ANA国際線特典航空券での旅程について

このQ&Aのポイント
  • ANA国際線特典航空券での旅程についてのルールを調査しましたが、ルールによると途中降機は1都市1回まで可能で、出発地・出発国を経由して別の目的地への旅程は組めないことがわかりました。
  • 上記の旅程のように羽田を経由する場合、旅程の必要マイル数が計算できないというエラーが出てしまうようです。ただし、電話で予約することで可能な場合もあるようです。
  • ANA国際線特典航空券のルールには、途中降機は1都市1回までという制限がありますが、千歳と東京での24時間以上の滞在は問題ありません。ただし、羽田を経由する旅程については、システム上の制約があるため、電話予約が必要な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANA国際線特典航空券での旅程について

ANA国際線特典航空券(15,000マイル)を使って、下記のような旅程は可能なのでしょうか? (時間は例ですので、実際の時刻表とは異なります) 1/1 金浦-羽田 (20:00着)  (乗り継ぎ) 1/2 羽田(10:00発)-千歳  (千歳で24時間以上の滞在) 1/5 千歳(10:00発)-羽田(11:00発)  (乗り継ぎ) 1/5 羽田(12:00発)-大阪(13:00発)  (乗り継ぎ) 1/6 大阪(10:00発)-羽田(11:00発)  (東京で24時間以上の滞在) 3/1 羽田-金浦 今回ご質問させていただく旅程は、24時間の滞在をする地点は千歳と東京で、ルール内だと思うのですが、旅程の中で一度、羽田を経由しているという点が引っかかるのです。ためしにANAのサイトで上記旅程で剣先してみると、「*ご指定の旅程の必要マイル数が計算できませんでした。」とエラーが出てきてしまいます。 これは、ルール上不可能なのか、それとも単にシステムが対応できていない(電話でなら予約可能)だけなのか、ご存知の方、または実際に上記のような予約で発券したことがある方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 ルールを見た限りでは  ●途中降機可能な都市は、目的地を含めて1都市1回までです。  ●出発地・出発国を経由して別の目的地に行く旅程は組めません。  ●海外発の旅程で目的地に日本国内都市が含まれる場合は、日本国内での途中降機は往路・復路どちらか1回のみとなります。 といったルールには引っかからないように思えるのですが。。。。 よろしくお願いいたします。

• 3uzak
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakekana
回答No.2

ANAに相談してみたらどうでしょうか? 聞くことには何も問題はないと思います。 ご存知だとは思いますが、特典航空券には使えない期間などもありますので・・・電話で聞くのがお嫌で、時間があるのならメールで問い合わせても良いのでは? ANAで、きっとはっきりした回答をしてくれると思いますよ。

3uzak
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 別に電話が嫌なわけではないんですけどね、なかなかつながらないので・・・(日中、仕事中にネットは可能ですけど、長時間の電話はなかなか難しいので) しかし、言われてみればそうですよね、メールで問い合わせもできるんですね・・・・早速、ANAのサイトから問い合わせしてみました。

3uzak
質問者

補足

ANAから返信がありました。 ルール上問題ないので発券可能だそうです。 但し、サイト上からはシステムが対応していないので、電話で予約してください、とのことでした。

その他の回答 (2)

• eurofranc
回答No.3

ルールに下記の記述 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai_3.html >海外発の旅程で目的地に日本国内都市が含まれる場合は、 >日本国内での途中降機は往路・復路どちらか1回のみとなります。 途中降機2回は出来ない。 よって この旅程はダメ

3uzak
質問者

補足

途中降機は1回しかしてませんよ。 24時間以上の滞在は、途中降機1回および目的地で1回の2回可能です。

• j2000jp
回答No.1

正しいルールは知りませんが、この旅程だと・・・ 目的地=札幌 途中降機=東京 で、 大阪への往復が遠回り(しかも往復)になると思います。 ///大阪/ソウルであるなら、発券できるかも知れません。 >旅程の中で一度、羽田を経由しているという点が引っかかるのです。 1/5の羽田ですよね? 千歳/大阪直行でも出ませんか?

3uzak
質問者

補足

ありがとうございます。 >大阪への往復が遠回り(しかも往復)になると思います。 遠回りルールは日本国内では適用されませんので問題無いと思います。 >千歳/大阪直行でも出ませんか? ICN/xHND/oCTS/xITM/oHND/GMP の場合でも、ネットで検索した場合は「*ご指定の旅程の必要マイル数が計算できませんでした。」と出てしまいます・・・