• ベストアンサー

女性が好きなピアノ曲は?

好きな子(24♀)がピアノが弾ける男性が好きだという情報を耳にし、 安易な動機ですが、独学で始めました。 始めて一ヶ月、簡単な子供の曲ですが弾けるようになり、ピアノのが楽しく なってきました。 そろそろ、本格的に彼女に喜んで貰えるような曲を練習しよう思ったのですが、 ピアノ音楽にうとい私は、どのような曲を彼女に披露したらよいかわからないことに気づきました。 そこで、初心者でも頑張って練習したら弾ける、女性に披露したら喜んでもらえる曲を教えて下さい。 ジャンルは全く問いません。 ちなみに、当方24♂です。 よろしくお願いします。

• Iowan
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.3

とっさに思い出したのは Longing/Love です。George Winston(ジョージ・ウィンストン)さんの曲ですね。 かなり昔、天気予報か何かのBGMで使っていた時に耳にした曲で、ずっと気になっていて、短大の友達にピアノの発表会に呼ばれて行った時に偶然、彼女が弾いたことで曲名が分かった曲でした。 訳せば、あこがれ/愛… 知り合いのジャズピアノ弾きさんの仕事場であるホテルのジャズバーへ行った時、彼にリクエストして弾いて貰って、1人で浸って涙が出そうになりながら聞いたのを思い出します。 TVでBGMとして定期的に頻繁に流れていたのはかなり昔の話なので、24歳の女性が知っているかどうかは確実ではないですが、多分サビの部分くらいは聞いたことがあるんじゃないかな? 少し物悲しい感じの、とても綺麗な曲ですよ。 ただ、長い曲の割には単調なので、だらけないように弾かないと聞いてる方は飽きちゃうかも。 一度、聴いてみて下さい。

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく聴いてみました。 この曲いいです!!ビビっときました! 間違いなく天気予報のBGMでしたね。 懐かしいです。 彼女に披露したら間違いなく喜んでくれますね。 さっそく練習します。

その他の回答 (4)

回答No.5

戦場のメリークリスマスは女性からみても男性が弾くとカッコいい、弾いてほしいと言われますが、原曲がフラット5つ(ファとド以外全部フラットなので黒鍵を全部使う)のDフラットなので、最初は半音あげてD(シャープふたつ)とかに移調した簡易バージョンから練習するといいかもしれません。 でも、中島美嘉の雪の華で決まりでしょう! 20~30代女性向けの曲ですし、歌詞の内容がIowanさんとピッタリです。 季節はずれになっても効き目はあるかもしれません。 伝家の宝刀にお使いください(謎) ぶっちゃけ女性からみて、女性にはない骨格や筋肉で弾く男のピアノは逆に嫉妬したりします。アコピなら弦が切れるほどワイルドに弾いてほしいですね。 ちなみにクラシックを弾くとピアノがうまくなります。

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 J-POPは全く視野に入れていなかったので、 良い勉強になりました。 伝家の宝刀として使わせて頂きます(笑) 語り弾きできたら最高ですが、私は歌唱力0なので。。。 悔やまれます。

• 3nk
回答No.4

独学でピアノですか?素晴らしいですね! まずは「ハ調で弾くピアノ」で検索してみてください。 (例) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31530033 初心者でも無理なく弾ける「ハ調」で書かれた楽譜がたくさん出ています。 楽器店や書店で実際にご覧になってみてはいかがでしょうか? 始めて一ヶ月で楽しくなってきたらしめたものです。 頑張ってくださいね♪

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さん達が推薦して下さった曲が何曲も書かれていましたし、 まさにドンズバの楽譜です。 購入したいと思います。 独学なので、これから前途多難ですが頑張ります!

• hamakaede
回答No.2

close to you なんて如何でしょうか 簡単な視聴↓ http://www.interq.or.jp/orange/natsumik/oic/oicclosetoyou.htm  

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視聴してみました。 カーペンターズの close to you かなぁと思っていたんですが 全然違いましたね(笑) 私はロンバケは観ていなかったのでこの曲を知りませんでしたが、 高視聴率ドラマですし、彼女は観ていたに違いありません。 練習して彼女を喜ばせたいと思います。

• nayu-nayu
回答No.1

クラシックだとショパン、ドビュッシー(月の光、アラベスクなど)が定番だと思います。 日本のミュージシャンだと坂本龍一さんや久石譲さんが有名です。 西村由紀江さんや松居慶子さんの曲もキレイですね。 坂本さんの代表曲だと、戦場のメリークリスマス、エナジーフローなど。 久石さんの代表曲だと、スタジオジブリ(宮崎駿監督作品)など、質問者さんでも聴いたことがあるのではないでしょうか。 半年くらい練習すれば、久石譲さんのSummerを原曲で弾けるレベルになるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005V2IQ/ http://www.amazon.co.jp/dp/4111790119/

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジブリや北野出演・監督作品は大概チェックしているので、 久石さん、坂本さんの音楽は思い出せました。 戦メリは映画内容よりも音楽が印象強く残っていて、 あの素晴らしい曲が初心者でも練習次第弾けると聞き、驚きました。 Summerの優しいメロディーも好きです。 さっそく楽譜を買って練習したいと思います。