• ベストアンサー

京都か大阪か神戸へ旅行

今春卒業で、来週卒業一人旅を行いたいと考えています。 僕は今愛知に住んでいますが、候補は京都・大阪・神戸の3つにしたいと思います。 ただ、学生時代にほとんどお金を貯めなかったのでお金がほぼない状態なのですが、旅行に行きたいです。 予算は、20000円です。 交通費は青春18きっぷを利用してJRのみを利用し、8000円(他の線を使っても1000円以内にとどめたい)で行こうと思います。 予算20000円となると、多くて1泊しかできませんが、その中で満足できる観光をしたいのです。 まず(1)つめの悩みは、 ・1泊して多くを見る(ただし→旅先で使える金が全然なくなってしまう) ・日帰りで見る(ただし→あまり観光地をまわれない) のどちらが良いかということです。 (2)つめの悩みは、 この3つの候補地で、楽しんでまわれるところとして、どこがおすすめか ということです。 非常に抽象的な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • Kastar
  • お礼率71% (119/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

愛知なら、青春18を使っても名古屋-大阪は精々3時間ですので、 毎回自宅から出発することをお勧めしますね。そうすれば食料も 家から持ってくれば途中で購入しないで済みますし(案外食事代って かかるんですよ。その意味では水筒持参もお勧め)。 京都の場合、こういう乗車券がありますので、上手く使って下さい。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1_2daypass ただし、有名社寺はほとんどが「要拝観料」です。その分も結構 かかりますよから、有名な観光地に行くには気合が必要です。 大阪でも、こういう乗車券はあります。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/benri/a_530.html ただ、大阪は「お金を掛けずに」となると、行き先は難波か新世界 しかないような気がしますので、その間は歩いても行けない距離じゃ ないです。JR難波まで行って新今宮まで歩けば交通費は無料ですね。 神戸も同じことで、言えば北野の異人館から中華街がメインですから 三宮から歩けば交通費はかかりません。 どこに行ってもいいのですが、1日で2箇所回るのは非効率ですし、 お金がない=歩くことになりますので、移動するとロクロク見れなく なります。1日ごとにどこか1箇所に絞ったほうがいいかと思います。 あえてお勧めを言うならば、神戸かな? 見所がコンパクトに まとまっていますので、移動がラクです。 http://www.feel-kobe.jp/ 京都もいいですが、何せ見るところが多いし、街中の移動に時間が かかります。

Kastar
質問者

お礼

毎回自宅からという発想はしていませんでした。ありがとうございました!おかげでよい旅が出来そうです。

その他の回答 (3)

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.4

JR新今宮駅 近辺の安宿はここで紹介されてます http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/list2.html 最近は韓国の行商人をはじめ外人さんにも愛用されています 予約をしないときついです このあたりは1泊1500円以上であれば無難です 風呂トイレは共同ですが高い部屋にはユニットバス付もあります カプセルより 出入りも出来て快適で良いです 大阪市内をブラブラするなら地下鉄やバスが最適です 毎週金曜日と20日は市営交通乗り放題600円(多の日は850円) 初乗り200円の市営交通ですからオトクです 神戸のついでに舞子まで行って明石大橋見物も宜しいでしょう 奈良 京都も便利です 1日1600円分を有効に!

Kastar
質問者

お礼

いいですね!奈良もちょっと行ってみたくなりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.3

愛知からの往復は近鉄を使用されてはいかがですか? チケットショップなどで片道3300円ほどではなかったかと思います 安く宿泊するならこの場所周辺でしょう。 http://www.hotel-taiyo.com/ こちらは、素泊まり2300円 http://www.mikado-e.co.jp/index.html こちらは、素泊まり2100円です。 関西で観光・移動するならするっと関西2Dayチケットはどうでしょうか。(関西で移動するなら、私鉄の方が便利ですよ。) このチケットは、近畿では買えませんので愛知県で買ってください。 ちなみに金額は、3800円です。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html 学生旅行は、宿泊と食事にお金をかけないでいろいろな場所を観光するのが一番ではないでしょうか。 参考までに、回答しました。

Kastar
質問者

お礼

安いですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • necotan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

あなたはどこに在住ですか? 私は東京に住んでいるものですが・・・ かなり前ですが仕事で休みもとれず、お金もなく18きっぷで日帰り京都へ行った事があります。 日帰りと言っても、前日の23:30ごろに品川発の大垣行きに乗って、大垣から乗り換えて京都に朝の9:00ごろついたんだったかなあ?? 坂本竜馬が好きだったので、寺田屋に行き、三十三間堂と酒蔵を巡って京都を13:00スギにでて鈍行で乗り継いで終電で帰った記憶がありますw 電車賃はJRだったらタダだし、ぶ厚い時刻表片手にどれに乗ったら乗り継ぎがいいか考えて乗り継ぎ、時にはダッシュ、時には1時間待ち・・・疲れたけどたのしかったですよww 途中下車もタダだしねw 若いときしかできない旅行ですねww 参考にならないかなあ?

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
Kastar
質問者

お礼

すごい旅を経験されていますね。 参考になります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東へ旅行

    卒業旅行(人数は4人。2泊3日)で、宮城から横浜方面へ行くことになりました。 新幹線で・・・と思ったのですが、予算をなるべく安く(交通費と宿泊費で2万くらい)してほしいと要望があり新幹線以外で旅行に行こうかと思います。 そこで、青春18きっぷか高速バスで行くか、決めかねています。 青春18きっぷだと高速バスよりも若干ですが安く済むうえに、列車の旅楽しそうだと思いました。横浜で2泊せずに、他の観光地で 1泊してゆっくりいろんなところを見ながらの旅もいいかなと思いました。 しかし、 ・仙台から上野まで7時間も列車に乗るのは体力的にも大変そう ・通勤ラッシュの満員列車の時間帯にあたるのが心配 など、不安な点もたくさんあり、どうしようか迷っています。 青春18きっぷで行ったらいいか高速バスで行ったらよいか・・・ 仮に、もし青春18きっぷで行くならどのような旅にしたらよいでしょうか? 良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 3泊4日大阪・京都・神戸旅行

    11月23日~26日の3泊4日で母と関西旅行をします。(母53歳・私28歳) 予定行程は 23日:伊丹10時頃着→大阪観光(大阪周遊スルッとKANSAI2000円利用予定)   ・大阪城→新世界→アメリカ村→心斎橋周辺→梅田泊 24日:京都観光(スルッとKANSAI3dayチケット5000円利用予定)   ・トッロコ亀岡→嵯峨-嵐山→金閣寺→二条城→銀閣寺   →清水寺・祇園(このどこかで舞妓体験あり)→大阪梅田泊 25日:午前 京都観光 東寺→清水寺・祇園→四条河原町    午後 神戸観光(シティループメインで利用)   ・京都→神戸三宮→異人館→ベイエリア→みなと元町泊 26日:神戸観光→伊丹18時頃発 の行程で考えております。 ガイドブック等で主要観光スポットを研究していますが この行程よりスムーズな移動手段や、おすすめスポット等があれば教えてください。 どうおよろしくお願いいたします。

  • 大学生の旅行で。

    私は大学1回生です。 この冬に、付き合っている彼と旅行に行こう!という事になり、現在候補地を探しています。 しかし私たち二人はしがない大学生で、そんなにお金をかけれません。つつましく、それでいて楽しい旅行が出来たら…と思っています。 今の時点では、 *青春18きっぷを使ったら安いようなので利用しよう! *ディズニーランドや東京などではなく、落ち着いた渋い所に行こう。 *山口県・・・(彼が昔住んでいたそうなので候補地) という大雑把にしか上がらなくて・・・。 旅をしたことがあまりないのが、困難で↓ 上に書いた点は無視してくださっても構いません。 どこか素敵な観光地を教えてください。 ちなみに出発地は兵庫県南西部の、JR神戸線の新快速が停車するところです。

  • 大阪・神戸・京都・奈良のお得情報お願いします。

    11月中旬に、4泊5日で海外から友達家族が日本に遊びに来ます。 大阪を中心に、神戸・京都・奈良を観光したいということなので、私が案内をしなければいけないのですが、地元が東北のため関西の事は全くわかりません。。 そして今は、円高ということもあり、日本に旅行に来るにはあまり良い時期ではないのかな?と思ったら、すこしでも安く済ませてあげたいと思いました。 そこで、この4都市を観光するにあたってのお得な情報などを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 ホテルはなるべく安く済ませたいということなので、大阪で安く泊まれるところ、そして交通機関でお得な周遊きっぷなどがあれば教えていただきたいと思います。 また、せっかくなので日本の温泉にも連れて行ってあげたいと考えているのですが、日帰りでも楽しめる温泉地などあれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 急ですが一人旅をしようと思っています。

    大学二年生男です。 急ですが、クリスマス24・25日に1泊2日で一人で旅行をしようと考えています。 予算は4~5万円で、出発は千葉駅、移動は主に青春18きっぷを利用しようと思っています。 初めての一人での旅行でこの時期ですので、できるだけ寒くなく、比較的観光をしやすい場所を旅行したいと思っています。 おすすめの場所がありましたらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業旅行に適する大阪のホテルを教えてください。

    この春高校を卒業する娘が,卒業旅行で,大阪のUFJに行く計画を立てています。女性6人の仲間で2泊する予定で,UFJ以外にも大阪観光を考えているようです。できれば,6人一緒の大部屋を希望しています。一人当たりの予算が5千円から6千円くらいで泊まれる,安全なホテルか旅館をご存知の方がいらっしゃったら,ご教示頂けないでしょうか。

  • 夏休みの一人旅、おすすめの観光地

    高3男子です。 今年の夏に、一人旅に出ようと思っています。 スタート地点は掛川で、ゴールは鹿児島です。 今のところ、広島の宮島と受験生なので福岡の太宰府天満宮に(時間とお金が許すなら、白川郷にも...)よっていきたいと思っているのですが この道中になるような場所(要するに静岡以西です。)でおすすめの観光地や景勝地、温泉街、ご飯がおいしいお店などをなどを教えてください! 自然がきれいなところに行ってみたいです。 7泊くらいするつもりで、1泊くらいは綺麗なホテルに泊まってみたいと思っています。 予算は交通費抜きで15~17万円くらいです。(青春18きっぷを使う予定なので) 諸事情により、今週までに日程を決めなければいけないので、なるべく早めの回答をお願いします! よろしく願します。

  • 京都・奈良旅行に行きたいのですが・・・アドバイスお願いします。

    こんにちは。質問お願いします。 11月~12月に卒業旅行で京都・奈良旅行を2泊3日くらいで考えています。 しかし、都内から電車で行くことになるので、不安があります。やはり、観光地巡りをするなら車があれば便利だろうと思うのですが、大学生で羽目をはずしがちなメンバーなので、レンタカーなどは避けたいと考えています。(おおげさかもしれないですが、卒業や就職を控えた大切な時で責任を持てないため) そこで質問なのですが ・2泊3日で奈良・京都を廻ることができるか。 ・移動手段が限られるが、大丈夫か。 ・せめて料理などは本場のものを食べたい ・予算は全て(移動手段・宿泊・遊び含め)6万くらいまで ・宿泊先は汚くなければ、普通のところでOK アドバイスありましたらお願いします。幹事になってしまったので困ってます。

  • 大阪から福島(会津)へ

    はじめまして。 7/25~7/28まで青春18きっぷを使用して大阪から福島への旅行を計画中です。女一人旅です。 さすがに全てを鈍行で移動するのは時間&体力的にしんどそうなので行きは新幹線で東京まで行きます。 今のプランは 7/25 大阪 →(新幹線のぞみ)→東京 観光して1泊 7/26 東京 →(18きっぷ)→福島 観光して1泊 観光する場所は大体決まっているのですが、東京から福島まで、東京のどこで1泊するかによって路線が変わってくるようです。 一番分かりやすいのはどの駅出発でしょうか? 東京は日野、福島では会津若松城や飯盛山など主に幕末関係を回ろうと思っています。 27日28日も18きっぷを使って幕末関係を巡りながら28日夜大阪に帰ってきたいのですが、 どこかにオススメの県、場所はありますか? 自分でも考えていろいろ情報収集したのですが、地理にも歴史にも少し疎いため、いろんな方の知恵も拝借したいと思っています。 あと、初めて青春18きっぷを使うのですが何か注意することなどありますか?(HPは見ました) 時刻表はもたずに携帯で路線などを検索しようと思っているのですが大丈夫でしょうか? 宿は決めずに行った先々で考えようと思っています。 経験者の方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • ★倉敷と神戸に行く交通費がかからないプランは?

    福岡県小倉からと神戸に泊まって2泊3日での旅のプランでなるだけ交通費も時間も節約できるプランがあれば、旅に詳しいかたにお聞きしたいのです。 神戸の宿は1泊は宿泊プレゼントで当たったのでそちらを利用します。 パックツアーで博多~神戸のプランが2万をきる値段ででているのですが、倉敷で途中下車できるプランはないですね。。 夫婦で行きますが青春18きっぷは以前利用して 主人が座りっぱなしでぎっくり腰になり旅先で大変な思いをしましたので今回は利用しないつもりです。フェリーも時間がかかるので難しそうです。 倉敷は大原美術館をゆっくり見たいので、半日ほど時間を取りたいのですが、こんなわがままなプランのパックツアーはないでしょうかね?