• ベストアンサー

CCNA、CCNPの有効期限について

現在CCNA,CCNPを習得していますが 習得から三年が過ぎると有効期限が切れてしまいますよね? そうなると転職時に履歴書に これらの資格は書いては駄目ですよね? 資格を更新するにはどうすればいいのでしょうか? CCNPなどは再度、4科目受けなければいけないのですか? それとも他の上位資格などを取ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前はCCNPの再認定用の試験を受けるかCCIEの筆記試験を受けるしかなかった のですが 今では CCDP CCIP CCNP CCSP CCVP の資格で642から始まる試験を一つでも合格すれば再認定です CCNPの有資格者がCCVPのQoSの試験に合格しても再認定って事です 参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/professional/ccnp.shtml