- 締切済み
解約手数料の目的
一般的に、何らかの割引サービスに入っていると携帯をある特定の月以外に解約すると解約料金がかかりますが、これは何が目的でしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- riripasu
- ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3
基本的に、DoCoMoの「新いちねん割引」「ハーティ割引」・Softbankの「ハッピーボーナス」・auの「MY割」「年割」「ガク割」「スマイルハート割引」といった解約手数料がかかる割引サービスは、 「お客様が1年間あるいは2年間、携帯を解約せずに使い続けるということを前提として割引します」 という割引条件が、もれなくついています。 そのため、途中で解約・利用休止・割引サービスだけ解約した場合は、その時点で自動的に割引条件を満たさなくなります。 その代償として、解約手数料を支払わなければなりません。 ※新規加入手続き時に、これらの解約手数料のかかる割引サービスに加入しなかった場合は、途中で解約・利用休止・割引サービスだけ解約した場合であっても、解約手数料の支払いは一切不要ですし、請求もされません。
- isoyujin
- ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2
割引に対するペナルティです。当り前だと思います。
質問者
お礼
ありがとうございました。 たしかに、割引の恩恵を受けるからには何かしないと、業者は損しますからね。
- precog
- ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1
特定の期間ではなく? であれば、単に解約させにくくするためですかね。統計的に解約の多い月を避けているのではないかと思いますが。 期間なのなら、一定期間続けてもらわないと、元が取れないとかではないですかね。携帯は一人獲得するのに10万円使っているといわれてますので。
質問者
お礼
回答ありがとうございました。 契約者の引止めというものですね。他社へ逃げないように、各社とも工夫しているのですね。
お礼
回答ありがとうございました。 ○年間続けて使うことを条件に割り引いているからこそ、それが満たされなければ手数料を取るのですね。