• ベストアンサー

フケは少しなら問題ない?

19歳の男です。 フケのことについてなんですが、前髪をかきあげると、鏡で見た場合生え際のあたりに1mmにも満たなくて細かいが、目に見えるフケが3つほど髪についています。 また、同じくらいの大きさのものが3つほど落ちてきます。 このていどのフケならあっても問題ないと親は言うのですが本当に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ey8132
回答No.3

男の子なのにとってもデリケートなんですね。 みなさんと同回答になりますが、その程度だと誰にもあるものなんですよ。 目立つか目立たないか、本人が意識するか気にしないか・・・ いずれにせよ確かに冬場乾燥しているとフケも目立ちやすいですし、ホント洗い過ぎも良くないと本にも書いてありました。 清潔に先発していれば問題ないと思いますよ。 ちなみにあたしも普通にしてると全く気にならないのですが、頭を少しかくだけでフケらしきものがパラパラと目立ってしまうことがあって気になりますが・・・キチンと清潔にしているので気にしないようにしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

問題はないですが、質問者さんが気になってしまうのでしょうか。 ・季節の変わり目にはどうしてもフケはでてしまう場合があります。 ・洗顔時に顔を洗ったつもりでも泡が生え際に残ってしまう場合があり、フケの原因になるので、生え際付近を気にして洗顔料を洗い落とします。 ・椿油をほんのちょっと手にとって、フケが出る部分をマッサージします。  (薬局で売ってます。1000円程) これで出なくなると思います。

• akira-45
回答No.2

冬場は乾燥するので頭の皮膚も取れやすくなります。特にかゆみがなければ心配ないと思います。

• taro_ka
回答No.1

書いてある程度のフケがあるのは当たり前です。 フケを気にして頭を洗いすぎると、ますますフケが増えると言う悪循環に陥りますよ。 シャンプーで短時間洗い、すすぎはしっかり。 爪を立てて洗うのではなく、指の腹を使って優しくマッサージするようにしましょう。