• ベストアンサー

キャンセルの連絡が憂鬱

一旦申し込んだ旅行をキャンセルする時、今まで2回しか経験ないのですが、どっちもすごく不愉快そうに先に電話切られました。 HISの海外チケットセンターでは、「ああ」って一言言われてガチャって。 言い方悪かったのかなぁとか考えましたが、こっちも今回は縁が無かっただけだから(他のいいプランを見つけてしまった)、気持ちよくキャンセルしたいし、次もその代理店を普通に使いたいのですが、足が遠のいてしまいます。 すみませんが・・と言ったのですが。 また近々、キャンセルの電話しなくてはいけなくてちょっと憂鬱なんですが、どう言えばいいか教えて下さい!><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deechin
  • ベストアンサー率47% (40/84)
回答No.7

はじめまして。 元旅行会社社員です。 私は退職して15年経っているので参考にならないかも知れませんが・・ 私たちが働いていたころは あまり掛け持ち予約はありませんでした。 今は結構、各旅行会社の発売日前に申し込んでおいて予約の取れた中からチョイスするお客様が増えている傾向にあるようです。 ですから、1件の申し込みに対し次に良い物を見つけたのなら乗り換えは当然かと思います。 しかも、補足を拝見する限り質問者様は間違った行動ではないと感じます。 やはり、旅行社にとって取消(取消料発生前は特に)は面白くはないので多少態度は悪く(人間なので)なるとは思いますが次回を考えた行動が必要ですね。 ですので、普通に「都合が悪くなって取消したい」と申し出れば問題ないと思います。 参考までに 旅行会社って、本当に儲からないんです! 消費者の皆さんが考えている以上に儲からないんです。 海外旅行が一生に一度の時代は、渡航手続きとかパスポート申請とかビザ申請とかこれらを全部代行するだけでかなり儲かったのですが、今は、皆さん個人個人が情報を持って行動されるのでかなりの薄利なんです。 逆に、理由は言いませんが取消料って一番儲かるんですよ。ただ、15年前の話なので今は・・・です 余談が多くなりましたが・・・ では、良い旅を。。。

croissant_2005
質問者

お礼

ちなみに、もう一つ気になっていることがありまして。 ホテルは高ければ高いほど、旅行会社はやはり儲かるのでしょうか? ある代理店にホテルの予約を頼んだところ、一番高い値段のホテルしか空いていないと言われ、料金を聞くとなんと1泊6万円・・・・。 一番安いホテルのキャンセル待ちを、と返事をしまして、「最悪の場合はこのホテルにしますか?」と聞かれ、もちろんNoと答えました。 二日くらい日にち置いて、「空きが出ました~」って連絡来るんじゃないの?って思っていたら、本当に着信があって。 着信のみで留守電はありませんでした。 なんだか・・・足元チェックされたような感じが否めないのですが、どうなんでしょうか・・?

croissant_2005
質問者

補足

会社側の事情が少し分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (333/1029)
回答No.6

電話を受けた人にとっては、会社の利益とかではなく、 ただ単に舞い込んできた「仕事」を嫌々こなしているだけで、 毎日のように沢山くる電話によって、そうなってしまったと思います。苦情を言っても改善は期待出来ないでしょう。 地元の小さな旅行会社や大手旅行会社支店の場合、営業マンやカウンターは、もう少し親身にやってくれるはずです。 受託販売している商品も多いので、料金的にもそれほど変わりませんし、なじみの旅行会社であれば、「都合悪くなっちゃった、また今度よろしくね」で済む話。 どちらを利用するかは「消費者」次第でしょうか?

参考URL:
http://www.his-j.com/company/customer/service_tel.htm
croissant_2005
質問者

お礼

>地元の小さな旅行会社や大手旅行会社支店の場合 小さな旅行会社はまだ経験ないですね。 次回利用してみようかと思います。 それで旅行会社さんと納得の行く関係が出来るところを、”なじみ”に出来たら気楽になりますね。 参考URL、なしのつぶてでも、苦情言えばよかったんですね! まだHISの担当者の声は覚えています。3年前のことですが。 名前は忘れました・・

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.5

今晩は、断るのって、なんだか気詰まりで相手の反応が気になりますよね。 でも、接客業をしている以上、相手の反応が悪いのは、相手が悪い。 ただ、正直に「他のいいプランを見つけてしまった」だけは言わない方がいいですよ。 「申し訳ないけれど、都合でいけなくなりました。御免なさい」で十分です。 相手の感じが悪かったら、電話を切ってから「感じ悪~」とでも悪態をついて忘れましょう。 楽しいご旅行になりますように。

croissant_2005
質問者

お礼

>「申し訳ないけれど、都合でいけなくなりました。御免なさい」で十分です。 そう言ったんですが><; >楽しいご旅行になりますように。 ありがとうございます。 キャンセル客には対応が悪くて当然という見解が見当たらない(少なくともこのQ&Aでは)のには少し安心しました。

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

 担当者と企業の姿勢によってはどのように申し出ても不愉快な結果になるでしょう。  たとえ見込み客でも、不愉快な思いをさせれば二度と利用してくれないはずです。これが機会損失です。機会損失を減らすためには、客を満足させることが大事です。これを顧客満足度(CSR)といい、最近の会社経営では非常に重視されている指標です。顧客満足度の低い会社は客の足が遠のいてしまうからです。  申し込んだものをキャンセルするときは、たいていはキャンセルする側も多少の後ろめたさを感じるものです。現にあなたはそうです。そういうときに親切な対応をされたら、あなたのその代理店に対する評価は上がるのではないですか。このように顧客満足度を向上させる機会はいくらでもあります。  旅行というのは形のないものですし、人によって評価のポイントが様々です。ゆえに旅行業において総合的な顧客満足度はとても重要です。件のような対応をする、顧客満足度を十分に考慮しているとはいえない代理店の提供するサービスも満足のいくものになるとは思えません。

croissant_2005
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 >担当者と企業の姿勢によってはどのように申し出ても不愉快な結果になるでしょう。 それも考えました・・ だから相手には期待せず、出来るだけ不快にならないような断り方は、ビジネスライクに淡々と、こちらもさっさと電話を切る?かな。 旅行会社はこういう業界なのか?それとも当たった会社が悪かったのか・・

  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.3

嫌な旅行会社ですね?受付・旅行前後などのアフター ケアまで良い所ってあまりないですかね?受付だけ 快くする(多分今回)けどキャンセルに対してのお客さ んに対する態度としては許せませんね!! さてキャンセルの仕方ですが、嘘も方便という諺が あります。これをうまく利用し、両親・親戚・友人 等が入院して危篤に近い状態なので、キャンセル しますと言う方法は如何でしょう?もしですが、いら っしゃらなくてもこの方法が断るには話しやすい 内容ではないでしょうか? 断る事にあまり引け目を感じない様して下さい 止む無く断るのですから。 日程的にキャンセル料が発生するのであれば 支払った分で幾らか賄い残金は返ってくるでしょう 後、注意しなければいけないのは世の中に絶対と言う 事は有り得ませんが、行くと決めたらよっぽどの事が ない限りキャンセルしない様日程を組むようにされては如何でしょうか? 参考になれば幸いです。

croissant_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 危篤ですか・・・ >断る事にあまり引け目を感じない様して下さい >止む無く断るのですから。 そうですね。 キャンセルになってしまったのは、もっと安いツアーを後から見つけてしまった、というのと、「こうしたい」という希望を言ったのですが「出来ない」と言われ、「それでは仕方ない」と申し込んだのですが、ダメモトで他の旅行代理店に行って見ると「出来る」と言われたんです。 このサービスの違いもどうしてなのか不思議なところです・・ 面倒、とか、難しそうだけどやってみる、という気概の違いなのかな。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

ただその社員の方の教育がなってないんだと思います。 「すみませんがキャンセルしたいのですが」で良いと思います! 嫌な思いをされてるので電話しにくいと思いますが、 気にしなくて大丈夫ですよ。

croissant_2005
質問者

お礼

教育がなってないのにも程がありますよね><; なるべく気にしないように事務的に電話しようと思います。 申し込んだツアーをキャンセルする人って稀なのでしょうか??

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

HISの海外チケットセンターの対応はなってませんね。 最低の電話対応です。 そんなの気にしないでキャンセルしたければドンドンすればいいです。 >どう言えばいいか教えて下さい!><; ウソも方便ということわざもあります。 正直に言わずに用事が出来たとか、ケガをしたとか言って断れば。

croissant_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >HISの海外チケットセンターの対応はなってませんね。 そうなんですか。 格安を売りにしている会社って、JTBなどと違って、受注にのみ関心があって、心が無さそうなイメージですね・・ もう一つは、某スーパーに入っているお店で、HISよりはいい雰囲気だと思ったのですが。 >正直に言わずに用事が出来たとか、ケガをしたとか言って断れば。 なるほど。 それで少しは対応良くなるといいです。 はぁ・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう