• ベストアンサー

旅行のキャンセル待ちについて

年末年始に海外旅行を検討していますが、この時期なのでどこもキャンセル待ちです。同じ航空会社に複数の旅行代理店でキャンセル待ちをすると、自動的にキャンセルとなる場合があると聞きますが、異なる航空会社の場合はどうなるのでしょうか。教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

航空会社も年末年始などの短期繁忙期では、旅客名を含む予約情報を交換します。そこでデュープ(重複予約)が分かります。質問者さんのように同じ日程で複数の航空会社に予約する方がいらっしゃるときには、「どちらを使う予定か」という確認が直接来る時もありますよ。彼らも売り残しを出したくありませんからね。 今回のように、どの航空会社の予約もウェイティングリスト(キャンセル待ち)ならその連絡はないかもしれませんが、デュープが分かると予約担当者が真剣にならない可能性もあります。 幸運を祈ります。

muzuki10
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。そういう場合もあるんですね!勉強になりました。 ありがとうございます、もう少しあきらめずに探します!!

その他の回答 (3)

回答No.4

>異なる航空会社の場合はどうなるのでしょうか 航空会社が違えば予約待ちが可能です。 >航空会社のHPから押さえるのが一番確実ですよね 航空会社で販売しているのは正規割引運賃なので、 よく言う「格安航空券」とは少し違う場合がありますよ。 旅行代理店で探したほうが安い場合もあります。 年末年始は、行き先によってはチャーター便(臨時便)も出ます。 これは、決まった旅行代理店で予約が出来ます。 また、出発ギリギリまで待っても、 「安いクラス(運賃)は、出発●●日前までに購入(代金を支払う)しなくてはダメなので もう予約できません」 とか、 「安いクラス(運賃)が取れたので、とりあえず取ってあった高いクラス(運賃)は キャンセルしよう」として、出発20日前くらいからかかる 旅行代理店のキャンセル代金を請求され、 結果的に割高になるケースとか、ありますので、ご注意ください。 よい旅行になさってくださいね。

muzuki10
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。迫ってきましたがあきらめずに探します!!

回答No.3

皆様の回答と同様で同じ航空会社でのキャンセル待ちはデュープ(重複予約)になりますので 避けたほうがいいかと思います。 デュープ(重複予約)の場合はキャンセル待ちの予約も外されてしまい 搭乗者自身でキャンセル人数を増やすという結果になってしまいます。 異なる航空会社のであれば予約を作成しても大丈夫です。 年末年始で≪絶対!!安い航空券で!!行きたい≫場合は出発ギリギリ (航空券が購入できる期限ギリギリ)まで待つ事になると思います。 方面によってまた、選択した航空会社により異なりますのでご注意ください。 リーズナブルで且つご希望の航空会社でお席がとれるといいですね。 各旅行会社のHPからでも探してみるのもいいかもしれませんね。 http://www.ena.travel/ http://www.tabikobo.com/ http://www.etour.co.jp/

muzuki10
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申しわけございません。ご丁寧に、ありがとうございます!!

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

>異なる航空会社の場合はどうなるのでしょうか 大丈夫です。 何処へ行くのか書いて無いですが航空会社のHPで 予約した方が確実です。

muzuki10
質問者

お礼

早々の回答、誠にありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。確かに航空会社のHPから押さえるのが一番確実ですよね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

    ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

  • キャンセル待ち

    この年末年始に中南米のチリに行こうと思っています。 現在、エアーカナダとアメリカン航空とデルタ航空に キャンセル待ちをかけています。 旅行代理店曰く 「エアーカナダ   関西~バンクーバー~トロント~サンチアゴの区間で、行きのトロント~サンチアゴ間だけキャンセル待ち。帰りはすべての区間でOKだと言うこと。 アメリカン航空 関西~ダラス~サンチアゴの行きはすべてOK。 帰りはすべてキャンセル待ち。 デルタ航空 成田~アトランタ~サンチアゴの行きはすべてOK。 帰りはすべてキャンセル待ち。」だそうです。  素人目から見たら、エアカナダが一番早く航空券を 手に入りそうかと思いますが、どうでしょう? 業界の方や一般のよく中南米方面に行かれることのある 方々のお話や、体験談などをお聞かせ下さい。 ちなみに期間は、12/27~1/4を予定してます。 よろしくお願いします。

  • タイ航空でネパールへ【航空券キャンセル待ちについて】

    この年末年始(12/28~1/6あたり)に約1週間、ネパール旅行を計画してます。 風の旅行社さんでタイ航空の航空券をキャンセル待ちしています。 他の旅行会社(JTB、HIS、ナンバーワントラベルなど)や、直接タイ航空にも問い合わせたのですが、どこもキャンセル待ちの状態のようです。 【質問】 (1)旅行社によって割り当てられている席数が違うと思いますが、タイ航空の席数の割り当てが多い旅行社はどこですか?風の旅行社さんはどうでしょうか? (2)色んな旅行社でキャンセル待ちをしたほうが航空券が取れる可能性が高いのかな?と思ったのですが、複数の旅行社で同じ便のキャンセル待ちをしても良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間近のキャンセル待ち(長文になります)

    来月の2/13~2/22の間で(大学生を含む大人4人)(出発日はいつからでも構わないのですができるだけ長く、できれば9日間か10日間)ハワイに行きたいと思ったのですが、この時期は学生が休みで人気があるという事らしく、ネットで調べたり、知っている限りの旅行会社へ電話や訪問しましたがキャンセル待ちになっています。 旅行会社によってはキャンセル待ちもできない状態でした。 やはり一か月を切っているキャンセル料が掛かってしまうような今からではキャンセル待ちは可能性ないでしょうか? もし一か八かでキャンセル待ちをするとしたら何処の旅行会社が少し可能性が高いとか、この航空会社をキャンセル待ちした方がキャンセルがありそうなどどんな小さなアドバイスでもいいのでありましたら教えていただきたいのですが。。。。。 JALパックの方はJALなら羽田発でキャンセル待ちをすりよりも成田発の方が本数が多いのでという事で待つなら成田発を薦められました。 因みにシンガポールを少し調べたのですが同じようにキャンセル待ち状態でした。 とても急なのですが会社の都合でどうしてもこの期間にしか休みが取れません。 ハワイは諦めて他の海外旅行に切り替えるとしても今までハワイ、グアム、サイパンにしか行った事がなくて何処が良いのかアイデアが浮かびません。 海外旅行に詳しい方、「ハワイは諦めて○○○へ行ったらどうですか?」等の、どんな小さな事でもいいのでアドバイスをお願い致します。

  • キャンセル待ちの可能性

    年末年始にベトナム方面へ旅行を考えています。 仕事の都合上、ピーク時期にしか行けず、現在エアーのキャンセル待ちの状態です。 但し、復路(1/3帰国)は確保出来ていて、往路(12/29出発)のみキャンセル待ちです。 キャンセル料金が発生する時期になっても、連絡が無いので不安になっています。 因みに、旅行代金は全額支払って、誠意?を見せました(笑) このまま待ち続けて、往路が取れる可能性は、どの位でしょうか? 代替案(経由便、料金UP)があった場合、それに変更した方が無難でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 航空券のキャンセル待ち

    2月のツアーを申し込んでいるのですが、ホテルと帰りの航空券はとれていて、行きがキャンセル待ちです。 申し込んだ当初は、帰りもキャンセル待ちでしたが、それは解消されました。 キャンセル料のかかり始める30日前が航空券が一番動く時期だと思うのですが、すでに出発日まで一ヶ月をきっています。 絶対いかなくてはいけないという旅行ではないので(行ければとても嬉しいですが)、キャンセル待ちの勉強がてらこのままぎりぎりまで待ってみようと思っているのですが、30日前以外に、航空券が動きやすい時期ってあるのでしょうか? 例えば二週間前とか、三日前とか…。 関係ないかもしれませんが、行き先は香港、航空会社はキャセイで、代理店はキャセイホリデーです。

  • 旅行会社のキャンセル待ちについて

    大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。 8月のお盆の時期のイタリア行きです。 キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。 出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。 お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

  • キャンセル待ち

    11月22日よりにバンコク旅行に行きたく、遅ばせながら昨日、旅行会社をあたりましたがどこもキャンセル待ちでした。 今はJALのJMBツアーでキャンセル待ちにしております。 H●Sさんに話したところ 《今日で、1ヶ月前なのでキャンセルが出ると思いますよ》 と言われました。  ちなみにツアーはキャンセル待ちですが航空券ならすぐ取れますとも言われましたがホテルと航空券を別で取ると高くて無理な状況なので ツアーのキャンセル待ちしかないのです。  H●SさんとJALツアーでのキャンセル待ちとどちらが確立が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 正月のハワイ旅行キャンセル待ちです。キャンセル待ちについて教えて下さい。

    旅行社に今年の年末から正月にかけてのハワイ旅行を予約しましたが飛行機の席が取れずキャンセル待ちと言われました。(200人ほど待っているそうです。) 初めてなので予約時期が遅かったという失敗に気づきましたが時すでに遅し… 「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」 「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか? もし予約が取れた場合オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか? 質問が長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

  • カンタス航空のキャンセル待ち

    9月中旬に12月31日発1月5日帰国でケアンズまでのカンタス航空の正規割引チケットを旅行代理店に申し込みに行きました。正直3ヵ月半前なら余裕かと思っていたのですが行きは確保できたものの帰りはキャンセル待ちになってしまいました。正確な人数は分からないが二桁台の順番だそうです。 そこで質問なのですが、代理店の方に航空会社が整理に入る時期があってその時期になると出るかもしれないと言われたのですが今ひとつキャンセル待ちのシステムが分かりません、具体的にどのタイミングなのでしょう? また正規とはいえ割引チケットはキャンセル待ちは不利なのでしょうか? ずばり日にち的に無理そうでしょうか? いろいろ聞いてすいません。よろしくお願いいたします。