• ベストアンサー

Win2kでのデフラグ

最近Win2kでデフラグをすると、赤い個所が残っているにもかかわらずデフラグが完了してしまいます。 もちろん2回目を行っても無駄でした。 これってどうしてでしょうか? また、これが原因かわかりませんが、最近起動などが遅くなったように思えて仕方ないのですが関係はあるのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

OSが使用しているもので操作するのを許されないものがあります。 その手のものは、必ずいくらやろうとも赤が残ります。 「レポート結果」を見てみればわかると思いますが \WINNT\ShellIconCacheなど2~3つくらい。 それと、もともと標準で付属されているデフラグはそんなに能力は よくないので、その程度だと思っていても問題は無いです。 どうしても、気になるのであればDiskeeperと言うソフトウェアもあります。 有料ソフトですが、トライアル版もあります。 (トライアルだと役には立ちませんが・・・) Diskeeper7 http://www.sohei.co.jp/ss/page_b.html >また、これが原因かわかりませんが、最近起動などが遅くなったように思えて仕方ないのですが関係はあるのでしょうか? 基本的には、そんなことはありえませんが・・・。 キャッシュのクリア等はしていますか? デフラグ前に、インターネットのキャッシュのクリアやテンポラリーフォルダの クリア等をしてやった方がいいですよ。(念のために) 後、デフラグ時には他のアプリケーションは全て終了しておきましょう。 ファイルを使用している場合に、赤の部分が多くなったりデフラグ自身の 作業が遅くなりますから。

shotaro777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 恐らくキャッシュがすごい溜まってると思われます。 さっそく実行してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2072
noname#2072
回答No.1

「すっきり!デフラグ」をダウンロードして実行 すれば、簡単にデフラグの実行が出来ますので、ぜひ お試しを!

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
shotaro777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応前から使っています^^