- ベストアンサー
同人活動と著作権について
コミケなどで売られている主に腐女子向けの腐女子が描いている同人誌について現行の著作権法との接触について皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思います。 世の中に出回っているアニメやコミックの二次創作としてパロディ本などを描いて本にしたものを同人誌といいますが、これは現行の法律からして著作権法違反だと思います。 よくオマージュという表現もしますが、いわゆるパクリですね。 同人サークルなどがパロディ本などの同人誌をつくることは本当に違法とすべきなのでしょうか? 確かに金儲けの為に模倣作品を描いて売りさばくというのであれば著作権法違反でいいと思います。 でも同人サークルが同人誌をつくっている意味ってそうじゃないと思うんですよ。 その物語とかキャラクターとかが好きだから外伝版を求めて作ってるんだと思うんですよ。 要するに自己満足で、それを売ると云うことはいわゆるお裾分けであってその経費分だけ頂くような感じだと思うんですよ。 だから殆どのサークルは悪用とか悪意をもってる訳じゃないと思うんですよ。 それなのに一概に違法だ!と騒がれても可愛そうだと思うんですよ。 このことについて皆さんはどう思いますか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>アニメやコミックの二次創作としてパロディ本などを描いて本にしたものを同人誌といいますが 違います。それは、同人誌の中の1カテゴリにしか過ぎません。 元々、同人誌とは文学・文芸の自費出版作品集を指すものであり、 「同好の士が集まり、共通テーマで作品を作る」ということを同人といいます(アララギやホトトギスは知っていますか?) 本来オリジナル作品を指します(同人アニメ/同人音楽等) 最近はアニパロ=同人になっていますがね。 さて、本題。 結局のところ、同人誌。特に二次創作はグレーゾーンであるといえるでしょう。 大半は、原作者・権利者の黙認(お目こぼし)で活動できているところがあります。 本が出ることは、人気があると言うことですし、 健全本であれば作品自体の宣伝効果すら期待できるでしょう。 (おそらくそれを目的に、二次創作可としている企業もありますし) 作り手もキャラへの愛情を表したいための同人であれば、 目くじら立てる必要も無いと思います。 ただし、"出る杭は打たれる"と言う面もあります。 最近の脱税事件や、某有名マンガ最終回同人誌事件等が良い例です。 同人からプロになる人もいることですし、一概にダメでは日本のマンガ・サブカル文化は崩壊してしまいます。 いいところで折り合いをつけることも必要でしょう。 パクリであれ、オマージュであれ、そういうのを受け入れる精神があったからこそ、今の日本のアニメ・マンガ文化があると私は思います。
その他の回答 (4)
- kkr-knst
- ベストアンサー率0% (0/1)
ちょっと長い文章になってしまいましたが、 要約すると「訴えられたらそれまでですが、それなりに自由に同人活動を出来る現状にいったい何の不満があるというのでしょう?」 という感じでしょうか。 kaede_c104さまは、今の状態にかなり不満という事ですよね。 イベントも沢山開催され、ショップで委託も十分にあります。 事件や問題は起きていますが、大勢に影響はなかったと言っていいでしょう。 (宮崎事件前後の事を知っている方には怒られそうですけれど) そういった状況の中、可哀想という感覚がよく理解できませんでした。 著作権者から訴えられてしまった場合、非常に弱い立場であることは確かです。 その一方で、実際に訴えられたり、大きな問題になったケースは、 活動しているサークル数と比較すれば本当に少ないでしょう。 それはある程度の理解を(黙認ながらも)認めて貰えている、という考え方も出来ます。 kaede_c104さまが質問で書かれていることを拝読していると、 例えば、頒布価格を高くしたら「違法だ」なんて判断をしなければいけない、 そういったルールを作るべきだ、という結論を出そうとしているようにも読めてしまいました。 それは何かおかしいですよね。 「悪意をもたれている」や「悪用されている」という判断は、まず著作権者が判断すべきです。 作り手であるサークルの作家さんが「悪意をもってない」と主張しても、 著作権を持ってる方が「悪意をもっている」と感じてしまえばそれまでの事ですね。
補足
>kaede_c104さまは、今の状態にかなり不満という事ですよね。 私が不満かどうかではなく、ここではアンケート的な質問となっておりますので、個々の回答者の方の意見や考えを聞きたいのです。 一つのご意見として参考になりました。
- tobosha
- ベストアンサー率20% (11/55)
経費分だけ頂くて完全に商売です。悪意悪用も何も最初から無許可の盗用ですし、許可取ってるところも例外的にあるかもしれませんが。 盗人猛々しいとはまさにこのことですね。
お礼
こういう意見の方もいらっしゃるのですね。 参考になりました。 しかしながら、ここではパクリで偽物を描いて金儲けすることを前提としていません。
うーん、自分も同人ゲームを4本ほど持ってたりするのですが・・・勿論あるアニメキャラとか登場してます。 そのサークルで書いた絵になってますけどね。 しかし、よほどの自信がないと完全にオリジナルって難しいでしょうね。 もし、オリジナルを出すサークルだけでやっていくとしたら、数えるほどしかいないんじゃないでしょうか。
- gurumaru
- ベストアンサー率15% (26/171)
同人誌については難しい所ですね。 違反かどうかと言ったら違反ですね。利益が出る出ないに関わらずね。 同人業界は日本が世界に誇る漫画、アニメの底を支えてますからね。 アマチュアの発表の場、交流の場になってますし、同人業界からプロになる漫画家、イラストレーター、作画、キャラデザなどたくさんいますから。今や最大手の出版社もコミケにスカウトに来る程です。 それにプロの現役の漫画家達も結構参加してたりするんですよね。 ただ、じゃ完全に黙認するべきなのかといったら疑問ですね。最近は昔と違って、お金儲けに走る傾向のある人が非常に増えましたね。 同人誌だけで飯を食ってる人もいますし。それがオリジナルならもちろん何の問題もありませんが、二次創作となるとね・・・ まぁそういう人は極一部ですが、ある程度の歯止めは必要でしょう。 それから丁度最近、同人誌を売って得た利益を申告せずに脱税で捕まった人もいますね。2年で億稼いだとか。 同人誌売ってる人でどれだけまともに申告してる人がいるかも疑問ですね。 私のスタンスとしては、基本的には同人業界は衰退させてはいけないかと思います。ただ歯止めは必要でしょう。どうすればいいかと言われれば難しいですが、なんとかしたほうがいいでしょうね。 ちなみにパクリとパロディは違いますからその辺ご注意を。 オマージュというのもパクリとは一線引くべきものでしょう。ただ基準がないので人によって判断は違いますが。
お礼
そうですね。仰せの通りです。 オマージュがパクリかそうでないかは読者判断なんですよね。現状は。
お礼
>元々、同人誌とは文学・文芸の自費出版作品集を指すものであり、 そうですね。私もそのことは知っていましたけど、ついついパロディ本=同人誌と書いちゃってますね。 >パクリであれ、オマージュであれ、そういうのを受け入れる精神があったからこそ、今の日本のアニメ・マンガ文化があると私は思います。 その通りだと思います。 非常に充実したご意見ありがとうございます。参考になります。