• ベストアンサー

新婚旅行が県内!?

10月に結婚することになりました。 最初は結婚式・披露宴・新婚旅行ナシで、新生活にお金をかけたいという彼の意見に押され気味でしたが、私の強い希望で式と披露パーティをすることになりました。 ただ、彼が新婚旅行にはあまり行きたくないと言うのです。 それよりは新居のインテリアなどにお金をかけたいと。 私も彼も真面目に働いてきてある程度の貯金もあり、私の両親は「人並みの結婚を・・・」とお祝い金もくれる予定です。 お互い28歳で、結婚したらすぐに子どもを作るつもりなので2人きりでの旅行の最後のチャンスかもしれません。 彼は野球一筋の家族で育ち、旅行をしたことがなく旅行の楽しさを知らないようです。 私は海外旅行経験がありヨーロッパやカナダに行きたかったのですが、今はせめて沖縄か北海道に行きたいと思っています。 彼は「どこにも旅行しないのもさみしいから、県内の温泉でも行こうか」と言い出しました。 デキ婚でもバツイチ同士でもないのに、そんな地味なハネムーンはさみしすぎます。。。 私の気持ちを伝えても「旅行はもったいない」の一点張り。価値観の違いですね。 どのようにしたら「普通の」ハネムーンができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

イベント好きをパートナーに持つ、元来イベントにあまりお金をかけない派の既婚者です。 今はパートナーに付き合ってイベント重視型の生活を送っています。 なので質問者さんの気持ちも婚約者さんも気持ちも、少しづつ分かる気がします。 海外に行きたかったら下手に折れないほうがいいと思います。 質問者さんにとっては大事な思い出作りなのですから。 ちゃんと「海外に行きたい!行きたい!」と言い続けることです。 ただ婚約者さんの気持ちも出来るだけ汲んでほしいと思います。 婚約者さんの望みは「新居にお金を使いたい」ということですが、欲しい家具とか家電とか、部屋作りに拘りがあるのではないでしょうか。 だとしたら、安い旅行パックを探して単にお金を節約するだけでは不十分です。 彼の希望をきちんと聞きだし、譲れるところは譲って初めて「お互いの希望が通った」と言えると思います。 特に海外行きがめでたく決まったのなら、譲る時に 「私の希望通り海外に行かせてくれるんだものね、貴方の希望も聞かなきゃね」 とマメに口に出したほうがいいです。 「私の希望を叶えると、貴方にもトクがあるのよ」というPRをすることです。 ずっと二人で暮らすのですから、二人とも満足出来る環境がベストのはずです。 「二人とも100%」が無理でも「二人とも80%」とか「両方かなり折れたけど結果は五分五分」とか、出来るだけ平等にしたほうが先々平和に過ごせます。 他の方も書いておられますが、「これが普通」「このくらい常識よ」といった発言は絶対言わないことです。 世間体なんて気にならない人間に「普通、人並み」を主張したって、効き目なんかありゃしません。 極端なことを言うようですが、彼に対してそんなセリフしか出ないならさっさと破談にして、別な人を探したほうが手っ取り早く幸せになれます。 要は相性が悪いということだと思うので。 実家の親御さんが「せめて人並みに」発言をしたら「二人で決めたことだからこれで十分よ」と彼を庇うくらいには強くなっていただきたいものです。 (逆説的なようですが、このセリフを心から言うためにも貴女の主張はある程度通すべきです) ちなみに、私はイベントごとは面倒くさいと今でも思っています。 ただ、特に我が家のように子供もいない状態で二人きりでいると、どうしても生活にメリハリがつきにくくなってくるんです。 イベントごと、季節の行事や四季の食材を生かした食事は丁度いい生活の区切り、ポイントづけになります。 そのことに気づいたのは結婚して生活が落ち着いてから後です。 結婚の諸イベントの意味に気づいたのも、挙式披露宴が終わって随分たってからです。 気づくきっかけをくれたイベント好きのパートナーには、今は感謝しています。 彼も結婚直後はまだ「旅行にいかなければアレコレ出来たのに…」と文句言ってるかもしれませんが、笑って流すことです。 「もう終わったことなんだし、楽しかったからいいじゃないの」とか言って。 時間が経ってから気がつくことも世の中には沢山あります。 どうかお幸せに♪

naomi-as
質問者

お礼

>気づくきっかけをくれたイベント好きのパートナーには、今は感謝しています。 そのようなお言葉を聞くと、やっぱり諦めずに行っておきたいなという思いが強くなりました。 もちろん彼の希望も取り入れています。 使い勝手の悪い一枚板のテーブルを置きたい!というので買う予定ですし、リビングのテーマカラーもイメージも彼の言う通りにしています。 「海外には死んでも行きたくない!」と言うのでせめて国内の遠くに・・・と思っているのです。 「これが普通」「このくらい常識よ」とは絶対言わず、説得をがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.4

独身ですがなんとなく思ったことで ・ハネムーンはとってもよかったよーという方の話を2人で聞く いわゆる他人に勧めてもらうという方法ですね。 先に口裏を合わせておいて彼の前でその話をしてもらうのはいかがでしょうか。 2人の関係であれば発言力のあるほうにどうしても偏りますが、第三者の意見により考え方が変わる可能性もあります。

naomi-as
質問者

お礼

それは良い考えですね!! 確かに第三者の意見だと彼も聞く耳を持つかも・・・。 早速作戦を練ります。 ありがとうございました!

noname#25523
noname#25523
回答No.3

彼氏の気持ちは、わかりますよ。^^ 2人でいれば、何処でも楽しいですよ。 私は、温泉に賛成。^^ わざわざ、遠くに行かなくても 温泉最高です。^^ まあ、どうせなら県内じゃなくて 2.3箇所回れば? それなら、そこそこ貴方の気持ちも 収まるかもですね。^^

naomi-as
質問者

お礼

>2人でいれば、何処でも楽しいですよ。 彼もそのように言っていました・・・。 が、ハネムーンといえば海外!とてっきり思っていたので 何だか気が済まないというか・・・。 新婚旅行で温泉って普通なんですかね。 私の考えが硬すぎたのかなぁ~ どうもありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.2

県内の温泉とかわらないお得なツアーを探すこと。結構ありますよ。

naomi-as
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非探してみます!!

• akuhijrwq
回答No.1

正直に言うのが一番だと思いますよ。

naomi-as
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に・・・なかなか頑固な彼なのです。