• 締切済み

ME

最近、PCの終了をかける時フリーズがよく起きます。初心者の為よく分かりません。原因として考えられる事を教えて下さい。

• car
  • お礼率3% (12/315)

みんなの回答

• nagiha
回答No.5

いっそうの事Windows2000あたりにかえてみては?MEより安定性があるので簡単にはフリーズしませんよ。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは。 ここのページ回答NO.5参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284643
noname#5717
noname#5717
回答No.3

システムリソースの不足のためです。 システムリソースとは、システムを動かすときに使う記憶領域で、これが満杯になるとフリーズします。PCを使えば使うほどこれが満杯になり、いったん再起動(スイッチのon→off)をしないとリソースがクリアされません。終了の時にPCは各種情報を格納したり、起動しているソフトを終了しようとしますが、この時点でリソースがパンクしてフリーズします。 Windows2000やXPではシステム上このリソース問題から解き放たれるますが、98やMEの場合、このリソースと仲良く付き合うことが必要です。 したがって時々再起動してやるなどの対応が必要です。 またシステムリソースを出来るだけ使わない設定方法が下記に出ていますので、わかる範囲で設定を調整されると良いでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • 20012340
回答No.2

質問がMEだったのでOSはwindowsMEでしょうか・・ 詳しくはしらないので原因として考えられることを書きます。 1.windowsのバグ    →windowsUpdateを実行する 2.使い込みすぎて不安定になっている。(私もwindowsMEを使っていたのですが、 使っているうちに不安定になってしまいました)    →リカバリーする 3.何かソフトをインストールし、それが原因で不安定になり、フリーズするようになった。    →フリーズがよく起こる前にインストールしたソフトがあったら、削除してみる。 4.パソコンのどこかのパーツの調子が悪い    →修理にだす。   (これはあくまでも想像です。多分これが原因である可能性は極めて低いでしょう) 私が思いつくのはこのくらいです。 あまり自身はありませんが・・・

• taka_pre
回答No.1

リソース不足では? 教えて!gooの質問検索でリソース不足をキーにして検索すると相当ヒットします。