• ベストアンサー

愛知県豊田市から富山までの陸ルート

この春富山大学に入学する息子の荷物を車で運びたいと思っています。 しかし、遠出をした事がないので陸のルートが分かりません。 また、ダイハツ「エッセ」で行こうと思っていますが、無謀なのでしょうか?

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.4

3さんのルートがいちばん分かりやすく、走りやすいと思います。 時間は6時間くらい、料金は2100+150円です。 早さを取るなら2さんの名神~北陸自動車道ですね。 豊田インター~富山西インターで4時間、5500円です。 ただ、有料道路を使わない、ということであれば、 国道248号線で豊田~瀬戸~多治見~美濃太田と走り、 その後は国道41号線で美濃太田~富山(ほぼ一本道)という手もあります。 時間は7時間くらいです。 軽自動車でこの距離は、無謀ではないですがかなり疲れます。 休憩を入れながら、気をつけてお越しください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って行きたいと思います。 車はエスティマになりました。 これで、快適ですね。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

軽自動車だったら、 豊田周辺の、適当な愛知環状自動車道インターから入って、北へ走る (不安だったら、豊田インターから東名→中央道で) →土岐ジャンクションから中央道を走る(国道19号をスタコラ走ってもいいとは思うが) →中津川で降りて、国道257(含、中津川有料道路)を北上 →国道41を延々と上がって富山 が、よろしいかと。R257もR41も全線快走路だし、中央道も左車線をスタコラ走ったら問題ないでしょう。 軽自動車だったら、東海北陸自動車道を走ったら、対向2車線追い越し不可の所が長いので、後ろに爆走車が付かれたら、大変だと思います。 まあ、安全策を取るなら、豊田インターから東名→名神→米原から北陸道ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタコラ、ですか(笑) 東名→名神→米原 が一番かもしれませんね。

• FEX2053
回答No.2

軽自動車で・・・というのは無謀とは思えませんが、より大きな車に 比較して、決してラクとは言えません。一定の覚悟は必要かと。 ルートは、普通に考えると名神~北陸自動車道でしょうね。距離にして 300km位ありますので、4時間見れば多分到着できるのではないかと。 GWでもなければ、名古屋周辺以外は大した混雑にはなりません。 なお、どうせ富山まで行くならばちょっとでも楽しいルートを、という ならば、岐阜県の山奥に入っていく東海北陸道を荘川I.C.まで行き、 国道156号を下って白川郷I.C.から富山に向かうと言う方法もあります。 こちらだと距離は米原経由より7~80km近いのですが、途中に一般道を 挟むことと、東海北陸道が対向2車線であることから、所要時間は米原 を回るのと大して変らないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車はエッセからエスティマになりました。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

こちらで検索を・・・・無謀なことはありません。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ります。