• ベストアンサー

大きいバッグ派?小さいバッグ派?(女性の方、お願いします)

今、欲しいバッグがありまして、そのバッグがネットでお安く売られているのを発見したのですが、サイズが違うにもかかわらず値段が同じなので、どちらを買おうか迷っています。 中サイズと大サイズがあるのですが、中サイズだと通勤の荷物が入らないので大にしようかと思いましたが、大サイズは横幅が40cmほどあるので、 持ったときにおかしくないか心配です(身長は160cmです)。 そこでふと、皆さんはどんな大きさのバッグを選ぶのかが気になりましてこのような質問をさせて頂きました。 また皆さんがバッグを買う時のチェックポイントや、バッグを買った成功・失敗談などもお聞かせいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192811
noname#192811
回答No.3

私も質問者様と同じく身長160センチです。 愛用している定番バッグの横幅を計ってみたところピッタリ40センチでした。 私の定番バッグはヴァネッサブリューノのトート(大)ですが、これも同デザインで小・中・大とあるんです。 初めて買う際には「私の身長で大サイズは大きすぎるかな」と心配しましたが、実際に使ってみると全く違和感なくて気に入ってしまい、新色を買う機会にもずっと大サイズを買い続けています。 小さい可愛いバッグで出かけている女性を見ると(女性らしくて素敵だな)と思いますが、小さいバッグと一緒に、使い込まれた雰囲気のブランド紙バッグを持ってたりすると魅力ダウンですよね。 そういうのが苦手なもので、ついつい大きいバッグを愛用してしまいます。なにせ荷物が多いものでして。 いいお買い物ができるといいですね。

18531891
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ご愛用のバッグのサイズまで測っていただき、大変恐縮です!ご意見を聞いて、サイズについての不安がどんどん消えてゆきました。確かにサブバッグが本バッグよりいけてなくてイメージが悪くなったりしますね。ヴァネッサのバッグは可愛い雰囲気ですが使いやすいのですね!貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#250722
noname#250722
回答No.5

断然大きいバッグ派です。大は小を兼ねる、ですから。 通勤に使うなら、A4クリアファイルが入らないとすごく不便です。(A4サイズと書いてあっても、A4コピー用紙までしか入らないことがあります) 参考までに、私が通学に使用しているカバンは60cm近くある旅行カバンですが(膝幅より大きいので電車で邪魔になる)、そんなにヘンではないと自分では思っています。 失敗としては、 ・中仕切りが取れない→荷物が意外と入らない ・ショルダーの肩紐が短い→コートを着たら通せない ・外にも中にもポケットが一切ない→小物が行方不明になる ・口が小さい→A4書類が折らないと入らない ・小さすぎる→使い道がない(とくにマチのないもの) こうしてみると、いっぱい失敗してますね(^ ^;)

18531891
質問者

お礼

お答えありがとうございます。確かに大は小を兼ねますよね。60cmとは相当な幅がありそうですね~ でもたくさん物が入るのでしょうね!40cmでも全く大丈夫な気がしてきました。貴重なお答えありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ^^ 横幅40センチだったら大きすぎることもないと思いますし、丁度良さそうですけどね~。 私は大きいバッグ派なので、40センチだったらベストな大きさだなって思います。 ちなみに身長は157センチです。 身長が160センチならなおさら、バランス良いと思いますよ~!! 私は常に持ち歩く物が ・財布 ・携帯 ・化粧ポーチ(大体幅15センチ程度) ・手帳 ・鏡、ハンカチ、タバコ という感じで、これらがそろっていないと落ち着きません。 バッグに入ればこれにプラスして歯ブラシなども持って行きます。 なのでどうしてもバッグは大きいものを選びます。 小さいものは、よほどデザインが気に入った物でない限りは買わないですね。 ネットでの購入を検討されているとのことで、素材や金具などはよくチェックされた方が宜しいかと思います~。 ネットって実際触れないので、届いてみたら「えっ?安っぽい・・」ってこともあると思うので(実際ありました・・・・)。 バッグはあまり買わないので、失敗談はこれといってないですが、型崩れしやすかったものは失敗だったな~と思ってます。 しまっておくにしても気を遣いますしね^^; あ、チェックポイントは内ポケットですね。 携帯を入れるポケットは絶対、あといくつかあればパーフェクトです(笑) まとまりなくてすみません^^;

18531891
質問者

お礼

お答えありがとうございます。バッグに入れる物まで詳しく書いていただき、とても参考になりました。私の欲しいバッグは、実物を百貨店で見たことがあるのでネット購入でも品質の方はまぁ大丈夫かな?と思っています。(偽者で無い限りは・・)内ポケットは私も必須です!貴重なお答えありがとうございました。

• DeeAnna
回答No.2

160cmだったら小さく無いですよね? なので大きなバッグもお似合いだと思いますよ。 ちなみに、私だったら今あるバックと比較して考えますね。 中サイズバッグが足りているようだったら大きめのを選び、 反対に大きいバッグが余っているようだったら、中サイズを選びます。 後、大きくても通勤の荷物の重みに耐えられない物とかもありますので、 通勤用に使うつもりなら素材も考慮します。 バッグを買うときのチェックポイントですが先ず 1.ネット販売はわかりにくいのですが、金具部分、内側の素材は   必ずチェックします。ミシンの糸が乱雑だったりした場合は減点。   ハンドル部分の付け根。これは作りが雑、細い、摩擦を考慮してない   デザインだと直ぐに切れてしまいますよね?注意です。   最近金属部分が多いバッグ多いですが、その場合はさび難くないか、   色がはがれ難くないかチェック。      2.個人的失敗談の一つとして、ショップでとってーも可愛らしい   毛糸で編みこまれたバッグを購入しました。友達にも大好評。   所がっ!!使用1回目にしてハンドルがぶち切れ。なんと!!!   毛糸に編みこまれたハンドル・・・セロテープでくっついてやがったんですよ。当然店に持っていて講義して全額返してもらいましたが。(笑) 3.成功談かどうかは知りませんが、ネットで購入した偽ブランドヘルメスが、意外と良い作りで、1万で購入したにも関わらず周囲からは本物と間違えられてます。(笑)耐久度も高くて3年ぐらい使ってますが未だに壊れません。(かなり重い物入れているのに。)特したなーと思ってます。 後、これは個人的意見ですが、40cmだと私にとっては中サイズかも。(笑)個人的に大きくてシャープなバッグが好きなので幅は50以上の物を使う場合が多いですね。ちなみに身長は165cmです。 身長もありますが、顔も多少影響するものですよ。 自分に似合う素敵なバッグを購入して下さい。(笑)

18531891
質問者

お礼

お答えありがとうございます。セロテープのエピソードには驚きつつも笑ってしまいましたが、そんなことってあるのですね~ 偽物でも良いつくりのものがあるということも勉強になりました(笑)私の欲しいバッグは、私の雰囲気にはまぁ合っているかと思っていますが、確かに自分の雰囲気に似合うかどうかは重要ですよね。貴重なご意見ありがとうございました!

• huhuhujio
回答No.1

難しいですね。 ファッション的に言うなら、大きいからたくさん入って便利と利便性だけを考えられませんよね。 私流の考えなんですが、バッグに限らずこのデザインだったらこの色、この素材、この大きさがいい、みたいな漠然としたものがあります。 どう表現していいかわからないんですが、大きさもデザインの一つみたい捉えてます。 つまり、そのデザインがどうなのか次第かなと思います。 あと身長160cmだったら標準と思うので、大きすぎる、小さすぎるというのは考えなくていいと思いますよ。

18531891
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 大きさもデザインの一つという考え方にとても共感しました! 私の欲しいバッグのデザインは、大きいサイズの方が迫力があって素敵な気がします。大サイズの方も大きすぎるという訳ではないような気もしてきました。とても参考になりました!ありがとうございました。