• 締切済み

最良の方法は?

複数の消費者金融から各数十万単位の借入と 更に家賃や光熱費の滞納分を合わせた借金が約八百万円あります。 消費者金融の借金の名義は全て家族名義(5名)です。 仕事は飲食店を経営しておりますが、月々の返済が収入を 上回る状態が続いており、返済のためにまた借入の悪循環を 心ならずも続けている状況です。 店の経営状態はジリ貧ですが返済のためになかなか見切りをつける ことも出来ずに徒に借金を増加させています。 ちなみに責任逃れではありませんが、現在経営している店自体は 妻の実家の家業ですが創業した父親が経営難で蒸発してしまい 共同で切り盛りしていた自分が図らずも背負うはめになって しまいました。社会に出てから調理関係の仕事しか経験しておらず この年齢(40才)から新しい世界に踏み出すのも大変不安を 感じますが、今が人生の曲がり角だとも思います。 何とか借金を一本化する方法を見つけてギリギリで踏みとどまって いくべきなのか、それともギブアップして自己破産するべきなのか? どちらの方向に踏み出して行くべきでしょうか?

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.1

個人的な意見です。 借金を整理するべきです。もうこれ以上の借金はしないようにしなければなりません。 あなたの家族で、土地や家屋を持っている方はいませんか。いればそれを売ったほうがよいです。固定資産がまったくなければ、自己破産をしたほうがよいです。 これ以上の家業継続は命取りになりますので、家業は閉じ、何でもいいので勤めたほうがよいです。雇用募集も年齢が高くなるとどんどんなくなっていきます。

tomoyan11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりこれしかないのでしょうね。 固定資産等は全くありません。 家族の借金も全て父親が借り入れるために名義貸しを したためのものです。私個人が自己破産するのは仕方が ありませんが、妻の母親や兄弟はある意味とばっちりを受けた ようなもので返済能力はとてもありません。 借金を整理するにあたっては私名義のもの意外も含めて 考えたいのですが、個人個人で自己破産するしかないのでしうか? お礼から質問になってしまい申し訳ありませんが・・