• ベストアンサー

マイルというものがよくわかりません

先日航空会社から1万マイルをもらいました しかし、1万マイルというものの価値がよくわかりません 1万マイル分の移動距離の旅行ができると言うことでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.4

こんにちは。1万マイルまとめてGETという事は、何かの抽選で当ったのでしょうか?おうらやましい(^^)。 マイルは、ようするにその航空会社のショッピングポイントです。スーパーのポイントでもそうですが、500とか1000とかの単位まで貯めないと商品券と交換してもらえませんよね。マイルもそうです。15000マイル貯めないと国内の往復航空券と交換してもらえません。  ただ、10000マイルで航空券と交換できるキャンペーンも期間限定でやっています。今、JALなら土日搭乗で日帰りか1泊での往復に限り10000マイルで交換できるキャンペーン中です。でもこういう使い方でちょうどよかった、使えるぞ♪って条件がピッタリ合う方はいいのですが、一般的にはキャンペーン時のいろいろな条件は「う~ん、使えないな」ってのが多いですね。私もそうです。また、条件が合っても席自体が満席で取れなかったりします。マイルや航空券を人に譲渡することも家族間以外はできません。  今後、もしこれ以上マイルが貯まる予定(飛行機に乗る予定など)が無い場合、2007年内取得のマイルは2009年12月31日で無効になってしまいます。それまでに10000マイルのままで使うことを考えましょう。3月いっぱいまでなら、JALの場合10000マイルでJAL関連のホテルやショップで使える金券に取り替えることもできます。(本来は20000マイルからだそうです)  航空会社関連では金券をもらっても使いようがない、と言う場合は、他の提携先のポイントと交換することができます。    https://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner.html スイカやピタパとも替えられますし、ほとんど全て10000マイル単位の交換で大変便利だと思いますが、その提携先のポイントカードをお持ちでなければ作らなければいけないようです。 しかし、これ以上マイルを貯めるあてが無い場合はやはりポイント交換がお勧めですよ。

その他の回答 (3)

• andy83
回答No.3

この場合のマイルとは、ポイントのようなものです。ある数のマイルで航空券がグレードアップできたり、航空券に換えられたりできます。また、なにか他の商品にも換えられたりできます その会社のマイル商品表があるはずですから、聞かれたらいいですよ カードが発行されているはずですから、その航空会社とマイル提携している会社(レンタカー、ガソリンスタンド、他)など会計の時に出せば、百円で何マイルか加算されます

• NaoiNaoi
回答No.2

初めまして。 マイルは航空会社によって多少違いますが、JALですと、 ・国内線往復 15000マイル ・国際線往復 15000マイル~   例えば、韓国 15000マイル       グアム30000マイル ・JAL系列のホテルやレストランで使用できる30000万円分の金券   20000マイル 等です。 時期によっては、10000マイルで韓国に行けたりするキャンペーンを 実施していたりするので、こまめに航空会社のサイトをチェックしてみたら 良いですよ。 また、マイルは、ショッピング等でも貯める事ができます。 ちなみに、私の場合は去年これを使って韓国に旅行してきました。   

参考URL:
http://www.mile-tatsujin.com/syoshinsya.htm,http://www.jal.co.jp/jmb/index01.html
  • dorce0000
回答No.1

航空会社のHPをご覧になることです。 例えばANAなら○万マイルで行けるのはハワイまでです、とかその会社ごとの規定が書いてあります。 数字だけでその距離分飛べるというよりは、ポイントはマイルという単位でつくけれど、実際利用できる区間は規定により違うのです。 マイレージを使うには、等のページをご覧になられると良いです。またはコールセンターでご質問を。