• ベストアンサー

札幌での食事について

いつもお世話になっております。 3月下旬に北海道に旅行します。 札幌に一泊する際にカニの刺身を食べたいという者がおりまして、食べれる処を探しています。 カニ専門に行けばよいのですが、カニ以外も食べたいので・・。 検索したところ、すすきのの「開陽亭」か「炙屋総本店」で食べれそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・それぞれのお店は子供連れでどうでしょう?(すすきのは子連れでどうでしょう?開陽亭も炙屋も大人向け?) ・札幌駅付近で「カニのお刺身」食べれる処はないでしょうか?  駅ビルの「しれとこ」はどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>カニ専門に行けばよいのですが、カニ以外も食べたいので・・。 この時期だと、カニ専門店に行かないと間違い無く後悔する。 どうしてかと言うと「カニ刺しも、カニ以外も」ってやっちゃうと「カニも、カニ以外もどっちも中途半端」って結果になるから。 カニの旬であればカニ専門店以外にも美味いカニが出回るが、旬をハズしてるので専門店以外には美味いカニが無い。 この時期、カニ刺しが食いたいのであれば、断固としてカニ専門店に行くべし。 で、カニ以外は「2軒目に行く」とか「昼はカニ以外、晩にカニ三昧」とかって感じで、店か時間を変える事。 じゃないと絶対に後悔する。

その他の回答 (3)

• aoislave
回答No.4

すすきのは結構危ないですよ。 変なお店もたくさんあるし、変な人もたくさん歩いています。 お子さん連れではちょっと怖いと思います。 明るい時は汚いですし、夜になれば危険です。 炙屋ですけど、市内にすすきの以外にもあります。 札幌駅前のアスティ45ビルに支店が入っているようです。 すすきの行くくらいなら、アスティの方のお店に行った方がいいと思います。 札幌駅前はオフィス街なのでお子さん連れでも問題ないのでは。

marurun
質問者

お礼

皆様、ご回答をありがとうございます。 すすきのはやはり子供連れでは場違いなのですね。 そうではないかと思っていたのですが、ガイドブックなどのおすすめのお店はすすきのが多いものですから・・・。 参考になりました。

• dod1972
回答No.3

私はカニアレルギーなので食べられなく、あまりアドバイスできないのですが・・・ 旅行すると言うからには、札幌以外にも行かれるでしょうから、どこに行かれるかも全部書いた方がよろしいかと。本当に美味しいカニ食べたければ、北見枝幸とか紋別とかオホーツク海方面に出かけたほうがいいんですが。距離は全然違いますが、大阪の人が香住とかにカニ食べに行くようなもんです。 なお、#2様おっしゃるように、ススキノは、正直言って、場所にもよるんですが、私もそんなに好きなところではありません。最近客引きがすごいからです。 吉原とか雄琴とは言いませんが、歌舞伎町とか兎我野町くらいには思ったほうがいいかと。 この前、雪祭りの時にロビンソン南あたりを中島公園の方に歩いてたら、客引きが来て無視して歩いてたら、大阪のやつだったら、20歩くらい無視して歩いたら去っていくのに、札幌の客引きは、全然去らず、なおもしつこく、”何で無視するんすかあ?”とかナメたこと言ってきたので、”オメエ、シバキマワスゾ、ゴルァ!!”と恫喝しました。にもかかわらず、翌日また歩いたら、同じやつが、”昨日もいましたね?”とか客引きしてたので、もう何というかねえ・・・・

• chie65536
回答No.2

書き忘れ >すすきのは子連れでどうでしょう?開陽亭も炙屋も大人向け? この2店で、子連れ客を見た事が無い。 自分がこの2店で飲食中に、もし子連れ客が来たら、店長を呼んで「申し訳ないが、あの子連れにお引き取り願うように言ってくれないか?」と言うと思う。正直「場違い。帰れ」です。 て言うか、すすきのを子連れで歩く事自体が間違い。すすきのは大人の街だし、教育上も問題があるので子供を連れて来ちゃいけません。歌舞伎町2丁目や吉原や雄琴を子供連れで歩く親を見た事ありますか?