• ベストアンサー

エクセルの集計

エクセルの集計で質問します。 A列に「りんご」か「みかん」が入っている行を集計したいと思っています。    A 1 りんご、なし 2 みかん、もも 3 りんご、みかん 4 ぶどう 5 りんご 6 ぶどう、もも 7 みかん という表があると、期待している集計値は「5」なのですが、どのような関数を使えばよいかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

=COUNTIF(A1:A7,"*りんご*")+COUNTIF(A1:A7,"*みかん*")-COUNTIF(A1:A7,"*りんご*みかん*")-COUNTIF(A1:A7,"*みかん*りんご*") 「りんご」がはいっている行と「みかん」の入っている行の数を足して、同一行に「りんご」と「みかん」がはいっている行は重複してカウントされているので、その数を引いています。

guegue
質問者

お礼

やはりお答えの関数しかないのですかね。 もっとすっきりしたのが無いのかなーと思ったのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

=COUNTIF(A1:A7,"*りんご*")+COUNTIF(A1:A7,"*みかん*")-(COUNTIF(A1:A7,"*りんご*みかん*")+COUNTIF(A1:A7,"*みかん*りんご*")) かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。