• 締切済み

総領事館の各種証明

1年間中国に長期滞在します。 在留証明、署名証明、印鑑証明について わかりやすく教えてください。 住民票の除票手続きは行いません。 長期研修(個人的に)で中国に行きます。 アパート、学費等の契約を済ませる際に、 日本と同様に印鑑が必要だと思うんですが、 現地に行ったら、どのように手続きを済ませたらいいのか、 わかりません。 その辺りも各種証明が必要になってくるのか、 教えてください。

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(在留証明、署名証明、印鑑証明) *在留証明:日本での住民票にあたるものです。住民票または戸籍謄本、抄本が必要な手続きが日本で発生した場合、これが必要になります。ただ住民登録をしたままとのことですので、どちらを利用するのが簡単で、早いかで決まりますね。在留証明書発行には事前のなるべく早いうちに、在留届を大使館、または領事館に出すことが必要です。またあなたが中国に滞在していることを、政府に知ってもらうことで、緊急事態発生時に大使館のサポートを期待できます。 *署名(拇印)証明:日本での印鑑証明にあたるものです。印鑑証明とは異なって予めあなたの署名を届けるのではなく、必要な書類が日本から来る都度領事館員の面前で署名します。ご使用目的はご存知だと思います。 *印鑑証明:領事館では印鑑登録、証明の発行はしないと思うのですが、中国は違うのですか。 (印鑑が必要ーーー) 中国で印鑑が必要かどうかわかりませんので、回答できません。 (その他)念のため最新の戸籍抄本を持参し、在留届をする時に、領事館に提出されることをお勧めいたします。 何か疑念があれば補足質問でどうぞ。

11189998
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 各種証明わかりました。 戸籍抄本はなんの為に必要なのでしょうか?

回答No.1

知人で中国生活を3年続けていますが、行く前に中国の日本の大使館へ連絡を取っていました。行った後も、日本大使館で色々聞いていたようです。一度行かれてみてはいかがですか?

11189998
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう