• ベストアンサー

パワフルプロ野球

久々に野球ゲームをしたくなりパワプロを買おう思っています。 しかし最近パワプロの評判がよろしくないのでどれを買おうか迷っているんです。 「パワプロ11以降ならどれでもいいかな」と思っているのですが「パワプロ○○がお勧め!」というのがあったら教えて頂けないでしょうか? 逆に「パワプロ○○は・・・」というのもあったらお願い致します。

• No_14
  • お礼率76% (63/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
回答No.5

お礼ありがとうございます 前にも書きましたが10超決定版が頂点だと僕は思ってます 11が一番売れましたが10人気の遺産だと思ってます ただパワプロは見た目より本当に難しく奥深いので サクセス(選手を作るモード)にハマりたいのではなく ただ友達がきた時対戦したいだけならば11で充分だと思います 決定版は開幕版に追加要素を加えたものなので 開幕版の購入は考えなくて良いと思います ただ開幕版のデータがあるとフォームが増えたりなど恩恵があったり 10は開幕版のバグを利用し強い投手を作ることができたりします 9は高校野球のサクセスがやりたいと思わないならスルーして良いと思います ただ10のプロ野球編の前シナリオでもあるので(パワプロ9はそれまでのパワプロの意欲的改変作なので、事実上9が1、10が2と見るひともいます) 200円くらいになったら一回やってみて欲しいですね さてさて10ベタ褒めしてますが やりやすさで言うと11が勝ってる部分もありここらへんは好みですね 11が打て過ぎる打たれ過ぎるという欠点がありますが 11でも打てない人もいますし、どっちも打高投低なバランスで、最初はCOMに本塁打打たれまくります パワプロは本当に打てませんよ、慣れしかないです サクセスの時間が11のほうが短いですし簡単です しかしサクセス自体がおもしろくなくなってます 10はセリフを飛ばせば1時間ちょいぐらいで終わらせることもできるのですが カイザーズで作る時は3時間かかります、途中セーブもできますが時間がかかりすぎですね オリジナルチームの素材やひとりの選手の人生をなりきるモードは 圧倒的に11のほうが優れてます ただ選手数は10のほうが多いです、自分で作ればいいことですが・・・ それ以外で10でできたことが11でできなくなっていることはありません(多分) パワプロは対戦やサクセスの他にも野球が好きなら好きなだけの遊び方ができるゲームになってます ちなみにサクセスはアドベンチャーゲームでもあるので 下手くそでも情報を揃え計画を練ればある程度の選手は作れるのでご安心を パワプラーがひとりでも増えるとうれしいですね それでは長文失礼しました。

No_14
質問者

お礼

こと細かい解説ありがとうございます。 とてもわかりやすく参考になりました。 みなさんの回答をもとにパワプロを買いたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

それなら11がいいと思いますよ 個人的には10なんですけど 古参パワブラーからは9が傑作だとされています サクセスが高校野球なので感情移入しやすいのと システムが完成されたと言う点で評価されています 個人的にはには10超決定版2003メモリアルが頂点です 10は初心者用に若干難易度調整がされていますが 古参も新規も納得の出来でした、サクセス熱さはすさまじかったです しかし今からやられるならば3ヶ月ははまともに打てないと思います 11は10の反省から打撃調整がされましたが 最初は打てて楽しいですが 最終的に極めると20対19などの試合ばかりになり サクセスも今までは普通の選手より少しいい程度しか作れず 試行錯誤してやっと松坂が作れると言う内容でしたが 誰でもすぐにイチローや松坂が量産できてしまいゲンナリでした と言うことで投手は逆につまらないため 投手戦をやりたいなら10に戻ると言う現象がおきていました でも最初にやるなら11がいいと思いますね 12、13は語りたくもありません。

No_14
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 回答者様方の意見を取り入れまして9~11のどれかを買おうと思います。 そこで「9~11ならばこれ!(開幕、決定、超決定版等)」というものがあれば教えて頂けないでしょうか? 皆様の回答を頂ければ幸いです。

noname#38777
noname#38777
回答No.3

質問者さんもご存知かと思いますが、12と13の評判はかなり良くないです。 まあ、どのシリーズも長所短所はあるんですがね。 ということで、11以降なら良いという事であれば、11が1番良いのではないかと思います。

参考URL:
http://psmk2.net/
No_14
質問者

お礼

やっぱり12,13はよろしくないんですね。 特に13開幕版は相当酷いと友達から聞きました。 回答ありがとうございました。

• mac12
回答No.2

PSPを持っているなら、4月5日発売予定の実況パワフルプロ野球ポータブル2はどうでしょうか。前作は去年の今頃に発売したんですが、今でも楽しくプレイしています。 このゲームの良い所を挙げると、選手データは2007年度開幕予想選手データ搭載で今回からゲームシェアリングにも対応。新・段位認定モードやパワガチャなどの楽しいモードが搭載されています。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/pawa/psp_2/screen.html
No_14
質問者

お礼

すみませんPSPは持ってないんです・・・。 PS2で考えていたんですが言葉足らずで申し訳ございませんでした。 詳しく説していただきありがとうございました。

• blazin
回答No.1

パワフルメジャーリーグは面白いですよ☆ イチロー、松井はもちろん操作できますし、 実況も英語バージョーンにも出来ますしね。 後は30球団のホームグランドがかなり正確に再現されてるので 凄く新鮮ですし日本のバージョンとはまた違う楽しさがありますよ♪

No_14
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 パワプロメジャーリーグはやっぱり新鮮そうですね。 いままでメジャーリーグ系はやったことがなかったので・・・。 ありがとうございました。