vodafoneV604SHで撮った画像をDoCoMoSO703iへ移動する方法

このQ&Aのポイント
  • vodafoneV604SHで撮った画像をDoCoMoSO703iへ移動する方法を教えてください。
  • V604SHの画像をSDカード経由でPCに取り込み、SO703iのmicroSDカードに保存しましたが、画像を確認できません。
  • 画像を移動する際にフォルダを自動作成して名前も変更しましたが、画像が表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

vodafoneV604SHで撮った画像→DoCoMoSO703i

キャリアを変更したのですが、画像を移動する方法を教えてください。 撮った画像は、V604SHシャープvodafoneのものです。 画像は、SDカードを使い、PCに取り込みました。 SO703iソニーエリクソンDoCoMoへ取り込みたいので、microSDカードを購入。 microSDカードをSO703iでフォーマット、その携帯で撮った画像をカードへ保存し、 DoCoMo用にフォルダを自動作成させました。 microSDカードをPCへUSBにて差し込み、カードの中身を確認すると、 移動した画像を確認できました。 そのフォルダへ、PCに保存してあったSHで撮った画像をコピー。 (画像サイズ、バイト共大きくありません。写メ用のサイズです) その際、DoCoMoの画像と同じように名前も変更してみました。 拡張子はどちらもjpgです。 SO703iへカードを戻し、カードをきちんと更新しました。 これだけやっても画像を確認できません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

一応確認ですが… >カードをきちんと更新しました。 は取説P215「管理情報更新」ですよね。 そこまでしても見えないのならば  1:格納場所を間違えている。  2:ファイル名を間違えている。 のどちらかのように思えます。 恐らく、「DCIM」に入れてらっしゃるのだろうと推測しますが、 此処は見る事が出来ないかもしれませんので  \PRIVATE\DOCOMO\STILL\SUD001 と言うフォルダーを作成し、  STIL????.jpg(????は0001~9999) と言うファイル名で格納してみてください。 そして「管理情報更新」をしてみてください。 それでも駄目でしたら素直にUSBケーブルを購入し、  http://datalink.nttdocomo.co.jp/ を使用するのが早道かと。

aoiredmoon
質問者

お礼

言われるとおりやってみました。 きちんと表示されましたっ! すごいです。 ありがとうございました。 そこでもう一つ教えていただきたいのですが DCIMとSTILLの違いは何なのでしょうか? STILLフォルダを作成したら、マイピクチャの その他の画像のフォルダの中にSTILLというフォルダが 作成されましたのでなんとなくわかるのですが STILLという名前でなくても登録できるのでしょうか? また、画像の名前もSTIL???.jpgとしなくてはならないのは 訳があるのでしょうか?? 理由まで知りたいわがままをお許し下さい(汗

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

とりあえず… 追加の質問は下記の3点と見ました。 1:DCIMとSTILLの違いは何なのでしょうか? →DCIMというのは元々はデジカメで使用されていた画像を入れるフォルダーの名称で  携帯電話でもデジカメが付くようになって少々経ってからこのフォルダーにデータを入れるようになりました。  STILLというのは「静止」or「静止画像」と言う意味の英語で此処には普通の絵や他の機器からの写真を入れます。  デジカメ写真には「Exif」という撮影データが付加されており、普通の絵には有りません。  この違いにより「DCIM」と「STILL」は分けられています。  尚、他社のデジカメ写真を「DCIM」に入れても見る事が出来ない場合、此の「Exif」データで判別している物と思われます。 2:STILLという名前でなくても登録できるのでしょうか? →此の「STILL」と言うフォルダーの名前は固定なので変更出来ません。  変更すると、携帯電話がフォルダーを認識出来なくなります。 3:画像の名前もSTIL???.jpgとしなくてはならないのは訳があるのでしょうか?? →「STILL」の下に入るので「STIL????.jpg」と成ってるだけだと思います。  一番最初に規則を決めた人のセンスですね^^;  でも、この規則は変えられませんので、勝手に名前を付けても携帯電話は絵を認識してくれませんので御注意を。 フォルダ構成の詳しい解説は取説P213に有りますので確認してみてはどうでしょうか。 今後、Docomoを使用し、且つ、Docomoが新しい形態の携帯電話を出してこない限り フォルダの種類が増えても無くなる事はなさそうですから役に立つとは思いますよ。

aoiredmoon
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とても勉強になりましたっ vodafoneのシャープの携帯は、画像に関して 割とわかりやすくできている感じがあったのですが、 ソニーエリクソンの携帯はなかなか使い辛いです(汗 ネットで散々さがしましたが、解決方法が見つからず 困っておりましたが、とてもわかりやすく丁寧に回答いただき また1回で成功したので非常に感激しておりますw 本当にありがとうございました。