• 締切済み

吹き出物が・・・

30代の主婦です。去年から急に吹き出物がたくさん出来るようになりました。 メイク落としを変えたり、化粧水を変えたり野菜をたくさん採るようにしたりしていますが、一向に良くなりません。。。吹き出物の痕も残ってしまいました。 どなたか吹き出物を治した経験のある方、良い洗顔料・化粧水その他方法を知ってらしたら、是非教えてください。

みんなの回答

• shiver11
回答No.2

こんにちは。 私は去年くらいから顔に原因のよくわからない湿疹が出て悩みました。 生活態度を改めたり、化粧品を変えたり、いろんなことを試みましたが 最終的には皮膚科にお世話になりました。 病院以外で効果のあったものは 化粧水を「アポスティマイルド」にしたこと。 そのほかの乳液、クリームをやめたこと。 ファンデーションをパウダーからリキッドにしたこと、です。 敏感肌なのでNOVというブランドを使っています。 これらはドラックストアで購入しました。 私の場合は乾燥が主な原因だったのかなと今思います。 吹き出物の種類にもよると思いますが、乾燥が原因の場合が 結構あるようですよ。

mary3003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり皮膚科受診なのですね。良さそうな皮膚科を 探してみます。 乾燥も気にしないとダメですね(>_<) 参考になりました!

• popo-703
回答No.1

同じく30代の主婦です。 わたしも時々吹き出物(ニキビ)が出来るのですが、 それが一時期ひどくなってしまった経験があります。 (現在は改善されています) 最初の頃は相談者様と同じく、洗顔料や化粧水を変えてみたりしましたが、 わたしの場合も一向に改善されなかったので、皮膚科を受診しました。 その際に、その時使用していた洗顔料や化粧水などはストップさせられて、 クリニックから渡された洗顔料と化粧水的なもの (クリニックが販売販売している物のサンプル品) をもらい、漢方系の内服薬も処方されました。 急激に改善されたわけでは無いのですが、徐々に良くなっていきました。 現在は改善されて、自分の使用していた化粧品メーカーに戻しましたが、比較的安定しています。 若い頃のニキビは皮脂が多いせい。 歳をとってからの吹き出物(ニキビ)は実は皮膚の乾燥のせい、 らしいので、脂が多いから、と誤解して洗顔料で洗いすぎると出来やすいと聞きました。 化粧水なども、つい「さっぱり」系を選びがちだったのですが、 今は「しっとり」系を選ぶようにしています。 又、朝・晩2回(夜は化粧落とし後にダブル洗顔で洗顔料を使用)共に洗顔料で洗顔していましたが、 現在は、朝はぬるま湯で洗い、 夜は化粧をした日は 化粧落とし用洗顔 のみ、 化粧していない日は 洗顔料を使用 しております。 若い頃はニキビの痕などはすぐに消えてなくなってくれましたが、 歳を重ねるにつれ、痕が出来やすく、ソレが後々の「シミ」となるようです。 わたしの場合はストレスが一番の原因でした。 身体はストレスがかかるとビタミンを消費する量が極端に増えるそうです。 ですから、果物やサプリメントなどは1日の中で数回に分けて摂取した方が良いそうです。 (ビタミンは体内に溜めておけないらしく、一度に摂っても水分と一緒に尿になって出て行ってしまうそうなのです。) それと、やはり睡眠が大切だと実感しました。 夜は翌日にならないうちに寝ることが可能でしたら、是非早めにお休みになる方が良いかと思います。 又、お風呂に入る際は湯船に浸かるようにして、血液の循環を良くすると良いそうです。 化粧品については、合う、合わない、がありますから一概には言えませんが、 わたしはアルコール、オイルフリー、無香料の比較的安価な物を使っていますが問題ありません。 季節の変わり目は肌が一番不安定になりやすい時期ですから、どうぞお身体御自愛下さいませ。 長々と失礼いたしました。

参考URL:
http://www.daiwashobo.co.jp/saeki/backnumber.html
mary3003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 やはりストレスは大きな原因なんですね。 私の吹き出物もストレスかな?とは少し思っていました。 ストレスが溜まるとタバコの量が増え、そうするとコーヒーを飲む量が増え・・で悪循環ですね。 さっそく明日からまずビタミンCの摂取を心がけたいと思います! 皮膚科の受診もしてみようと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました!!