• 締切済み

エクセルの並び替えで

お世話になっております。 エクセルで名簿を作成しているのですが、1名に対するデータが2行にわたっています。(一部のセルは結合箇所もあります。)またタイトルもそれに準じ2行になっています。作成した名簿について各人ごと(2行単位)での並べ替えは可能でしょうか。良い方法があれば教えて下さい。 OSはXP、オフィス2003 です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamejiro
回答No.2

セルの結合をしてある場合や2行にまたがる場合の普通の並べ替えはできなかったと思います。 あくまで、エクセル側の仕様に合わせたほうが良いです。 フローを考えないとできませんが、VBAを使えば並べ替えのプログラムを組むことで、できるとは思います。多少の時間が掛かります。

oputopun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 VBAはちょっと私には難しいです。 やはりエクセル側の仕様にあわせた方が良いですね。ご指導感謝いたします。

回答No.1

並び替え対象範囲内で結合していると「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」と エラーが表示され、出来ません…

oputopun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね。私もそこでつまずいております。