• ベストアンサー

自分のブログに自分のコンピュータだけがアクセスできなくなりました

初心者で、状況を把握しきれていないため長文になってしまいますが どうぞよろしくお願いします。 私はインターネットでブログを開設しているのですが、 3月9日の推定19時から23時の間に何らかのトラブルが発生したようで、 以降自分のコンピュータから自分のブログにアクセスすることが一切できなくなってしまいました。 さらに利用しているブログサービスの、 トップページや同サービスの他ユーザーのブログなどの表示にも大変時間がかかるようになってしまいました。 他のコンピュータや携帯電話などからは閲覧できていますので、 私が使っているコンピュータ、 あるいは回線にのみ異常が起こっているように思います。 そのブログ以外の他のWEBサイトや他社のブログは表示できますが、 やや時間がかかります。 利用しているブログサービスに問い合わせたところ、 「KDDIサーバーで障害が 発生しており、そちらが原因のようです。 KDDIの方で復旧作業が終わるるまでお待ち頂きますようお願いします。」 との回答をいただきました。 KDDIの障害情報によると、 障害発生は3月8日の23時41分から44分とあって、 こちらの不具合発生とはタイミングが合いません。 (こちらは、9日の19時ごろまでは問題なく利用できていました。) また、異常がブログに特に集中しているため、 素人の考えですが、やはりKDDIサーバーではなく、 ブログでの障害のように思えてしまいます。 とにかく困っていて、 不具合発生の原因が、ブログサービスの障害なのかKDDIの障害なのか、 あるいは外部から私のブログに限定した何らかの攻撃を受けたのか、 などを知りたいと思っています。 知人には、「IPアドレスをつきとめられて、アクセスできないようにされたのではないか」と言われました。 現在は、その知人の手引きで、 コンピュータに保存してあった大事なファイルはバックアップをとり、 見られるサイトは普通に閲覧し(表示がとても遅いですが)、 ブログの更新はプロキシを利用しています。 (パソコンの知識が浅いのに、こういったものを利用するのも不安です) ブログサービスからの回答のように、 KDDIで発生した障害が原因で、こちらのコンピュータの異常のようなことが起こる可能性はあるのでしょうか? また、どこに問い合わせ、どのように対処すべき事柄なのか教えていただけないでしょうか。 おそれいりますが、パソコンの専門用語にはひどく疎いのでわかりやすくお答えいただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouranga
回答No.1

思い当たる限りでは..(上から順に行うとベスト?) (1)使用しているインターネットブラウザのキャッシュ・クッキー等を一度全部削除する (2)それで改善されないなら、モデム・ルータ(を使用している場合)の電源をリセットする。(非固定IPの更新) (3)blog統括サーバ管理者へ、アクセス禁止されてないか問い合わせる (4)blogを移動する(一番手っ取り早い...)

toyohana
質問者

お礼

ありがとうございました。 サーバーの障害だったようです。 お騒がせしてすみませんでした。 (1)(2)のアドバイスを頂いたときは、正直 「キャッシュ?クッキー?モデム・ルータ???」 という感じでした。 わからないなりにあれこれと調べているうちにずいぶん時間がかかってしまいましたが、 その過程で(たどたどしいなりに)とても勉強になることがいろいろありました。 おかげさまで今後も役立ちそうなことを学ぶことができました。 ありがとうございました。

toyohana
質問者

補足

早速の回答に感謝します。 教えていただいた(1)(2)を試してみたところ、 ブログの表示はできるようになりました。 ありがとうございます。 ただ、編集はできません。管理画面に入れないのです。 (3)は、現在返信を待っている途中なので、それが来てから問い合わせてみます。 自分のブログに自分がアクセス禁止になるようなことがあるのですか? もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。 私のブログは、 もうすぐ発売されるある書籍のために開設したブログで、 ようやく固定の読者さまが現れ始めたところなので、 せめて発売後1ヶ月まで、なんとしても(4)は避けたいのです。

その他の回答 (1)

• CHI-512
回答No.2

こんにちは。 >「IPアドレスをつきとめられて、アクセスできないようにされたのではないか レンタルサーバーで自分でインストールしたブログツールを使用しているのではなく、インターネット上でサービスとして提供されているブログ(gooブログやYahoo!ブログなど)を利用しているんですよね? それなら、あなたが通常のブロガーである限り、これは在り得ないでしょう。 >管理画面に入れない 詳しく言うと、 ・ログイン画面さえ表示されない ・パスワードが認証されない ・ログインを押すと反応が遅く、タイムアウトしてしまう どれにあたりますか? また、他のパソコンからも管理画面に入れないのですか? 利用しているブログサービスの名称だけでも明らかにしていただくと、もっとアドバイスが集まると思いますよ。

toyohana
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

toyohana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブログは、FC2を利用しています。 (個人的に非常に利用しやすいと思っているので、 「叩き」と受け取られるのを避けるために、 具体名を出すのを控えました。) 先ほどブログを開いてみたところ、 通常通り利用できるようになっていました。 私以外にも同様の問い合わせが複数あったとのことで、 どうやらサーバーの障害が原因だったようです。 お騒がせしてすみませんでした。 >レンタルサーバーで 自分でインストールしたブログツールを使用しているのではなく、 インターネット上でサービスとして提供されているブログ (gooブログやYahoo!ブログなど)を利用しているんですよね?  それなら、あなたが通常のブロガーである限り、 これは在り得ないでしょう。 ここ数日の間、いもしない「仮想敵」と精神的に戦いながら 「何事もなかったかのように、明るく楽しい更新」を 強く心がけてするようにしてきたので すごく力が抜けてほっとしました。 ありがとうございます。 もし、お時間に余裕がありましたら、 後学のために是非教えていただきたいのですが、 「IPアドレスがばれたり突き止められてしまう」可能性があることって どんなことでしょうか。 お手間でしたら、このままスルーしてくださって結構です。 ありがとうございました。