• ベストアンサー

婚約指輪をもらいましたが…

昨日彼氏から正式にプロポーズをしてもらいエンゲージリングを貰いました。 嬉しかったのですが・・・私が憧れていたダイヤモンド&プラチナの一般的(?)なエンゲージではなく、石がホワイトトパーズでリングがK18WGのものでした(金額はおそらく3~5万円?かと思われます)。デザインもかわいいのですが普段ファッションリングとして使うようなものでした。「自分で選んだよ、気に入ってくれた?」とニコニコしながら聞かれたので「うん♪ありがとう!」とお礼を言ったのですが、本心としては正直モヤモヤです。以前会話の中で「エンゲージリングはダイヤとピンクダイヤのものがいいな」「一緒に選びに行こうね」と話をしたこともあったので、ますます悲しい気持ちになっています…。彼氏の気持ちはとても嬉しいのですが、一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。 来週彼氏にまた会う予定ですが、正直にこの気持ちを伝えてもよいものでしょうか?ダイヤモンドのものをおねだりしても良いものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

• suri
  • お礼率55% (43/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.12

こんにちは。去年の暮れに婚約指輪をもらった者です。 読ませていただいて、複雑な心境がとても伝わってきました。 もし私だったら…と考えると、私も涙出ると思います。 「モノじゃない」ってことは分かっているんですが、なんていうか夢?っていうか憧れ?っていうか。 そんなことを考えている自分にもなんとなく罪悪感だし、でも納得できないし…みたいな。 私だったらどうするかな?って考えて、う~ん、正直彼の前でも泣いてしまうかも。そして余計困らせちゃうかもしれない(>_<) ただ他の回答者さんへのお礼を見ていると「とりあえず」で購入したのかな?って気もします。 様子を見てもし今回の指輪が正式な婚約指輪なのであれば、気持ちを話して良いと思います。 実は私も婚約指輪で色々ありまして… プロポーズされて半年たっても指輪をくれる気配がなく、でも上記のコメントでお察しいただける(?)ように、指輪には深いこだわりがありまして^^;婚約指輪のために今まで指輪しなかったくらい、私にとっては本当大事なイベントだったんです。 …で、結局我慢できずに泣いて訴えてしまいました(>_<) 「くれ」って言って貰うものじゃないんですけどね、言ってて自分で自分が空しくなったし。 でも言わないと分からないこともたくさんあると思います。 一生に何度もあることじゃありません。 ワガママになっても良いと思いますよ。 彼さんもその期待に答えてくれる素敵な方だと思います。 頑張ってね!!

suri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下の方のお礼にも書きましたが、恐らくとりあえずではないと思います。私も指輪にはすごく憧れがありましたので、昨日の晩は布団に入ってから勝手にぽろぽろと涙が出てきてしまいました。「言わなければ伝わらない」彼もよくこの言葉を言います。一生に一度の事、ワガママ言っても…と考えつつ、でも彼の気持ちを思うとなかなか言葉にするのは難しそうです。

suri
質問者

補足

No.12様 場所をお借りしてすみません。 皆さんの親身なご回答非常に嬉しかったです。ありがとうございました。週末まで時間がありますので、皆さんのご意見を参考に自分なりに考えてみたいと思います。とりあえず来週はプレゼントしてくれた指輪をつけて笑顔で会いにいきたいと思います。

その他の回答 (11)

• spiko14
回答No.1

一生懸命選んだものなら、指摘されると少なからず傷つくのではないかと思います・・・。 それよりも、一生使うであろう結婚指輪にも、ダイヤ&プラチナのデザインはあります(私もブルーダイヤ&プラチナのものを使用しています)。結婚指輪は二人分買うわけですから、その時こそ一緒に行って気に入ったモノを選べばよろしいのではないでしょうか? 普段使いするのは結婚指輪の方ですし、思い入れも深くなりますよ。 私個人の意見では、婚約指輪などもらっていないので(結婚指輪と兼用で買いました)「もらえるだけありがたいのでは?」と思ったりしますけどね。 幸せな結婚が出来ますよう、お祈りしています。

suri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ずっとつける結婚指輪で…とも考えたのですが、婚約指輪にやっぱり昔から憧れがあったので彼には失礼だと思いながらショックでした。私が彼の立場だったらと思うとやっぱり傷つくと思います。