• 締切済み

エネミーライン

私は昨日エネミーラインという映画をみたのですが、そこで質問です。映画でアメリカ軍が最後のチップを取り戻そうと、雪のある丘に行ったとき、女神像?みたいな片方羽のような物が折れている像がありましたよね?あれは何を象徴しているのでしょうか?お願いします。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

まあ簡単にいうと”天使像=神=命をつかさどる者”って感じでしょうか。 この映画の背景には民族紛争があります。 クロアチア人とセルビア人、それにムスリム系のボシュニャク人が対立したボスニア・ヘルツェゴビナ紛争ですが、クロアチア人はローマ・カトリック教徒、対するボスニア人は東方正教会の信徒と、どちらもキリスト教徒でした。(ややこしくなるのでムスリムは省きます) でもって米兵=アメリカ人の大半もキリスト教徒(プロテスタントの方が多くいるそうですけど)と、そんな教徒たちが、朽ち果てた天使像=神の象徴の前で命の奪い合いをしてしまう、あるいはせざる負えないという状況に、”ある種の理想とはかけ離れた現実的な非情さ”を表現したかったのではないかと思います。 唐突に出てくるので、ちょっと作り込み過ぎかもって感じもしましたけど。 古い映画ですが「灰とダイヤモンド」という作品のなかに戦後の荒廃で焼けて逆さになった十字架が出て来て、この前で主人公が”生きることや命”に関して話す有名なシーンがあるんですけど、こういった過去の名作の名シーンを設定として取り入れたのではないかと思います。

回答No.1

天使像ですね。 実在のものでは無く高さ120mと大掛かりなロケセットです。 http://www.foxjapan.com/movies/enemyline/popup/gallery_6.html

関連するQ&A

  • エネミーラインに出てくるヘリ

    どのカテゴリーに質問するか迷いました。「軍事」が無くなった事を残念に思います。 「エネミーライン」を見ました。いろいろ疑問に思ったのですが、なかでも最後にパイロットを救出に行く際 UH-1イロコイ型のヘリで出動しました。アメリカの空母は H-60シーホーク型しか積んでいないのではないでしょうか?それとも海兵隊は自前でイロコイ型を積んでくるんでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 自由の象徴

    アメリカでは自由の女神という大きいのあるらしい 映画などにも登場し猿の惑星とかで放映されましたよね 日本では象徴というものは何になるのですか 宜しくお願いします。

  • 対空ミサイルの動きについて

    エネミー・ラインという映画を見ました。そこで、アメリカ軍のF18戦闘機がセルビア軍の対空ミサイルに打ち落とされるのですが、そのミサイルの動きを見て、本当に実際のミサイルはこんな動きができるかなと疑問に思いました。 ミサイルを一度かわしても、またミサイルがぐるっと周ってきて、また襲ってきて、更にかわしてもまたまた襲ってくるのですが、実際の対空ミサイルは本当にこんな動きが出来るのでしょうか?このような対空ミサイルが本当にあれば、どんな戦闘機も打ち落とされる気がするのですが…。

  • 良い曲だけど、誰が歌ってんだろう・・・。

    映画「エネミーライン」での最後のシーンで、艦長がクルーに見送られながら対艦する時に流れる曲名とアーティストが知りたいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

  • アメリカの「自由の女神像」完成当時を描いた映画は?

    1886年、フランスからアメリカへ独立の100周年記念として「自由の女神像」が贈られましたが、当時の様子を詳しく描いている映画はあるでしょうか? (できれば映画が一番嬉しいのですが、絵や小説・歴史の考察本でもかまいません) ご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 韓国の人って国を象徴するイメージが慰安婦でいいの?

    いろんな国を象徴するイメージってありますよね。 たとえばイギリスだとバッキンガム宮殿の兵隊さんとか。 アメリカだとやはり自由の女神像とか、ナイヤガラの滝とか。 日本は何かな、外国人からは富士山とか桜、芸者とか? 韓国の人達はあちこちの国で慰安婦の像を建てていますが。 その意図は別として、韓国をそれまであまり知らなかった国では韓国と言えば慰安婦像みたいに印象づけられると思うんですが。 それってイヤじゃないのかなとこの頃ふと疑問を抱きます。 私だったら自分の国のイメージが慰安婦なんてイヤでたまりません。

  • エネミーラインのことですが・・・

    エネミーラインで使われているメインの曲名をおしえてください

  • エネミーライン2貸し出してますか?

    タイトルのまんまです。TSUTAYAで。

  • 映画のタイトルを教えてください

    今から30年近く前に某ラジオ番組で紹介された映画なんですが、 ある夫婦が旅行に行った先のホテル(?)で奥さんが誘拐されて 窓から外を見たら、屋根の上かベランダにみやげ物の自由の女神像が落ちていた という内容だったと思うのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • アメリカでウケた”裏のある”or”奥の深い”映画について教えてください。

    こんばんば。 映画に関しての質問ですが、 アメリカの映画は、正義と悪がはっきりしていて、 最後に正義が勝ってハッピーエンドという形式のものが多いと 自分は感じます。 先日千と千尋の神隠しがアメリカで公開され、そこそこ人気を集めているようですが、 千と千尋の前評判は、理解しにくい、というものでした。 例えば、カオナシは現代人の子供を象徴しているようですが、 アメリカ人はそういうのを理解できないと私は思っていました。 理解できない映画に人は集まるとは考えられなかったので今回の質問にいたったわけです。 本題に入りますが、アメリカに、千と千尋の神隠しのような、登場人物に裏のあるような映画や、 奥の深い(抽象的な表現でごめんなさい)映画はあるのでしょうか。 また、そういう映画はアメリカで受け入れられるのでしょうか。