• ベストアンサー

新婚旅行が県内!?

10月に結婚することになりました。 最初は結婚式・披露宴・新婚旅行ナシで、新生活にお金をかけたいという彼の意見に押され気味でしたが、私の強い希望で式と披露パーティをすることになりました。 ただ、彼が新婚旅行にはあまり行きたくないと言うのです。 それよりは新居のインテリアなどにお金をかけたいと。 私も彼も真面目に働いてきてある程度の貯金もあり、私の両親は「人並みの結婚を・・・」とお祝い金もくれる予定です。 お互い28歳で、結婚したらすぐに子どもを作るつもりなので2人きりでの旅行の最後のチャンスかもしれません。 彼は野球一筋の家族で育ち、旅行をしたことがなく旅行の楽しさを知らないようです。 私は海外旅行経験がありヨーロッパやカナダに行きたかったのですが、今はせめて沖縄か北海道に行きたいと思っています。 彼は「どこにも旅行しないのもさみしいから、県内の温泉でも行こうか」と言い出しました。 デキ婚でもバツイチ同士でもないのに、そんな地味なハネムーンはさみしすぎます。。。 私の気持ちを伝えても「旅行はもったいない」の一点張り。価値観の違いですね。 どのようにしたら「普通の」ハネムーンができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

イベント好きをパートナーに持つ、元来イベントにあまりお金をかけない派の既婚者です。 今はパートナーに付き合ってイベント重視型の生活を送っています。 なので質問者さんの気持ちも婚約者さんも気持ちも、少しづつ分かる気がします。 海外に行きたかったら下手に折れないほうがいいと思います。 質問者さんにとっては大事な思い出作りなのですから。 ちゃんと「海外に行きたい!行きたい!」と言い続けることです。 ただ婚約者さんの気持ちも出来るだけ汲んでほしいと思います。 婚約者さんの望みは「新居にお金を使いたい」ということですが、欲しい家具とか家電とか、部屋作りに拘りがあるのではないでしょうか。 だとしたら、安い旅行パックを探して単にお金を節約するだけでは不十分です。 彼の希望をきちんと聞きだし、譲れるところは譲って初めて「お互いの希望が通った」と言えると思います。 特に海外行きがめでたく決まったのなら、譲る時に 「私の希望通り海外に行かせてくれるんだものね、貴方の希望も聞かなきゃね」 とマメに口に出したほうがいいです。 「私の希望を叶えると、貴方にもトクがあるのよ」というPRをすることです。 ずっと二人で暮らすのですから、二人とも満足出来る環境がベストのはずです。 「二人とも100%」が無理でも「二人とも80%」とか「両方かなり折れたけど結果は五分五分」とか、出来るだけ平等にしたほうが先々平和に過ごせます。 他の方も書いておられますが、「これが普通」「このくらい常識よ」といった発言は絶対言わないことです。 世間体なんて気にならない人間に「普通、人並み」を主張したって、効き目なんかありゃしません。 極端なことを言うようですが、彼に対してそんなセリフしか出ないならさっさと破談にして、別な人を探したほうが手っ取り早く幸せになれます。 要は相性が悪いということだと思うので。 実家の親御さんが「せめて人並みに」発言をしたら「二人で決めたことだからこれで十分よ」と彼を庇うくらいには強くなっていただきたいものです。 (逆説的なようですが、このセリフを心から言うためにも貴女の主張はある程度通すべきです) ちなみに、私はイベントごとは面倒くさいと今でも思っています。 ただ、特に我が家のように子供もいない状態で二人きりでいると、どうしても生活にメリハリがつきにくくなってくるんです。 イベントごと、季節の行事や四季の食材を生かした食事は丁度いい生活の区切り、ポイントづけになります。 そのことに気づいたのは結婚して生活が落ち着いてから後です。 結婚の諸イベントの意味に気づいたのも、挙式披露宴が終わって随分たってからです。 気づくきっかけをくれたイベント好きのパートナーには、今は感謝しています。 彼も結婚直後はまだ「旅行にいかなければアレコレ出来たのに…」と文句言ってるかもしれませんが、笑って流すことです。 「もう終わったことなんだし、楽しかったからいいじゃないの」とか言って。 時間が経ってから気がつくことも世の中には沢山あります。 どうかお幸せに♪

naomi-as
質問者

お礼

>気づくきっかけをくれたイベント好きのパートナーには、今は感謝しています。 そのようなお言葉を聞くと、やっぱり諦めずに行っておきたいなという思いが強くなりました。 もちろん彼の希望も取り入れています。 使い勝手の悪い一枚板のテーブルを置きたい!というので買う予定ですし、リビングのテーマカラーもイメージも彼の言う通りにしています。 「海外には死んでも行きたくない!」と言うのでせめて国内の遠くに・・・と思っているのです。 「これが普通」「このくらい常識よ」とは絶対言わず、説得をがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.4

独身ですがなんとなく思ったことで ・ハネムーンはとってもよかったよーという方の話を2人で聞く いわゆる他人に勧めてもらうという方法ですね。 先に口裏を合わせておいて彼の前でその話をしてもらうのはいかがでしょうか。 2人の関係であれば発言力のあるほうにどうしても偏りますが、第三者の意見により考え方が変わる可能性もあります。

naomi-as
質問者

お礼

それは良い考えですね!! 確かに第三者の意見だと彼も聞く耳を持つかも・・・。 早速作戦を練ります。 ありがとうございました!

noname#25523
noname#25523
回答No.3

彼氏の気持ちは、わかりますよ。^^ 2人でいれば、何処でも楽しいですよ。 私は、温泉に賛成。^^ わざわざ、遠くに行かなくても 温泉最高です。^^ まあ、どうせなら県内じゃなくて 2.3箇所回れば? それなら、そこそこ貴方の気持ちも 収まるかもですね。^^

naomi-as
質問者

お礼

>2人でいれば、何処でも楽しいですよ。 彼もそのように言っていました・・・。 が、ハネムーンといえば海外!とてっきり思っていたので 何だか気が済まないというか・・・。 新婚旅行で温泉って普通なんですかね。 私の考えが硬すぎたのかなぁ~ どうもありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

県内の温泉とかわらないお得なツアーを探すこと。結構ありますよ。

naomi-as
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非探してみます!!

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

正直に言うのが一番だと思いますよ。

naomi-as
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に・・・なかなか頑固な彼なのです。

関連するQ&A

  • 新婚旅行先について

    来年の5月中旬に結婚します。そこで新婚旅行先についておすすめな国や場所がありましたら、教えていただきたいと思ってます。 簡単に状況をお話しますと、私は20代後半、彼は30半ばを過ぎています。 私は3月いっぱいまで仕事をします。彼は4月から新しい職場になる予定です。 私はひとまず来年いっぱいは仕事をしないつもりですが、 結婚式を終えてからのハネムーンだと、彼の場合、新しい環境になって2ヵ月くらいで、1週間くらいのお休みをいただ事になってしまうのは申し訳ない気がします。 式の前にハネムーンも可能です。でも何かとお金もかかるしなぁといった気持ちもあります。 そうなると9月以降くらいがいいのかなぁと。 新居はもう決まっていて、もうすでに住める段階にはあります。 いろんな国に興味があるので、特に限定した場所はありません。 日本国内でもいいかもと思いつつ、どうせ新婚旅行ならあまりいけない場所がいいかなぁとも思ったり、 バリっぽいのは好きだけれど治安の悪い場所は恐いしなぁと。 ふたりともおいしいものを食べたり飲んだりは好きなほうです。 安くすませたいというよりは、気持ち良く快適に過ごしたいです。 新婚旅行の具体的な場所でなくても、こんな所にお金がかかったよ~とか、何でも結構です。男性からでも女性からでも、さまざまな始点からのお声をお聞かせください。先輩方アドバイスお願いします!

  • 新婚旅行

    こんにちは。 最近は、結婚式や披露宴をしないカップルが多く、打ち合わせ等、時間やお金を省略し、新生活のものを購入したりしているのかな。 昭和の時代は、結婚式の後に新婚旅行に行くのが当たり前の様でした。見送りまでされて。(^_^;) お金がかかりますね。一生に一度、という呪文の様なものに踊らされていた様な気もします。今は、結婚は、必ずしも一生に一度ではないです。😸 新婚旅行は、必要ですか。

  • 広島へ新婚旅行

    10月に新婚旅行を予定しています。 結婚式と披露宴にお金がかかるので、海外への新婚旅行は難しく国内にしました。 広島やその近県でおすすめスポットがあったら教えてください。 おすすめの宿泊先もお願いします。 彼氏と私の共通は厳島神社をみたいと思っています。

  • 新婚旅行はやっぱり必要?

    変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。 ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、 『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。 私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。 旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。 当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。 そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。 かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗) 彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。 何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。 新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。 また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の新婚旅行は必要? 必要でない?

    通常は結婚したら、その直後かしばらく経ってからはともかくとして、新婚旅行に行きますね。 行く人が多いと思います。 結婚したら旅行に行く・・・ということがセットになっているような印象がありますが、そもそもですが、この新婚旅行は必要ですか? それとも、必要ではないですか? ハネムーンベビーのために必要なのでしょうか? 既婚の方はもちろん、独身の方の回答もどうぞ!

  • 結婚式と新婚旅行について

    結婚式は行わず(私の希望で)、6月に入籍だけ行う予定でいました。 しかし、彼の仕事の都合で7月に延期となりました。 その後、新婚旅行に北海道に行くつもりでいたのですが、私の両親から身内だけの小さな結婚式だけでもしてほしいと言われました。 調べたところ、人前式の小さな結婚式(披露宴はなし)を格安で行ってるホテルがあるとのことで、それにしようかなと思っています。 ただ、7月に人前式でというのは暑い季節でもあり、少々大変かという思いがあります。 なので、結婚式は9月位かな?と思ってるのですが、そうなると北海道への新婚旅行はいつ行ったらいいのか・・・ 私としては夏の間に新婚旅行に行きたいと思ってます。 結婚式の前に新婚旅行はおかしいのでしょうか?

  • 新婚旅行のお土産について

    新婚旅行のお土産って、どのくらいの範囲まで買ってくるべきですか? 今考えているのは、 (1)披露宴に出てくれた方々 (2)新郎の職場と、新婦の前職場(結婚退職) (3)お祝い金や贈り物・祝電を下さった方々。以上です。 他にもこういう関係の人には買って行くべき。という御意見があれば教えて下さい。 逆に、ここまで買わなくて良いよ。というご意見もぜひ。 また、チョコレートなどの大量に買う予定のあるものは、 事前に国内手配の宅配サービスを利用しようかと思っています。 こういったサービスを利用されたご経験のある方、 価格や品質などの感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 安くてリッチな新婚旅行先を教えてください~!

    昨年末に入籍し、今秋に挙式することになりました。 で、新婚旅行なんですが折角なんで行きたいと思っています。 しかしお金がない!全然^^; なので、式の後手元に残ったご祝儀次第なのですが、いずれにせよ出来るだけお金をかけない方向で考えています。 新婚旅行は初めてなので(笑)、諸先輩並びに海外旅行慣れしていらっしゃる皆様。 出来るだけ低予算でリッチな新婚旅行を実現いたしたく、特に旅行先(時季)についてアドバイスをお願いいたします! 併せてチケットの手配先(旅行代理店)情報等もございましたらご教示よろしくお願いいたします。 ・時期、季節含めて全くノープランです ・英語力は日常会話の低レベル ・危機管理能力は人並み ・海外渡航経験は一応仕事で複数回あり(観光はしてません)

  • 出来ちゃった婚の女性は妊娠したまま新婚旅行に行くか

    出来ちゃった婚をした女性は、妊娠してお腹が大きいまま結婚式を挙げて新婚旅行で海外に行くのでしょうか?

  • 新婚旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました

    新婚旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました いつもお世話になっております。タイトルの通りなのですが、友達の結婚式と新婚旅行に行く日がかぶってしまいました。(10月23日です)友達は私の結婚式に来てくれ、受付もしてくれたし是非行ってお祝いしてあげたいと思っています。 しかし、旦那の仕事が忙しく、その時期しか休みがとれないとのことなのです。こっちを優先するように言われています。もし、欠席する場合、お祝い金もお渡ししなければならないと思っているし、当日出席できないけど何かサプライズでお祝いしてあげられたらと思っています。(電報等)メールやはがきで伝えるのも失礼な気がするので、電話でお話しするつもりです。本当、すごく行きたいのですが…。 断る理由は、正直に新婚旅行に行くからとは言わない方がいいでしょうか?自分勝手な気がして、負い目があります。やはり、旅行を辞めて式に行くべきでしょうか?優柔不断でなかなか決断できずにいます。