• ベストアンサー
  • 困ってます

商品番号をURLに使う方法

  • 質問No.2829673
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

お世話になります。
質問タイトルが曖昧ですが、例えばですが、下記のBK1のサイトのようにURL内に商品の管理番号を使ったURLがあります。このような仕組みはどのように構築すればよいでしょうか?

http://www.bk1.co.jp/product/02755369

BK1のサイトではproduct以下が商品番号になっており、その番号毎に商品の詳細ページが表示されるようになっています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (85/191)

ご質問の例ですと、www.bk1.co.jp サーバの中の下に product というフォルダ(ディレクトリともいいます)を作り、さらにその下に 02755369 というフォルダを作って、その中に index.html というページを入れているものと思われます。
インターネットブラウザはアクセスしたURLに ~/product/02755369 とだけ書いてあった時にその直下にある​index.html を探しに行く仕組みになっていますのでURLに ~/product/02755369/index.html と書く必要がありません。
JavaScriptなどを使えば URL+商品番号 で目的のページにジャンプするようなサイトも構築できるでしょう。
お礼コメント
Crystalize

お礼率 80% (60/75)

アドバイスありがとうございます。
なるほど。bk1サーバではディレクトリを自動生成しているのですね。何か特別な仕様があるのかと思いました。
参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/13 18:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (756/2018)

基本原理は#1さんの言うとおりです。
しかし人間が一つ一つ作るのは不経済ですので、実際はデータベースと連動し
て自動的にページ作成するようになっています。
この「教えて!Goo」もそうですね。
今見ているこのページは、質問番号2829673が割り当てられています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=XXXXXXX
のXXXXXXXに、適当な7桁の数字を入れてみてください。
これも同じことだと思います。
お礼コメント
Crystalize

お礼率 80% (60/75)

ありがとうございました。参考にしてみます。
投稿日時:2007/03/13 18:15