• ベストアンサー

バニエについて

よろしくお願いします。 ウエディングドレスをオークション内で作ったのですがそこで勧められたバニエだと膨らみ過ぎてくまのプーさんみたいな尻でっかちになってしまいます。ドレス自体にバニエの様な少しフワフワしたものがついてましたがやはりバニエをはくべきでしょうか?ロングトレーンですので後姿は綺麗にしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

婚礼衣裳関係の仕事をしていた者です。 パニエを履いた方が方が良いかについては、surface3127さんが作られたドレスの型によりますね。 スレンダー系のドレスであれば履かないままでも良いかと思います。 もしAラインやプリンセスライン等のボリューム系なら、履かないと腰やお尻辺りがドレスの生地の重みで極端につぶれてしまう事も ありますので勧められたパニエよりも少しボリュームが少ない物を履かれた方が良いと思います。 パニエを履かずにバックスタイルを綺麗に着たい場合は、ヒップパニエ(腰やお尻の辺りだけ微量にボリュームを調節する物)を購入されるか 手元にあるタオルをアンコにしてそれをサテン地で包むようにして(ご自身の理想の形になる様に)薄いクッションを作り そのクッションを幅の広いゴムに縫い付けて、ゴムの両端にはウェストサイズに合わせた位置に引っ掛けのフックを留め付け完成です。 参考までに・・・ 理想のドレススタイルになれます様お祈りしております。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。もうすぐ挙式なのでさんこうになりました。o(^▽^)o ♪

その他の回答 (1)

• pu-suke00
回答No.1

私はパニエを履きませんでした。 スレンダータイプのドレスだったこともありますが・・・。 ただ、お尻が無いので、ドレスのお尻部分だけにパニエをつけてもらって、ちょっとボリュームを出しました。 パニエを履かない時のシルエットはどうですか? 履かない方がシルエットが綺麗なら、履く必要は無いと思います。 パニエも何種類もありますから、勧められた物以外も試してみてはどうでしょう? 周りから「大丈夫」と言われても、ご自分が納得できなければしょうがないですよ^^ 納得の行くものが見つかればいいですね!

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね周りの方の意見を参考にして色々ためしてみます。自分が納得いくものが一番ですからねo(^▽^)o♪