• ベストアンサー

罫線について教えてください。

セルA1,A2,A3に100000と入力したとき、 下3桁に罫線を入れることは可能でしょうか?? A 1 100|000 2 100|000 ← こんな感じです。 3 100|000 実際は罫線はつながっています。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.4

No.3です。 他の列(たとえばH列)に入れたいときは、 3行目の  Set R = Intersect(Target, Columns("A")) の"A"のところを"H"にしてください。H列に入力すると、H列とI列に表示されるようになります。

screams
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ham_kamo
回答No.3

質問文では下3桁で、No.2の方への補足では下2桁になってますが、どちらでしょうか。一応下3桁として回答します。 まず、セルA1に12345と入力して、A1に12、B1に345というのは標準では難しいです。B1は数式で対応できますが、A1は表示形式でなんとかするか、マクロを使うしかありません。 一応A1の表示形式を「#,」としておくと、12345と入力すると12と表示されます。しかし、これは自動的に四捨五入されるので、13579と入力すると、13でなく14と表示されてしまいます。 ということで、マクロを使う方法でやってみました。 シートタブを右クリックして「コードの表示」を選択すると、VBAの画面が出るので、その画面の右側に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Dim R As Range  Set R = Intersect(Target, Columns("A"))  If R Is Nothing Then Exit Sub  Application.EnableEvents = False  R.Offset(0, 1).NumberFormatLocal = "@"  R.Offset(0, 1).Value = Format(Right(R.Value, 3), "000")  If Len(R.Value) > 3 Then   R.Value = Left(R.Value, Len(R.Value) - 3)  Else   R.Value = ""  End If  Application.EnableEvents = True End Sub これで、A列に数値を入れると、下3桁がB列に、それより上の桁はA列に表示されます。ただし、B列は表示形式が文字列になっているのでご注意ください。(そうしないと左詰めにならないので)

screams
質問者

補足

ありがとうございました。 できました。 そこで、厚かましいお願いなのですが、 A列ではなく、他の列、例えばH列にしたいときは 教えていただいたマクロのどこを変えたらよろしいのでしょうか? 当方、素人なものですみません。 よろしくお願いします。

noname#176402
noname#176402
回答No.2

セルの結合をしてあげましょう やり方はまず結合を施すセルに反転をします それから画面上部にセルの結合というところがあるので そこをクリックします。これで完了です。 (アイコンのマークはセルの中央にaのマークがあります。)

screams
質問者

補足

ごめんなさい、私の説明不足でした。 細かく説明させていただきます。 セルには8桁までしか数字が入らないですよね。 例えば、5桁の数字123,45(123テン45)と入力し、これを右詰で設定します。 このとき、123はセルA1に、45はセルB1に入るようにしたいのです。 45は左詰になります。 わざわざセルAに123、Bに45と入力するのではなく、一回で入力したいのです。 このとき、テン(カンマ)の代わりに罫線を入れたいのです。 入力したい行数は100行以上あります。 この説明で分かりますでしょうか?? よろしくお願いします。  

• pepei
回答No.1

セルの罫線じゃない罫線を引けばよいだけだと思います