• ベストアンサー

旅行のキャンセル待ちについて

年末年始に海外旅行を検討していますが、この時期なのでどこもキャンセル待ちです。同じ航空会社に複数の旅行代理店でキャンセル待ちをすると、自動的にキャンセルとなる場合があると聞きますが、異なる航空会社の場合はどうなるのでしょうか。教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

航空会社も年末年始などの短期繁忙期では、旅客名を含む予約情報を交換します。そこでデュープ(重複予約)が分かります。質問者さんのように同じ日程で複数の航空会社に予約する方がいらっしゃるときには、「どちらを使う予定か」という確認が直接来る時もありますよ。彼らも売り残しを出したくありませんからね。 今回のように、どの航空会社の予約もウェイティングリスト(キャンセル待ち)ならその連絡はないかもしれませんが、デュープが分かると予約担当者が真剣にならない可能性もあります。 幸運を祈ります。

muzuki10
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。そういう場合もあるんですね!勉強になりました。 ありがとうございます、もう少しあきらめずに探します!!

その他の回答 (3)

回答No.4

>異なる航空会社の場合はどうなるのでしょうか 航空会社が違えば予約待ちが可能です。 >航空会社のHPから押さえるのが一番確実ですよね 航空会社で販売しているのは正規割引運賃なので、 よく言う「格安航空券」とは少し違う場合がありますよ。 旅行代理店で探したほうが安い場合もあります。 年末年始は、行き先によってはチャーター便(臨時便)も出ます。 これは、決まった旅行代理店で予約が出来ます。 また、出発ギリギリまで待っても、 「安いクラス(運賃)は、出発●●日前までに購入(代金を支払う)しなくてはダメなので もう予約できません」 とか、 「安いクラス(運賃)が取れたので、とりあえず取ってあった高いクラス(運賃)は キャンセルしよう」として、出発20日前くらいからかかる 旅行代理店のキャンセル代金を請求され、 結果的に割高になるケースとか、ありますので、ご注意ください。 よい旅行になさってくださいね。

muzuki10
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。迫ってきましたがあきらめずに探します!!

回答No.3

皆様の回答と同様で同じ航空会社でのキャンセル待ちはデュープ(重複予約)になりますので 避けたほうがいいかと思います。 デュープ(重複予約)の場合はキャンセル待ちの予約も外されてしまい 搭乗者自身でキャンセル人数を増やすという結果になってしまいます。 異なる航空会社のであれば予約を作成しても大丈夫です。 年末年始で≪絶対!!安い航空券で!!行きたい≫場合は出発ギリギリ (航空券が購入できる期限ギリギリ)まで待つ事になると思います。 方面によってまた、選択した航空会社により異なりますのでご注意ください。 リーズナブルで且つご希望の航空会社でお席がとれるといいですね。 各旅行会社のHPからでも探してみるのもいいかもしれませんね。 http://www.ena.travel/ http://www.tabikobo.com/ http://www.etour.co.jp/

muzuki10
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申しわけございません。ご丁寧に、ありがとうございます!!

• DOCTOR-OA
回答No.1

>異なる航空会社の場合はどうなるのでしょうか 大丈夫です。 何処へ行くのか書いて無いですが航空会社のHPで 予約した方が確実です。

muzuki10
質問者

お礼

早々の回答、誠にありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。確かに航空会社のHPから押さえるのが一番確実ですよね。参考にさせていただきます。