• ベストアンサー

パソコンの増設メモリ発送_冊子小包可能か

パソコンの増設用メモリに適した発送方法はなんでしょうか? 冊子小包がもしかして可能でしょうか? 電子的記録媒体にあたる? CD、DVD、カセットテープは OK でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

記録が消えていますから電磁記録媒体は無理でしょう。 記録が保持されていればいけると思いますが。 適しているかどうかは判りませんが、 安いだけなら定形外かクロネコメール便ではないでしょうか。 追跡可能な物なら、クロネコメール便か定形外に配達記録を付けるかポスパケットでしょう。 補償付きなら、書留かゆうパックかクロネコ宅急便。 ただし、おそらくは微細な故障については補償が降りない可能性も。 ザックリ傷が入ったとか、真っ二つに折れたとか、そういう明確な壊れ方をしていない限り。 つまり、外観に異常は見られないが動かなかったという場合に補償が降りるかどうかは判りません。 ひょっとすると、梱包時等に静電気に気をつけた方が良いのかも知れません。 私はアルミホイルでくるんでからその後の梱包をしていますが。 よく解っていないのですけど。

oramenw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に消えない記憶なんてありません。 >梱包時等に静電気に気をつけた方が良いのかも知れません。 たしかにそうですね。勉強になりました。 増設する時も、金属に触って静電気でパッチとならようにしましょう。 とよく書いてありますね。

その他の回答 (5)

• t_kings
回答No.6

#2です。 提示された郵便HPは存じております。 質問文から引用したので 「電子的」となりましたが、「電磁的記録媒体」ですね。 当方もPC自作の端くれで、「メモリ」の役割は知っております。 「メインメモリ=主記憶装置」との意味合いですが、起動時の一時的な 記憶する装置であって、記録するものではないです。 「電磁的」に「記録」出来る「媒体」、と文字通りに解釈すれば、 郵便HPにも記載されているCDやDVDのメディア類、テープ類、 前回も提示したHDDやメモリーカード、あとUSBメモリーなども 含まれると思います。 ちなみに、個人サイトでは『レコード』も含まれる記述が有りますが、 これは電磁的記録媒体ではないでしょう。 ただ単に型押し(プレス) したものなので「電磁的」ではないですから。 最後は趣旨違いでした。 失礼しました。

oramenw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコードの話は興味深いです。 郵便局で確認したところ、HDD、メモリーカードはOKといわれました。 増設用のメインメモリはだめとのことです。

• sunlight5
回答No.4

以前近くの局で聞いてみたときには、冊子小包はダメと言われました。 メモリは「精密機器」の扱いだとのこと。 でも局によっては違うかもしれません。 どちらにしてもそのため、私が出品したさいにはクロネコメール便(ただし梱包にはかなり気を使った補強が必要)、ポスパケット、エクスパックを使っていました。 ただしエクスパック以外はかなり不安がある方法ですので、不着の場合などもいっさい補償しないことを説明のうえ、落札者に選んでもらったほうが良いでしょう。 512MB以上のものは品物の落札価格も高めになるはずですから、不着トラブルがあるとあとがたいへんですし、追跡できない定形外は特にやめておいたほうが良いように思います。

oramenw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 私もメモリは冊子小包は無理なような気がしました。

• United_93
回答No.3

クロネコメール便が安くてよいんじゃないでしょうか。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 折れないようダンボールと併せて送ると良いでしょう。 冊子小包は"小包"と名が付けども 事故時の保障は無いですから、同じことです。 メモリが大量にあるなら話は変わりますけどね。

oramenw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロネコメール便は CD とかの時は気にならないんですが、 メモリだとなんか壊れそうな気がしてしまうんです。 低額のメモリなら、プチプチ + ダンボールの補強でクロネコメール便にしようと思います。

• t_kings
回答No.2

HDDやメモリーカードは「電子的記録媒体」です。 つまり『記録が出来るもの』が定義ではないですか? ただのメモリーは記録するものではないですから、 厳密に言えば、この範疇からは外れます・・・。 当方も数年前から自作機で中古パーツを落札したり、 出品もしましたが、小物なので割高な発送方法は双方共に 使いたがらなかったですね。 つまり「定形外」で やりとりを行いました。 しかし「定形外」が適しているとは言えません。 発送可能なものを幾つか提示して、落札者に選択させるのが 無難かと思われます。 もちろん、補償無しの発送方法を 選択した場合で、郵送中の亡失や破損などについて、出品者は 責任を負わない旨の説明と、了承を得ることが必要です。

oramenw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局の公式サイトに以下の記述があり、 割安の冊子小包料金が適用される【電磁的記録媒体】とは具体的に 何なのかなというのが設問の趣旨です。 「特別料金が適用される冊子小包郵便物は、冊子とした印刷物のほか、冊子としない印刷物や【電磁的記録媒体】も対象になります。」 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html

• alpha123
回答No.1

ゆうパックは信書(手紙)でなければなんでもいいです。 中身確認のためののぞき窓(隅を切る)時期があっただけです。(透明半透明なら密封でいい) 大量なら見本見せれば他は密封でいいし、局員に確認してもらってから封すれば密封でいいです。 カセット、FD、CD、DVD、VHSカセットなどは触れば中身がわかるから密封でいいという追加項目です。 メモリはプチプチでくるめばそれでいいが(折れないまでも)「ボキッ」という方向に力加わらない工夫必要でしょう。厚紙添える、貼り付けるなどします。