• 締切済み

任意整理後のカード更新について

母が消費者金融から借り入れた200万円や住宅ローンの 保証人になっていましたが、先日、母が自己破産の申請を いたしました。 住宅ローンについては、競売後の残債もあり、今後の交渉に なるのですが、消費者金融の件は、返済に関して弁護士から 交渉してもらいました。 「任意整理」になるのでしょうが、大幅な減額となり、昨年末に一括で 返済済みです。 「しばらくクレジットカードの更新は無理なんだろうな…」と思っている 矢先に、先月、更新のため新しいカード(VISA)が送られてきて ややびっくりしています。 任意整理したばかりで、ブラック情報が登録されていないから、更新 できたのでしょうか。 やはり今度の更新では、アウトになってしまうのでしょうか。 ちなみに新しいカードの有効期限は2009年3月です。

みんなの回答

• latour64
回答No.1

任意整理されたのはお母様です。 お母様の信用情報に傷がついたわけです。 質問者様の信用情報には傷はついていません。 保証人とのことですが、保証しているローン などについて質問者さまに請求はきましたか。 請求が来る→支払えない となって初めて質問者様の信用問題になります。

cancan3
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 母は「自己破産」の申請中です。 母の負債の内、私が保証人になっている消費者金融のローンについて 私が「任意整理」しました。 消費者金融からは、保証人である私へ一括返済を求められましたが、 金利が高かったのとこれからの生活で、少しでも現金を手元におきた かったので、弁護士と相談して任意整理を選びました。