• ベストアンサー

女性が好きなピアノ曲は?

好きな子(24♀)がピアノが弾ける男性が好きだという情報を耳にし、 安易な動機ですが、独学で始めました。 始めて一ヶ月、簡単な子供の曲ですが弾けるようになり、ピアノのが楽しく なってきました。 そろそろ、本格的に彼女に喜んで貰えるような曲を練習しよう思ったのですが、 ピアノ音楽にうとい私は、どのような曲を彼女に披露したらよいかわからないことに気づきました。 そこで、初心者でも頑張って練習したら弾ける、女性に披露したら喜んでもらえる曲を教えて下さい。 ジャンルは全く問いません。 ちなみに、当方24♂です。 よろしくお願いします。

  • Iowan
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

とっさに思い出したのは Longing/Love です。George Winston(ジョージ・ウィンストン)さんの曲ですね。 かなり昔、天気予報か何かのBGMで使っていた時に耳にした曲で、ずっと気になっていて、短大の友達にピアノの発表会に呼ばれて行った時に偶然、彼女が弾いたことで曲名が分かった曲でした。 訳せば、あこがれ/愛… 知り合いのジャズピアノ弾きさんの仕事場であるホテルのジャズバーへ行った時、彼にリクエストして弾いて貰って、1人で浸って涙が出そうになりながら聞いたのを思い出します。 TVでBGMとして定期的に頻繁に流れていたのはかなり昔の話なので、24歳の女性が知っているかどうかは確実ではないですが、多分サビの部分くらいは聞いたことがあるんじゃないかな? 少し物悲しい感じの、とても綺麗な曲ですよ。 ただ、長い曲の割には単調なので、だらけないように弾かないと聞いてる方は飽きちゃうかも。 一度、聴いてみて下さい。

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく聴いてみました。 この曲いいです!!ビビっときました! 間違いなく天気予報のBGMでしたね。 懐かしいです。 彼女に披露したら間違いなく喜んでくれますね。 さっそく練習します。

その他の回答 (4)

回答No.5

戦場のメリークリスマスは女性からみても男性が弾くとカッコいい、弾いてほしいと言われますが、原曲がフラット5つ(ファとド以外全部フラットなので黒鍵を全部使う)のDフラットなので、最初は半音あげてD(シャープふたつ)とかに移調した簡易バージョンから練習するといいかもしれません。 でも、中島美嘉の雪の華で決まりでしょう! 20~30代女性向けの曲ですし、歌詞の内容がIowanさんとピッタリです。 季節はずれになっても効き目はあるかもしれません。 伝家の宝刀にお使いください(謎) ぶっちゃけ女性からみて、女性にはない骨格や筋肉で弾く男のピアノは逆に嫉妬したりします。アコピなら弦が切れるほどワイルドに弾いてほしいですね。 ちなみにクラシックを弾くとピアノがうまくなります。

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 J-POPは全く視野に入れていなかったので、 良い勉強になりました。 伝家の宝刀として使わせて頂きます(笑) 語り弾きできたら最高ですが、私は歌唱力0なので。。。 悔やまれます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

独学でピアノですか?素晴らしいですね! まずは「ハ調で弾くピアノ」で検索してみてください。 (例) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31530033 初心者でも無理なく弾ける「ハ調」で書かれた楽譜がたくさん出ています。 楽器店や書店で実際にご覧になってみてはいかがでしょうか? 始めて一ヶ月で楽しくなってきたらしめたものです。 頑張ってくださいね♪

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さん達が推薦して下さった曲が何曲も書かれていましたし、 まさにドンズバの楽譜です。 購入したいと思います。 独学なので、これから前途多難ですが頑張ります!

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.2

close to you なんて如何でしょうか 簡単な視聴↓ http://www.interq.or.jp/orange/natsumik/oic/oicclosetoyou.htm  

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視聴してみました。 カーペンターズの close to you かなぁと思っていたんですが 全然違いましたね(笑) 私はロンバケは観ていなかったのでこの曲を知りませんでしたが、 高視聴率ドラマですし、彼女は観ていたに違いありません。 練習して彼女を喜ばせたいと思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

クラシックだとショパン、ドビュッシー(月の光、アラベスクなど)が定番だと思います。 日本のミュージシャンだと坂本龍一さんや久石譲さんが有名です。 西村由紀江さんや松居慶子さんの曲もキレイですね。 坂本さんの代表曲だと、戦場のメリークリスマス、エナジーフローなど。 久石さんの代表曲だと、スタジオジブリ(宮崎駿監督作品)など、質問者さんでも聴いたことがあるのではないでしょうか。 半年くらい練習すれば、久石譲さんのSummerを原曲で弾けるレベルになるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005V2IQ/ http://www.amazon.co.jp/dp/4111790119/

Iowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジブリや北野出演・監督作品は大概チェックしているので、 久石さん、坂本さんの音楽は思い出せました。 戦メリは映画内容よりも音楽が印象強く残っていて、 あの素晴らしい曲が初心者でも練習次第弾けると聞き、驚きました。 Summerの優しいメロディーも好きです。 さっそく楽譜を買って練習したいと思います。

関連するQ&A

  • ピアノでゲーム曲を弾きたい!

    ピアノを弾き始めて、まだ10日程度です。 5年ほど前までは本格的にギターを弾いていたのですが、最近ニコニコ動画でゲームの曲をピアノやキーボードで弾いている方を見て、ピアノに惚れました。 今の自分のピアノレベルは、バッハの「メヌエット」を弾けるようになった程度です。このままクラシックを中心に練習したほうがいいのかもしれませんが、今までクラシックとはなじみのない生活をしてきたせいか、音楽をなかなかおぼえられません。 そこで、ゲームの曲を中心に練習をしたいと考えています。 ゲームの曲を通して、アルペジオ等もおぼえられたらいいなぁと考えていますが、初心者でも弾ける程度の曲をご存知の方は教えてください。目標として、ファイナルファンタジーの「決戦」を弾けるようになりたいと考えています。 楽譜などもダウンロードできるなら併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 弾けたら素敵と思うピアノ曲は?

    子育てが一段落したので、ずっと独学でやっていたピアノを基礎から習いに行くことにしました。 先生に「弾きたい曲は何ですか?」と聞かれ、あまりに沢山あるので1つに絞れずレッスンしながらゆっくり決めることになりました 皆さんがピアノで素敵と思う曲は何ですか?また好きなピアノ曲はありますか? あまり難しいものは無理ですが、人気の高いものから練習してみようかなと思い参考までに意見を聞かせて下さい★

  • 披露宴でのピアノ連弾曲は何が良いですか?

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 11月に結婚するのですが、披露宴で新郎新婦でのピアノ連弾をしたいと考えています。その時に弾く曲について悩んでいるのでどうか知恵を貸して下さい。私は子供の頃ピアノを習い、大人になってから再度ほぼ独学で弾いていますが、彼は全くの初心者です。連弾する曲として候補にあげているのは、エルガーの「愛の挨拶」、パッヘルバルの「カノン」、SMAPの「世界に一つだけの花」(2人の思い出の曲なので)です。他にも良い曲があれば教えて下さい。今から練習して初心者でも弾ける曲を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ 初心者向けの曲

    現在独学?でピアノの練習をしている者です。 今までニコニコ動画などのサイトで演奏されてる方の動画を参考に練習してきて「ひぐらしのなく頃に」の「YOU」という曲を弾けるようになりました。もっと弾ける曲を増やしたいのですが、情けないのですが、自分が知っている曲しか練習する気になれません。 そこで、何か映画のサントラや、アニソンなどで初心者向きの曲名など教えていただきたいです。 お願いします。

  • 独学でピアノ

    独学でピアノをやってきました。 5年のブランクがあり、当時は幻想即興曲を(一定の水準までは)弾いていました。 そこで新年度からピアノ版のKünstlerlebenを独学したいと考えています。 しかしゴドフスキーだけあって難易度が高そうです。 そこで、この曲を弾ける方、ピアノを独学で学ばれた方などに質問です。 やはり耳で録音を覚えて、そこから感覚で練習すればよいのでしょうか、それとももっと効率の良い練習法があるのでしょうか。お願いします。 また譜面の指使いをかなり無視してきたのですが、これはやはりマズイことなのでしょうか。 こちらもお願いします。

  • ピアノ独学で子犬のワルツは・・・

    私は最近独学でピアノを始めるました。 今弾ける曲はメヌエットとエリーゼのためにです。 でも私は、ショパンの曲が大好きで特に子犬のワルツが好きなんですが難しくて弾けません。 初心者の私でも頑張って練習すれば弾けるようになるのでしょうか?? それと、実際に独学で子犬のワルツ弾けるようになった方いませんか?

  • ちょっとした席で聞きたいピアノ曲

    3月に大学院を卒業します. (音楽に関わるようなところではありません) (1)卒業式→(2)謝恩会→(3)先生の知り合いのバー みたいなところをを貸し切り  というのが毎年のパターンです. 毎年,(3)の場所で卒業生の誰かがピアノを弾くのが 私の所属する研究室では伝統的になっています. 私は高校を卒業するまで15年近くクラシックピアノを やっていましたが,辞めてもう何年も経ちます. せっかくなので,これを機にもう一度ピアノをやり直したいと思っています. 基礎練習ももちろん必要だと思いますが, 具体的に曲を決めて,イメージを膨らませながら 当日に向けて徐々に練習したいと思います. 前置きが長くなりました... そこで,教えて頂きたいのですが, ちょっとした席で聞きたいなと思うピアノ曲を 教えてください. 弾くシチュエーションを考えると あまり長すぎないものがいいかなと思っています. レベルとか,ジャンルとかはあまり制限せずに こういう曲がお勧めですよ!というのがあったら是非 聞かせてください. 幅広くご意見を伺いたいです. どうぞよろしくお願いします.

  • 【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】

    【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】 通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。 実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。 個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか? 正直、難しいかすらも分かりません。 また、練習は、家にある2万円程の電子ピアノでやるため、できれば、ペダル(そもそも、どういう効果があるのかすら分かりません。)は使いたくはないと思っています。 発表は2月か、3月頃だと思うので、練習時間はたくさんとることができます。 もしこの曲が適当でないのでしたら、お手間をかけますが、初心者にお勧めの曲を教えていただけるでしょうか? (できれば、どこかで聞いたことのある曲の方が弾きやすいです。) 分からないことだらけで本当に申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 時が止まるような切ないピアノの曲

    表題の通り、時が止まるような切ないピアノの曲を紹介してください。あんまり長くなるのは駄目なので、本格的なクラシックというのは勘弁してください。 また、そういうジャンルを紹介しているホームページがあれば教えてください。

  • クラシックのピアノについて

    クラシック音楽のピアノを始めて約7年になるのですが 今先生についていただいておらず 独学でピアノを練習しています。 練習曲でよくハノンをやっています。それと同時にシューベルトD946の1番とショパンのバラード4番を同時に少しずつ練習しています。あまり時間が取れないので 短時間で効率よく弾けるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう