• ベストアンサー

自分のブログに自分のコンピュータだけがアクセスできなくなりました

初心者で、状況を把握しきれていないため長文になってしまいますが どうぞよろしくお願いします。 私はインターネットでブログを開設しているのですが、 3月9日の推定19時から23時の間に何らかのトラブルが発生したようで、 以降自分のコンピュータから自分のブログにアクセスすることが一切できなくなってしまいました。 さらに利用しているブログサービスの、 トップページや同サービスの他ユーザーのブログなどの表示にも大変時間がかかるようになってしまいました。 他のコンピュータや携帯電話などからは閲覧できていますので、 私が使っているコンピュータ、 あるいは回線にのみ異常が起こっているように思います。 そのブログ以外の他のWEBサイトや他社のブログは表示できますが、 やや時間がかかります。 利用しているブログサービスに問い合わせたところ、 「KDDIサーバーで障害が 発生しており、そちらが原因のようです。 KDDIの方で復旧作業が終わるるまでお待ち頂きますようお願いします。」 との回答をいただきました。 KDDIの障害情報によると、 障害発生は3月8日の23時41分から44分とあって、 こちらの不具合発生とはタイミングが合いません。 (こちらは、9日の19時ごろまでは問題なく利用できていました。) また、異常がブログに特に集中しているため、 素人の考えですが、やはりKDDIサーバーではなく、 ブログでの障害のように思えてしまいます。 とにかく困っていて、 不具合発生の原因が、ブログサービスの障害なのかKDDIの障害なのか、 あるいは外部から私のブログに限定した何らかの攻撃を受けたのか、 などを知りたいと思っています。 知人には、「IPアドレスをつきとめられて、アクセスできないようにされたのではないか」と言われました。 現在は、その知人の手引きで、 コンピュータに保存してあった大事なファイルはバックアップをとり、 見られるサイトは普通に閲覧し(表示がとても遅いですが)、 ブログの更新はプロキシを利用しています。 (パソコンの知識が浅いのに、こういったものを利用するのも不安です) ブログサービスからの回答のように、 KDDIで発生した障害が原因で、こちらのコンピュータの異常のようなことが起こる可能性はあるのでしょうか? また、どこに問い合わせ、どのように対処すべき事柄なのか教えていただけないでしょうか。 おそれいりますが、パソコンの専門用語にはひどく疎いのでわかりやすくお答えいただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouranga
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

思い当たる限りでは..(上から順に行うとベスト?) (1)使用しているインターネットブラウザのキャッシュ・クッキー等を一度全部削除する (2)それで改善されないなら、モデム・ルータ(を使用している場合)の電源をリセットする。(非固定IPの更新) (3)blog統括サーバ管理者へ、アクセス禁止されてないか問い合わせる (4)blogを移動する(一番手っ取り早い...)

toyohana
質問者

お礼

ありがとうございました。 サーバーの障害だったようです。 お騒がせしてすみませんでした。 (1)(2)のアドバイスを頂いたときは、正直 「キャッシュ?クッキー?モデム・ルータ???」 という感じでした。 わからないなりにあれこれと調べているうちにずいぶん時間がかかってしまいましたが、 その過程で(たどたどしいなりに)とても勉強になることがいろいろありました。 おかげさまで今後も役立ちそうなことを学ぶことができました。 ありがとうございました。

toyohana
質問者

補足

早速の回答に感謝します。 教えていただいた(1)(2)を試してみたところ、 ブログの表示はできるようになりました。 ありがとうございます。 ただ、編集はできません。管理画面に入れないのです。 (3)は、現在返信を待っている途中なので、それが来てから問い合わせてみます。 自分のブログに自分がアクセス禁止になるようなことがあるのですか? もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。 私のブログは、 もうすぐ発売されるある書籍のために開設したブログで、 ようやく固定の読者さまが現れ始めたところなので、 せめて発売後1ヶ月まで、なんとしても(4)は避けたいのです。

その他の回答 (1)

  • CHI-512
  • ベストアンサー率69% (63/91)
回答No.2

こんにちは。 >「IPアドレスをつきとめられて、アクセスできないようにされたのではないか レンタルサーバーで自分でインストールしたブログツールを使用しているのではなく、インターネット上でサービスとして提供されているブログ(gooブログやYahoo!ブログなど)を利用しているんですよね? それなら、あなたが通常のブロガーである限り、これは在り得ないでしょう。 >管理画面に入れない 詳しく言うと、 ・ログイン画面さえ表示されない ・パスワードが認証されない ・ログインを押すと反応が遅く、タイムアウトしてしまう どれにあたりますか? また、他のパソコンからも管理画面に入れないのですか? 利用しているブログサービスの名称だけでも明らかにしていただくと、もっとアドバイスが集まると思いますよ。

toyohana
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

toyohana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブログは、FC2を利用しています。 (個人的に非常に利用しやすいと思っているので、 「叩き」と受け取られるのを避けるために、 具体名を出すのを控えました。) 先ほどブログを開いてみたところ、 通常通り利用できるようになっていました。 私以外にも同様の問い合わせが複数あったとのことで、 どうやらサーバーの障害が原因だったようです。 お騒がせしてすみませんでした。 >レンタルサーバーで 自分でインストールしたブログツールを使用しているのではなく、 インターネット上でサービスとして提供されているブログ (gooブログやYahoo!ブログなど)を利用しているんですよね?  それなら、あなたが通常のブロガーである限り、 これは在り得ないでしょう。 ここ数日の間、いもしない「仮想敵」と精神的に戦いながら 「何事もなかったかのように、明るく楽しい更新」を 強く心がけてするようにしてきたので すごく力が抜けてほっとしました。 ありがとうございます。 もし、お時間に余裕がありましたら、 後学のために是非教えていただきたいのですが、 「IPアドレスがばれたり突き止められてしまう」可能性があることって どんなことでしょうか。 お手間でしたら、このままスルーしてくださって結構です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wing2blog にアクセス不能なのですが?

     2009年秋からwing2blog サービスを利用し、これまで40件あまり記事を書いてきました。  ところがこのwing2blog は、クリックしても自分のブログや編集画面が表示できないことが多いのです。  利用されている方はたくさんおられるようですが、いざ書こうと思っても、編集画面が開かないと、「あ~あ今日も駄目か」とがっかりします。  wing2blog で記事を書かれている方で、このような不具合に悩まれている方、対処方法があれば教えて下さい。  また、いっそ、このサービスをやめて、他のブログに引越しをしたいのですが、wing2blog で他のblog サービスにデータ転送などは、できるでしょうか?  ご存知の方は、お返事頂ければと思います。  今まで書いてきた記事を1からコピペするのは大変ですので......

  • 自分のブログがみれない

    ファンブログを使っているのですが、自分のページをみることができません。 昨日まで見れたのに・・・ エラーが発生しました。と表示されてしまいます。 お問い合わせしたいのですがメールフォームにも飛ばないし。 何が原因なのでしょう? 自分が何かしないといけないのでしょうか?

  • ブログのスクロールバーが表示されません。

    googleのブログサービス「blogger」を利用してブログを作りました。 しかし、私のパソコンではスクロールバーが表示されず、他のパソコンではそれが表示されるという現象が起こっています。 何が原因かわかりません。 どのパソコンでも表示できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FC2のアクセス解析について

    最近になって知ったのですが、ブログのアクセス解析というのは直前に閲覧していたページがわかってしまうそうですね。 知人のFC2ブログをよく閲覧するのですが、たいてい2ちゃんねるやその他趣味サイトを開いている途中でお気に入りから知人のブログを開いています(知人はアクセス解析機能を使用しているそうです)。 この場合2ちゃんねる等のページがアクセス解析に表示されるのでしょうか、それともお気に入りとして表示されるのでしょうか?ちょっと趣味が偏っているので知人に見られているのもどうかと思い質問させていただきました。

  • 自分のブログに

    検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 と出ます。昨日の夜まで操作できたのに、今はこの画面が表示されるだけで操作することが出来ません。自分のブログにログインできない状態です。他の人のには出来るのですが。なぜでしょうか?解決策を教えて下さい。

  • 自分のブログが無関係のサイトへ飛ばされてしまいます

    約ひと月振りに自分のブログ(Seesaa)の様子を見に行ったところ、 一瞬表示された後、海外の検索サイト(と思われる)に勝手に飛ばされてしまいました。 最初不具合かと思い、記事を書いて更新してみたのですが結果は同じでした。 ブログがウィルス感染してるのかと思い、検索かけてみましたが異常はなく 自分のPCが原因かとSpybotで調べると、7つほど検出され駆除してから 再びブログへアクセスしてみましたが、やはり変わりませんでした。 いつもブログチェックしている方からも「訳のわからないページへ飛ばされる」と 連絡があり、どうも自身のPCが原因ではない・・・?と思いつつも 何がどうなっているのか、今まで経験した事ないのでどう対処していいのか お手上げ状態です。 原因は何なのか、対処方法はあるのかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 携帯ブログで悩んでます

    お小遣い&アフィ向けの携帯ブログを運営したいのですが、 携帯ブログサービスも多数あり何処がいいのか分りません ブログの記事や編集はPCでやりたいです。 PC及び携帯から両方の閲覧出来るようなのがいいと思ってます ブログトップにフリーエリアも欲しいです。 ブログ利用者数も多く閲覧も期待できるようなブログサービス は何処がオススメでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンピュータのライセンスを確認することが出来ない。

    コンピュータの立ち上げ時に、問題発生で、先に進めません。 知人のコンピュータですが、WindowsXP です。 最初に WindowsXP のロゴが出ます。 ライセンス認証...と表示されます。 X印が出て、問題が発生しました。....と表示 このコンピュータのライセンスを正しく確認出来ません。 エラーコード 0X8007007E 下にOKボタンが出るので、これをクリックすると問題発生表示付近に戻り、グルグル周りで、先に進めません。 最近までは、正常に使えたコンピュータです。ただし中古品であるため、ライセンス認証などと云われても理解出来ません。 どうしたらよいでしょう。

  • 携帯blogとPCblogをリンクさせたい

    飲食店の店長です。 お客様向けにblogを開設しようと思っています。 PC向けのblogと携帯電話向けのblogサービスがあるので、どちらにしようか考えています。 できれば、PCでも携帯でも閲覧・書込みができるサービスにしたいのですが、携帯電話向けのBlogをPCで閲覧すると見映えが悪くなってしまいます。 携帯向けとPC向けblogを別個に開設すれば、双方の記事と書込みが別々になってしまうのが気になるので、避けたいです。 どこかblogサービスで携帯からの閲覧でもPCからの閲覧でも見映え良く表示できるblogサービスは無いでしょか?

  • ブログのアクセスを増やす方法について

     ブログのアクセスを増やすにはどうしたらいいでしょうか?  現在、Amebaブログでブログをしているのですが、多少ムラがあるものの1日当たり60前後のアクセスがあります。  以前はYahoo!ブログを利用していて、友人や親戚に「ブログをしている」と言ってブログの題名を書いたメモ用紙を書いて渡したりしていたのですが、Yahoo!ブログのサービス終了とともにAmebaブログに移行(お引っ越し)をしました。  ブログの題名はYahoo!ブログの時と同じで、現在は同じ題名で検索するとAmebaブログで私のブログが見つけることが出来ます。