• ベストアンサー

愛知県豊田市から富山までの陸ルート

この春富山大学に入学する息子の荷物を車で運びたいと思っています。 しかし、遠出をした事がないので陸のルートが分かりません。 また、ダイハツ「エッセ」で行こうと思っていますが、無謀なのでしょうか?

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.4

3さんのルートがいちばん分かりやすく、走りやすいと思います。 時間は6時間くらい、料金は2100+150円です。 早さを取るなら2さんの名神~北陸自動車道ですね。 豊田インター~富山西インターで4時間、5500円です。 ただ、有料道路を使わない、ということであれば、 国道248号線で豊田~瀬戸~多治見~美濃太田と走り、 その後は国道41号線で美濃太田~富山(ほぼ一本道)という手もあります。 時間は7時間くらいです。 軽自動車でこの距離は、無謀ではないですがかなり疲れます。 休憩を入れながら、気をつけてお越しください。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って行きたいと思います。 車はエスティマになりました。 これで、快適ですね。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

軽自動車だったら、 豊田周辺の、適当な愛知環状自動車道インターから入って、北へ走る (不安だったら、豊田インターから東名→中央道で) →土岐ジャンクションから中央道を走る(国道19号をスタコラ走ってもいいとは思うが) →中津川で降りて、国道257(含、中津川有料道路)を北上 →国道41を延々と上がって富山 が、よろしいかと。R257もR41も全線快走路だし、中央道も左車線をスタコラ走ったら問題ないでしょう。 軽自動車だったら、東海北陸自動車道を走ったら、対向2車線追い越し不可の所が長いので、後ろに爆走車が付かれたら、大変だと思います。 まあ、安全策を取るなら、豊田インターから東名→名神→米原から北陸道ですが。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタコラ、ですか(笑) 東名→名神→米原 が一番かもしれませんね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

軽自動車で・・・というのは無謀とは思えませんが、より大きな車に 比較して、決してラクとは言えません。一定の覚悟は必要かと。 ルートは、普通に考えると名神~北陸自動車道でしょうね。距離にして 300km位ありますので、4時間見れば多分到着できるのではないかと。 GWでもなければ、名古屋周辺以外は大した混雑にはなりません。 なお、どうせ富山まで行くならばちょっとでも楽しいルートを、という ならば、岐阜県の山奥に入っていく東海北陸道を荘川I.C.まで行き、 国道156号を下って白川郷I.C.から富山に向かうと言う方法もあります。 こちらだと距離は米原経由より7~80km近いのですが、途中に一般道を 挟むことと、東海北陸道が対向2車線であることから、所要時間は米原 を回るのと大して変らないと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車はエッセからエスティマになりました。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで検索を・・・・無謀なことはありません。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 愛知県から富山県に行くには

    息子が富山大学に合格しました。手続きに行かないといけないのですが、下記のサイトしか検索出来ませんでした。こんなに時間がかからないと行けないのでしょうか? もっと良いルートがあるよとご存知の方が見えたら教えていただきたいです。 また、日帰りでは無理だと思いますので、富山大学付近で泊まれるビジネスホテルなどがあればご紹介ください。 二日後の23日にこちらを出る予定です。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=23212021&intext=%88%C0%8F%E9&outcode=16201021&outtext=%95x%8ER&month=200703&day=23&hour=7&min=0&arrive=&way=&sprexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=25&y=15

  • 富山県のみなさん、大変でしたね

    24、25日に、息子の大学の準備の為、生まれて初めて富山の地に降り立ちました。 25日の朝、思いもよらない災難に遭って、富山駅にて3時間、その後6時間半かかって愛知県まで帰ってきました。 この週末、31日、4月1日と荷物の運び込みの為、再び富山に行くのですが、その後地震は感じてますか?(もう、絶対無いよとは言い切れませんが・・・)

  • 蓼科→富山へのルートについて

    8月の初旬に、蓼科から富山へ車で出かける事になりました。 どちらも地元ではないので、どのルートを通るのがよいのか、迷っています。 1.小諸ICの方へ出て上越経由で。 2.諏訪ICから長野・上越経由で。 3.安房トンネル(?)あたりを抜けて。 また上記以外のルートでよいものがあればそれでも構いません。 そのあたりをよくご存じの方、どうか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富山県のみなさーん、助けて~

    息子が富山大学に後期日程にて出願中です。 本人は高校受験時より「事前に下見に行った学校、全て落ちてるから下見は行きたくない」と・・・。 運よく後期日程で受かったら2週間後が入学式です。 愛知に在住ですので、今この時点て出来る事でも、と思うので。 富山で、一人暮らしをするアパートの相場はいくらくらいでしょう? 全国展開のお店(ジャスコ、イトーヨーカドー、ヤマダ電機等)ありますか? 気候はどうでしょう? 親が私(母親)しかいませんので、引越しの際は軽自動車で愛知~富山移動になります。 タイヤは冬用がいりますか? 他にも、富山はこう言うところだよ、 こう言う店があるよ、 これ知っておくといいよ、と言うものがあれば教えてください。

  • 栃木県日光~群馬県富岡~富山県黒部ルート

    急遽車にて二泊三日で那須・日光(鬼怒川一泊)~富岡製糸~最終富山市の日程で旅行する事に… 初日は那須に10時到着をめどに出発します。一日目は那須~東照宮もしくは日光観光し鬼怒川温泉(確定)に宿泊し 二日目は東照宮か日光観光し富岡製糸観光を予定してます。二日目の宿泊はビジネスホテルを予定してますが富岡製糸のあとなるべく富山方面に向かい宿泊したいのですが~ 群馬県は全く行った事のない所なので…「日光~富岡製糸までの一般道での所要時間」と宿泊が前橋か高崎と過程し「前橋・高崎~新潟糸魚川もしくはもっと富山方面に近くまでの一般道・高速もしくは併用での最短ルートと時間」または長野県も未解の地なので「前橋・高崎~長野県から富山県高岡までのルート」が近いとかあるでしょうか?高岡には三日目のお昼位に到着予定です。 あと群馬県から高岡への帰り道などによった方がいい観光施設などあれば教えて下さい。 予算が二人で全部で15万位を予定してるので ETCはついてありますが時間短縮ができるので全て高速とかの回答でなく高速と一般道とかの併用にての回答をお願い致します。出発は11月1日なので前日位までの回答にてお願い致します。

  • 自転車で兵庫から愛知県に

    今年の春に大学を卒業予定の者です。 現在、兵庫県の神戸市に住んでおります。 就職に伴い、兵庫で買ったクロスバイクを実家に受け渡そうと思いました。 引越しでは単身パックを使おうと思ってるので、恐らく荷物に含めることは難しいです。 体力的にも、時間もある今なら、乗って帰るっていうのもありではないかと思い、 自転車で帰省を考えています。 神戸市から愛知県豊橋市まで、自転車で行くならば、どのようなルートがいいのでしょうか。 43号で大阪まで出て、国道2号/ 1号を通って帰れるかな、と考えてますが どうでしょうか?? 三重ルート、滋賀ルートがありそうな気がするので、そのあたりを含めて詳しい方いましたら 教えてください。 恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • ダイハツ エッセ

    愛知県在住です。 近々 軽自動車を購入する予定なのですが、候補にダイハツ エッセがあります。 最近通勤途中に往来する車を注意して見ているのですが、ダイハツのエッセを目にする機会がありません。 燃費もいいようだし、見た目も可愛い感じだし、そこそこいいものを持っていると言う話の割に目にする機会が無いと言うのはどういう事なんでしょう? もう一つ、同じくダイハツのミラも候補なんですがこちらは良く目にします。 エッセって本当にいいんでしょうか・・・?

  • 奨学金について。勘違いしてたかな?

    すったもんだした結果、息子がこの春、富山大学後期日程にて入学する事になりました。 子供二人、母である私は所得が154万でした(平成17年分) 入学金は払うものの、授業料は免額が利くと思っていました。 また、日本学生支援機構の奨学金も借りられると思っていましたが、私の勘違いでしょうか?

  • 雪国での車

    来年の春に福島県の会津若松に引っ越す予定なんですが今持っている車がダイハツのエッセという車なんです.2輪駆動のため雪国での運転が難しいと聞いたのですがどうでしょうか. また,雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか. 一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう