厳しくありません。 私は常々“通勤バッグは軽くしたい”と思っています。 (1)皆さんがお使いの通勤バッグでオススメはありますか?    できれば軽量で使いやすく、水に強い(撥水/防水加工)と嬉しいです。    トートバッグの場合はチャックがあり、バッグが逆さまになっても中身が落ちないもの。    レスポートサックで通勤できたらな~と思いますが、やはり無理だと思います。 (2)バッグの中身を教えて下さい。 (3)バッグを軽くする工夫をしていたら教えて下さい。 以上 答えられるものだけで結構なので、宜しくお願いします! ------------------ 気が付くと、つい余計な物を入れて重くなってしまう為、 通勤バッグは小さいサイズのものを使っています。 (荷物の多い時はA4バッグに変更していますが)  ★私のバッグの中身はこんな感じですが、折り畳み傘や文庫本等を入れることもあります。   ・お財布   ・ポーチ(喘息の薬、うがい薬、ハンドタオル、ポケットティッシュ、生理用品 等)   ・携帯電話   ・Suica、会社のセキュリティカード   ・携帯音楽プレーヤー&ポータブルヘッドホン   ・ビニール袋×1枚

  • 軽くて、沢山荷物が入るエレガントな女性用バッグ

    軽くて、沢山荷物が入って、でもエレガントな女性用バッグで、お薦めはありませんか? 値段は上限30万までで考えています。 できれば、雨で濡れても大丈夫(防水&服に色うつりしない)なものが良いです。 財布や携帯、仕事の専門書、お弁当等のお仕事アイテムに加えて、ウェア、シューズ、タオル、メイク道具、タンブラーを入れます。 必要なサイズですが、シューズと本が嵩張るため、エルベシャプリエの中サイズのトート、ゴヤールのサンルイPMでは入りきらないです。 ロンシャンやエルベの大きめトート、フェリージのヘルメット用のバッグ(大)、サンルイGMなら多少余裕があります。 ヴィトンのキーポルは、バッグ自体が堅いせいか、大きめサイズでもギリギリです。 ヴィトンとフェリージは重くて使ってないので、軽いのが良いです。 また、本が重いので、肩からかけられるものが良いです。 手持ちのバッグが、エレガントな洋服&ピンヒールのパンプスといった仕事着に似合わないため、それらにあわせられるバッグを探しています。 服やパンプスは、色は白~ベージュといった淡い色が多いので、黒以外が第一希望ですが、黒しかなければ、それでも結構です。 その場合は(というか黒に限らず)、雨で色落ちしないものが良いです。 2個持ちは出来れば避けたいのですが、次善の策として、エレガント系の洋服にあう、軽いエコバッグのような物が、もしもあるなら、それと、普段のバッグとの2個持ちでも良いかなと思っています。 なので、そちらのお薦めも、もしあれば、教えて下さい。 (先に投稿した質問に誤記があったので、削除した上、訂正バージョンで改めて投稿致しました。すみません。)

  • ビジネスバッグの購入、失敗談を教えて下さい。

    ビジネスバッグの購入、失敗談を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ビジネスバッグの購入にあたり、アドバイスを頂戴したいです。皆様のビジネスバッグ失敗談を教えて下さい。

  • 機内持ち込みできるバッグについて

    ユニクロのDIMEコラボオーバーナイトバッグのオレンジがよさそうなので購入を考えています。 ただ、サイズが32×48×17cmと大きめで、外側についているブリーフケースの幅が12cmあります。 国内・海外の飛行機に乗ります。 このバッグは手荷物として機内に持ち込みできるでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 浴衣のサイズに付いてお詳しい方お願いします

    こんにちは。 先日浴衣を買ったのですが、柄に一目ぼれしてしまい、帰宅してから良くよく見ると、 「背の高い人に最適!」とあり、なんと165~175cmとなっていました。 私は身長162cmで、長いのはオハショリに出して調節は可能だと思えるのですが、 問題は横幅です。 私は162cm43kgと言う痩せ型でかなりの細身、ほとんどの浴衣が、横幅が大きくて着た時に 足の裏まで回ってしまう始末・・・。 昨年はSサイズ(細かなサイズ表示がない)の浴衣を買ったら、 オハショリはちょっと短めでしたが、別に変と言う感じではなく、 横幅がちょっとまだ大きいか?合ってるか?と言う感じで良かったのですが、 この165~175cmと言うサイズの物を買ってしまってました! 着て見たらいい、と言う話しなのですが、返品を考えるならばタグを取ってしまう事になり試着ができません。 私のこの体型で、この浴衣はおかしいでしょうか? また、少し直すとかすればどこをどうしたらいいのでしょうか? なにぶんに柄がすごく気に入っていて、他のサイズは売り切れていて、おそらくサイズがこれだけと思います。 どうかよろしくお願いします。 問題の浴衣のサイズ 仕立上がり寸法 身丈170cm 袖振丈49cm 裄(ゆき)70cm 適応身長165~175 私=162cm 43kg  腕の長さ(肩のグリグリから手首のグリグリまで)47cm H83cm W56cm 肩幅約36cm(自分で計測したので誤差ありかも?)

  • 女性に質問 普段使うバッグのサイズと中身

    こんにちは。 私はいつも荷物を持ちすぎて、もう少し身軽に出歩きたいなと思っています。 他の女性の方々が、どんなサイズのバッグを普段使っていて、何を持ち歩いているのか、参考にしたいです。 私が使っているバッグ…A4が入るサイズで、マチが出来るだけ余裕があるもの。            通勤のときはプラスお弁当入れのミニトートバッグも。 中身…長財布(ポイントカードや診察券なんかでパンパン)、携帯、ティッシュ、小型のヘアブラシ、    手帳とボールペン入りのポーチ、お薬手帳、ペットボトル、家の鍵、車の鍵、    寒がりの暑がりなので、羽織るものを入れていることもあり。 ペットボトルはともかく、長財布と手帳が重たいかなと思ってます。 いつも小さめのバッグで出歩いている人は、なんであんなにコンパクトで済むんだろう!と気になっています。

  • 身長がそこそこ高くて、痩せている女性の服のサイズ

    もし、失礼に当たるようでしたら申し訳ないです。 身長がそこそこ高くて痩せている女性っていらっしゃいますよね。 ある程度若い人たちだと、165-170cm前後くらいならよく見かける気がします。 そういう女性はって、服のサイズはどうしているんでしょうか? 高さだとL、横幅だとM・・・なんて事になったりしないのですか? 9号、11号、13号など色々ありますが、それについても疑問です。 ・だいたいの身長、SMLサイズ、何号か ご自分の話ではなくても結構ですので、ちょっとしたこの疑問にお答えください。

  • バッグの捨て時

    ちょうど1年前、とあるアパレルメーカーのナイロン製バッグを購入し、夏場に毎日使いました。 ブランドバッグではないですが、そこそこ有名なアパレルのメーカーです。 夏場に毎日通勤で使用というのがまずかったのか、傷みが激しいです。 持ち手とライン部分が本革ですが、完全に色あせており、糸も解れまくり、ナイロン部分も汗で日焼け止めが落ちてしまい、バッグに付着して目立つ汚れが出来てしまいました。洗ってみましたが取れません…。 たかだか数か月使用してこんな状態だったので、すぐに使わなくなってしまいました。 それはいいのですが、このバッグ値段が13000円ほどしたんです。合皮でもなく、ナイロンだから長く使うであろうということで1年以上使えると思ったのですが…。 個人的には1万越えたら1年は使いたいと思う派なのですが、どうもバッグの汚れ具合からして使いたいとは思えない状態です。 でも値段的に処分するのには勇気がいります。 みなさんバッグの捨て時はいつですか? 使うのは躊躇うが、そこそこの値段がして使用頻度も少ないバッグはどうされてますか?やはり捨てますか?それとも売りますか? しょうもないのですが、ものすごく悩んでいます。

  • 女性の方に質問

    どんな相手のことを愛している自分のタイプな男性でも不安定な面がある(経済面や女性関係など)人より最終的には経済的に安定している普通(浮気や無駄遣いなどせず真面目)の男性がいいと思いますか? みなさんはどうですか? 失敗談、経験談、成功談などいろいろお聞きしたいです。