• ベストアンサー

シーサーブログで表をアップロードするには?

シーサーブログで、表をアップロードする方法が分かりません。 現在は、パワーポイントで表を作成し、それを一旦イメージ画像に変換し圧縮してからアップロードしていますので、鮮明さに乏しくなっています。 パワーポイントから直接、webページ(*.mhtファイル形式)で保存したらどうか、とかやってみるもののうまくいきません。 直接タグを打ち込むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume88
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

ANo.2で回答した者です。そう、そんな感じです。 ただ、タグが変ですね。ひとつのセルは  <td>文字</td> でできています。スラッシュの付いた閉じるタグ</td>が必要です。 1行は<tr>で始まって、</tr>で終わります。  <tr><td>文字</td>…省略…<td>文字</td></tr> <table>から</table>まで改行されていないほうがいいらしいです。 「時刻の干支」はひとつのセルのほうが良さそうですね。ここはセルの統合をして、文字幅が1文字分になるようにセルの幅を15pxにすると、縦書きのようになります。 それらを踏まえると、次のようになります。 <table border=1><caption>☆☆☆時間の九星算定表☆☆☆</caption><br> <tr><td rowspan=6>時間帯</td><td width="15" ></td><td colspan=6 width="116"><div style="text-align:center;">日の干支</div></td></tr><tr><th rowspan="5" width="15" >時刻の干支<td colspan=3 width="56"><div style="text-align:center;">陽遁</div><td colspan=3 width="56"><div style="text-align:center;">陰遁</div></td></tr><tr><td >子</td><td >丑</td><td >寅</td><td >子</td><td >丑</td><td >寅</td></tr><tr><td >卯</td><td >辰</td><td >巳</td><td >卯</td><td >辰</td><td >巳</td></tr><tr><td >午</td><td >未</td><td >申</td><td >午</td><td >未</td><td >申</td></tr><tr><td >勝</td><td >酉</td><td >戌</td><td >酉</td><td >戌</td><td >亥</td></tr><tr><td>2300~0100</td><td width="15" >子</td><td >一</td><td >四</td><td >七</td><td >九</td><td >六</td><td >三</td></tr><tr><td>0100~0300</td><td width="15" >丑</td><td >二</td><td >五</td><td >八</td><td >八</td><td >五</td><td >二</td></tr><tr><td>0300~0500</td><td width="15" >寅</td><td >三</td><td >六</td><td >九</td><td >七</td><td >四</td><td >一</td></tr><tr><td>0500~0700</td><td width="15" >卯</td><td >四</td><td >七</td><td >一</td><td >六</td><td >三</td><td >九</td></tr><tr><td>0700~0900</td><td width="15" >辰</td><td >五</td><td >八</td><td >二</td><td >五</td><td >二</td><td >八</td></tr><tr><td>0900~1100</td><td width="15" >巳</td><td >六</td><td >九</td><td >三</td><td >四</td><td >一</td><td >七</td></tr><tr><td>1100~1300</td><td width="15" >午</td><td >七</td><td >一</td><td >四</td><td >三</td><td >九</td><td >六</td></tr><tr><td>1300~1500</td><td width="15" >未</td><td >八</td><td >二</td><td >五</td><td >二</td><td >八</td><td >五</td></tr><tr><td>1500~1700</td><td width="15" >申</td><td >九</td><td >三</td><td >六</td><td >一</td><td >七</td><td >四</td></tr><tr><td>1700~1900</td><td width="15" >酉</td><td >一</td><td >四</td><td >七</td><td >九</td><td >六</td><td >三</td></tr><tr><td>1900~2100</td><td width="15" >戌</td><td >二</td><td >五</td><td >八</td><td >八</td><td >五</td><td >二</td></tr><tr><td>2100~2300</td><td width="15" >亥</td><td >三</td><td >六</td><td >九</td><td >七</td><td >四</td><td >一</td></tr></table> これを、記事の部分にペーストしてください。ブログの記事投稿画面で「確認ボタン」を押すと、表になっているのがわかると思います。

col_usuhi
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、tableタグの知識がつきました。 でも、ホームページビルダーの方が簡単ですね。 (;^_^A ポリポリ・・・。

その他の回答 (2)

  • ume88
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

タグを打たないと、文字列を含む表にはなりません。 ホームページ作成ソフトをお持ちなら簡単なんですが…。 *.htm形式でいったん保存したらどうかなと思って確認してみましたが、余計なタグがいっぱい付いてきてダメですね。 自分でタグを書いたほうがよさそうです。 1回覚えてしまえば難しくはないので、この機会にtableタグの勉強をしてみませんか? 下記のサイトの「テーブル講座」を見てください。 これをお読みになれば、メモ帳とブラウザでも表が作れるようになりますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/
col_usuhi
質問者

補足

ホームページビルダーを持ってます。これで表を作ってからソースを見て、該当タグ部分を記事にアップロードすればいいということでしょうか? 直接タグを打ち込んで、白黒で少々縦連結・横連結をする程度の簡単な表は作ってみました。 しかし、色の指定やら何やらを考えるとたまらんな~との思いです。 ちなみに、下記はとりあえず今回作った表です。 <table border=1><caption>☆☆☆時間の九星算定表☆☆☆</caption><br> <tr><td rowspan=6>時間帯</td><td></td><td colspan=6><div style="text-align:center;">日の干支</div></td></tr> <tr><th>時<td colspan=3><div style="text-align:center;">陽遁</div><td colspan=3><div style="text-align:center;">陰遁</div></td></tr> <tr><th>刻<td>子<td>丑<td>寅<td>子<td>丑<td>寅 <tr><th>の<td>卯<td>辰<td>巳<td>卯<td>辰<td>巳 <tr><th>干<td>午<td>未<td>申<td>午<td>未<td>申 <tr><th>支<td>勝<td>酉<td>戌<td>酉<td>戌<td>亥 <tr><td>2300~0100<td>子<td>一<td>四<td>七<td>九<td>六<td>三 <tr><td>0100~0300<td>丑<td>二<td>五<td>八<td>八<td>五<td>二 <tr><td>0300~0500<td>寅<td>三<td>六<td>九<td>七<td>四<td>一 <tr><td>0500~0700<td>卯<td>四<td>七<td>一<td>六<td>三<td>九 <tr><td>0700~0900<td>辰<td>五<td>八<td>二<td>五<td>二<td>八 <tr><td>0900~1100<td>巳<td>六<td>九<td>三<td>四<td>一<td>七 <tr><td>1100~1300<td>午<td>七<td>一<td>四<td>三<td>九<td>六 <tr><td>1300~1500<td>未<td>八<td>二<td>五<td>二<td>八<td>五 <tr><td>1500~1700<td>申<td>九<td>三<td>六<td>一<td>七<td>四 <tr><td>1700~1900<td>酉<td>一<td>四<td>七<td>九<td>六<td>三 <tr><td>1900~2100<td>戌<td>二<td>五<td>八<td>八<td>五<td>二 <tr><td>2100~2300<td>亥<td>三<td>六<td>九<td>七<td>四<td>一 </table>

回答No.1

作成した表のソースをそのままコピペでいけるのではないでしょうか そのままだと段落等がくずれるのでBR等の自動で改行しないにチェックしてください 表・・・画像とあるのでもしワタシの勘違い回答でしたらゴメ

関連するQ&A

  • シーサーブログ改装後、ヘッダーに画像をアップロードする方法

    最近、シーサーブログがリニューアルされました。 ヘッダーのタイトル近辺に画像をアップロードすると、その下のメインと両サイドバーに画像がかぶってしまい正常に反映されません。 リニューアル前は、自由形式で画像をアップロードし、きれいに表示されました。 リニューアル後は、自由形式でも、タイトルやサブタイトルに直接画像を貼り付けても駄目です。 これは、リニューアルが原因の不具合なのでしょうか? それでも、うまくやる方法はないのでしょうか?

  • シーサーブログのファイルアップ設定

    シーサーブログで画像をアップロードすると、自動的に alt="" が付いてしまって、 ウェブ上で画像にオンマウスすると、自分のパソコンで付けたファイル名が表示されます。 あまり人に見られると仮定して付けたファイル名ではないので、 「ゲロゲロあいつ」とか「カモンカモンいらっしゃい~」とか ちょっと恥ずかしいのもあるので、設定で付かないようにしたいのですが・・。 おわかりのかたいっらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブログに画像をアップロードしたいのですが...

    ブログに画像をアップロードしたいのですが、「ファイル形式は、.GIF .JPG .PNG でお願いします」と書かれていました。 アップロードしたい画像は写メールのものなのですが、どこを見たらその写メールのファイル形式が分かりますか? また、上に書いている3つのファイル形式に変換することは可能ですか?その方法があった時は教えてほしいです。 初心者なので、いろいろと聞いてすみません。 みなさん、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アップロード

    Excelで作った文書は .xls という拡張子で保存されますが、 アップロードする際は、 ◆XMLスプレッドシート(*.xml) ◆XMLデータ(*.xml) ◆単一ファイルWebページ ◆Webページ *.mht *.mhtl など 複数ある拡張子のうちどれであれば、データが壊れずに、アップロードできますか? アップロード可能な拡張子について教えてください また、できれば、rtf など、他の拡張子についてもアップロード可能なものをあるだけ 上げていただければと思います よろしくお願いいたします

  • ppt形式をニコニコ動画にアップロード

    Googleドキュメントのパワーポイントで作成したものをニコニコ動画にアップロードしようと思い swf形式にopenofficeで変換しましたがアップロードすることが出来ませんでした AVI形式にするとデータ量が大きくなってしまうので出来る限り小さくしたいのですが なにかいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • シーサーブログで自由形式を名称変更するには?

    シーサーブログで、コンテンツを自由形式で追加しました。中味は、アクセス解析、サイトマップ、相互リンク募集などなどです。しかし、名称が変更できません。名称を変えて保存ボタンを押しても、名称は「自由形式」のままです。 したがいまして、「自由形式」のコンテンツが増えすぎて、どれがどれやら紛らわしくて仕方がありません。今のところ、配置を記憶しているため何とかなっていますが、これからコンテンツを増やしていくと実に使いにくいのです。 「自由形式」という表題を変更できないのは私だけなのでしょうか?それとも、元々変更できないものなのでしょうか?

  • FC2ブログへのhtmファイルのアップロード

    FC2にてブログを作成しております。 Excelで作成したグラフをアップロードしたいのですが 以下の手順で行ってもうまくいきません。 他の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。 Excelファイルのグラフ部分をWebページ(htm.html)形式にて保存 FC2の管理者メニューの「ツール」-「ファイルのアップロード」より 作成したhtmファイルをアップロード ファイル自体はアップロードできるのですが、表示をしてみると http://blog95.fc2.com/へのリンクが作成され リンクをクリックしてもグラフは表示されません。 ExcelでWebページとして保存した際に、一緒にxmlとgifファイルの入ったフォルダが作成されますが このファイルも一緒にアップロードしないため?と考えているのですが??

  • パワーポイントで作成した表をワードで編集可能にする方法

    よろしくお願いします。 パワーポイント上で表を作成しました。 相手方に送ったところこの表をパワーポイント形式 でなくワード形式にして送るよう要求されました。 オブジェクトとしてワードに貼り付けるのではなく ワード上で編集可能な形での変換の方法は あるのでしょうか。変な質問だったらすみません。 困っています。よろしくお願いします。

  • パワーポイントをwebにのせる体裁

    パワーポイントの資料をweb形式で保存してアップロードしましたが 左側にフレームで仕切られたアウトライン、スライドの部分がでてしまいました。画面をすっきりさせるためスライド形式でのせたいのですがどうすればよいのでしょうか

  • youtubeのアップロードについて

    デジタルカメラでとった動画をパソコンに保存して youtubeにアップロードしたのですがマイ動画を見ると「失敗しました」 とありました。形式はwpl?でした。これはできないんでしょうか? また撮ったものをアップロードできる形式への変換方法を教えてください!