• ベストアンサー

新婚旅行が県内!?

10月に結婚することになりました。 最初は結婚式・披露宴・新婚旅行ナシで、新生活にお金をかけたいという彼の意見に押され気味でしたが、私の強い希望で式と披露パーティをすることになりました。 ただ、彼が新婚旅行にはあまり行きたくないと言うのです。 それよりは新居のインテリアなどにお金をかけたいと。 私も彼も真面目に働いてきてある程度の貯金もあり、私の両親は「人並みの結婚を・・・」とお祝い金もくれる予定です。 お互い28歳で、結婚したらすぐに子どもを作るつもりなので2人きりでの旅行の最後のチャンスかもしれません。 彼は野球一筋の家族で育ち、旅行をしたことがなく旅行の楽しさを知らないようです。 私は海外旅行経験がありヨーロッパやカナダに行きたかったのですが、今はせめて沖縄か北海道に行きたいと思っています。 彼は「どこにも旅行しないのもさみしいから、県内の温泉でも行こうか」と言い出しました。 デキ婚でもバツイチ同士でもないのに、そんな地味なハネムーンはさみしすぎます。。。 私の気持ちを伝えても「旅行はもったいない」の一点張り。価値観の違いですね。 どのようにしたら「普通の」ハネムーンができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

イベント好きをパートナーに持つ、元来イベントにあまりお金をかけない派の既婚者です。 今はパートナーに付き合ってイベント重視型の生活を送っています。 なので質問者さんの気持ちも婚約者さんも気持ちも、少しづつ分かる気がします。 海外に行きたかったら下手に折れないほうがいいと思います。 質問者さんにとっては大事な思い出作りなのですから。 ちゃんと「海外に行きたい!行きたい!」と言い続けることです。 ただ婚約者さんの気持ちも出来るだけ汲んでほしいと思います。 婚約者さんの望みは「新居にお金を使いたい」ということですが、欲しい家具とか家電とか、部屋作りに拘りがあるのではないでしょうか。 だとしたら、安い旅行パックを探して単にお金を節約するだけでは不十分です。 彼の希望をきちんと聞きだし、譲れるところは譲って初めて「お互いの希望が通った」と言えると思います。 特に海外行きがめでたく決まったのなら、譲る時に 「私の希望通り海外に行かせてくれるんだものね、貴方の希望も聞かなきゃね」 とマメに口に出したほうがいいです。 「私の希望を叶えると、貴方にもトクがあるのよ」というPRをすることです。 ずっと二人で暮らすのですから、二人とも満足出来る環境がベストのはずです。 「二人とも100%」が無理でも「二人とも80%」とか「両方かなり折れたけど結果は五分五分」とか、出来るだけ平等にしたほうが先々平和に過ごせます。 他の方も書いておられますが、「これが普通」「このくらい常識よ」といった発言は絶対言わないことです。 世間体なんて気にならない人間に「普通、人並み」を主張したって、効き目なんかありゃしません。 極端なことを言うようですが、彼に対してそんなセリフしか出ないならさっさと破談にして、別な人を探したほうが手っ取り早く幸せになれます。 要は相性が悪いということだと思うので。 実家の親御さんが「せめて人並みに」発言をしたら「二人で決めたことだからこれで十分よ」と彼を庇うくらいには強くなっていただきたいものです。 (逆説的なようですが、このセリフを心から言うためにも貴女の主張はある程度通すべきです) ちなみに、私はイベントごとは面倒くさいと今でも思っています。 ただ、特に我が家のように子供もいない状態で二人きりでいると、どうしても生活にメリハリがつきにくくなってくるんです。 イベントごと、季節の行事や四季の食材を生かした食事は丁度いい生活の区切り、ポイントづけになります。 そのことに気づいたのは結婚して生活が落ち着いてから後です。 結婚の諸イベントの意味に気づいたのも、挙式披露宴が終わって随分たってからです。 気づくきっかけをくれたイベント好きのパートナーには、今は感謝しています。 彼も結婚直後はまだ「旅行にいかなければアレコレ出来たのに…」と文句言ってるかもしれませんが、笑って流すことです。 「もう終わったことなんだし、楽しかったからいいじゃないの」とか言って。 時間が経ってから気がつくことも世の中には沢山あります。 どうかお幸せに♪

naomi-as
質問者

お礼

>気づくきっかけをくれたイベント好きのパートナーには、今は感謝しています。 そのようなお言葉を聞くと、やっぱり諦めずに行っておきたいなという思いが強くなりました。 もちろん彼の希望も取り入れています。 使い勝手の悪い一枚板のテーブルを置きたい!というので買う予定ですし、リビングのテーマカラーもイメージも彼の言う通りにしています。 「海外には死んでも行きたくない!」と言うのでせめて国内の遠くに・・・と思っているのです。 「これが普通」「このくらい常識よ」とは絶対言わず、説得をがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.14

女性ですが彼と同じ考えです。 旅行は大好きですが主人とは行きたいとは思いません。 趣味・好きな物が違うので、友達と行く方が楽しいです。 結婚後も友人と行っています。 結婚式・披露宴もしてませんし、新婚旅行は友達と一緒に行った県内への旅行です。 毎年その時期に行くので毎年「記念旅行」に行ってる気分です。 私は「結婚」というイベントには興味がなかったので・・・。 結婚後の二人の生活はとても楽しいですよ。 >どのようにしたら「普通の」ハネムーンができますか? 結婚したら自分が思う「普通」ってないんです。 No.7さんのおっしゃるように彼も譲歩してくれているので、二人で楽しく旅行に行ってください。

naomi-as
質問者

お礼

一生に一度のことですし、彼と一緒に初めての場所に行ってみたいと思っていたのですが・・・。 ハネムーンが県内でも全く後悔はありませんか?? これから先、「新婚旅行でオーストラリアに行った」「ハワイに行った」と聞く度に「私は県内・・・」と悲しくなりそうなのです。 誰かと比べてたらキリがないとは思いますが、ここだけはどうしても譲れないんですよね。。 私の両親は当然海外に行くものだと思っていたのですが、彼の両親は「ハネムーンはうち(彼の住む実家、私の家から車で10分)に泊まれば?」などと言っているのです。なぜ???という気持ちでした。 結婚式・披露宴は親に一切お金を出させず質素にやる、というのは彼の家の考えで、娘のために結婚資金をためていてくれたうちの両親はさみしい思いをしています。 「県内なんて、なんでうちの娘がそんなにケチられないといけないの?」と悲しそうなのです。「お金を出すから遠くに行っておいで」と言われても、彼は絶対に受け取りませんし、それはそれでいいと思っていますが・・・。 結婚生活が何の遊びもないものになってしまうのかな・・・という不安もあります。 ありがとうございました。

• topy7014
回答No.13

英語がしゃべれない、飛行機が乗れない、 となると拒否する気持ちもわかります。(僕も20代のころそうでした)どうしても海外というのなら大リーグツアーがいいでしょうが 県内でもいい場所いっぱいあるし、今回は妥協してみてはいかがでしょうか。何県か教えていただいたら旅先を示唆しますけど・・

naomi-as
質問者

お礼

彼も私も県内出身でずっと暮らしていて 観光地や温泉などはほとんど行ったことあるんです。 端から端まで移動したところで新鮮味はありません。 「こないだもこの道通ったね」「昨日もこれ食べた」という感じです。 田舎なので特に目ぼしいものもありません。 私としては日帰りできる県内に1泊するほうが「もったいない」と思うのですが・・・。 ありがとうございました。

• 1manbou
回答No.12

ご結婚おめでとうございます。 少し条件は違いますが、うちの父が似たような主張をしておりました。 「知らないところは疲れるから行きたくない。好きなことができる 気の合う仲間に囲まれていられたらそれでいいんだ」という野球おやじです。 5年に1度しか出かけないくせに、本家(父の実家)への帰省のときでさえ 観光旅行など連れて行ってくれませんでした。 (国宝の建物を目前にしながら素通りした人ですから・・・) 知らないところを見て歩くことよりも、自分のテリトリー内にいることが一番という方がいらっしゃるのも事実だと思います。 また、好きなものにお金をかけたいというのも当然だと思います。 ですが、県内旅行の地味旅行も悲しいですね。 だいぶ数は減ったとはいえ国民宿舎などの公共宿や インターネットなどの安く泊まれるところもあると思いますので、 そのような宿の利用などはいかがですか? とにかく出かけてくれる気になってくれたのですから 「もったいない」と思わせないプランを考えるところが 旅行好きの腕の見せ所だと思いますよ 今後も価値観の違いはいくつも出てくると思います。 上手に歩み寄って素敵な結婚生活となりますようお祈りしています。

naomi-as
質問者

お礼

お父様の言葉、彼のものみたいです^^; 私は「見たことない所を彼と見てみたい!」と思うのですが 彼は安心感をまず優先してしまうんですよね。 「遠くに行っても見るものなんてないよ」と言っています。 「もったいない」と思わせないプランをいくつか考えてみて 彼に提案する・・というのもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.11

結婚おめでとうございます。 では一度パンフレットを探してみてはいかがでしょうか? 最近は海外でも安いプランはたくさん有ります。 沖縄・北海道でも安いプランはいっぱいあります。 逆に国内の温泉旅館などは割りと高めの料金設定のところが多いです。 一泊2万の温泉に3~4泊すれば充分北海道や沖縄には行けますよ。 探せばハワイなどでも行けるプランはあると思います。 参考URLは色々は商品の値段の比較をしているサイトです。 旅行の値段比較のページもありますので、一度参考にのぞいて見てください。 ただお住まいの近くの旅行会社が無いかもしれませんけど…。 値段がネックなのですから値段さえ納得できればご希望の場所に 行く事が出来るのではないかと思いますので、一度試してみるコトを お勧めします。 思い出に残る新婚旅行に行けると良いですね。

参考URL:
http://kakaku.com/
naomi-as
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、値段さえクリアすればどうにか納得してくれるかも・・・。 彼は周りの人に「新婚旅行で○十万かかった!」などと聞いてビビっているのだと思います。 聞く耳さえ持ってくれればいいんですが・・。 パンフレットを一緒に見に行ってみるのも一つの手ですね! ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。20代主婦です。 結婚おめでとうございます。(^^) 新婚旅行の行き先が決まらないんですね・・・。 私としては、新婚旅行は(普通であれば)1回きりのものだし 質問者さまが満足できるようにするのが一番良いと思います。 どこに行くかというのは2人で決めればよいですが、 あとあと考えて「○○に行っとけば良かった!」って 一生後悔したら勿体無いです。 やっぱり、人によって価値観が違うのでこだわるところって 違うと思います。 でも、譲れないところは妥協しないほうがいいと思います。 私は、あんまり結婚式・披露宴にはこだわりがなかったので、 ハワイで身内で簡単に挙式・食事会をしましたが、 婚約指輪はずっと使えるような大きな石の物が欲しいと思っていました。 そして(少し高かったですが)希望の婚約指輪を買ってもらいました。 いまはあまり付けてないですが、やっぱり大きいの買っといて良かった。と思います。 小さいのを買っていたら、後悔するし今後付けないと思います。 うちの旦那は「結婚式は嫁が満足するようにするのが一番!不満を 持たせたら、一生文句言われる。それが嫌!」という考えの人なので 全て希望通りにでき、何も後悔していません。 だから、将来後悔する可能性があるようでしたら、妥協はしないほうがいいと思います。 彼に、「新婚旅行は海外に行くのが夢だったから、国内旅行にしたら 一生後悔しそう。だから海外に行きたい。」って言ってみては如何でしょうか?? 妊娠したら子供が大きくなるまで海外旅行は行けません。 私は今妊婦ですが、海外旅行にはもう行けないので行けるときに 行っといて良かった!と思います。 国内の温泉旅行だったら妊娠中でも行けますよ!!! 満足できる新婚旅行に行けたらいいですね。 でも、私は新婚旅行の事だけでなく、彼が自分の意見を通すのであれば、価値観が違うので今後の結婚生活で(通常より)衝突が起こるのではないかな?と思いました。 私と旦那は結婚の準備に関しては全然もめなかったのですが、やはりその後の生活で、意見が違って喧嘩になることもありました。 だから、あんまり初めから自分の意見を通しすぎる彼だと今後問題が起きたとき解決するのが大変なんじゃないかな??と思いました。

naomi-as
質問者

お礼

将来後悔・・・妥協してしまえばあるでしょうね。 彼はそれなりの理由があれば納得してくれるのですが 「みんな行ってるから」とか「将来後悔しそう」では聞き入れてくれないと思います。 海外にだけは絶対行きたくない!!と言っているので せめて国内で遠くに・・と思っています。 ありがとうございました。

noname#25523
noname#25523
回答No.9

またまたですが 私も、海外には全く興味がありませんでした。 結局、お世話になった県外の人々の お礼に回りました。^^ それが新婚旅行でしたね。^^ でも、私の場合は 奥さんが、海外なんて、行きたくもない! でしたね。^^

• zub
回答No.8

「人並みの」「普通の」が気になる(というと語弊がありますが、そういう価値観の)質問者様&質問者様のご家族と、彼の、なんというか独自のポリシーのある今までの暮らし。正直に感想を申し上げると、今後も衝突することが多いと思いますよ。私もそうでした。 私自身、既婚ですが、質問者様側の、どちらかというと「普通こうするでしょ?」という価値観の持ち主で、夫は「なんでもあり」です。例えば正月のお雑煮は「ぜったいこれでしょ」「なんでもいいんだよ」にはじまり、子供の節句の行事、結婚記念日の過ごし方・・・・涙 イベント好きな家庭で育った私は、結婚記念日に何にも無し!っていうのに今でも耐え難いです。で、じたばたして、無理矢理飲みに行く企画をしたりプレゼントするようにけしかけたりするのですが、やはり、やりたくないことを無理強いするのも、夫婦不和の元です。本当に。夫は金銭的にはアバウトなのですが、時間の拘束を嫌うのです。あと、プレゼントなど、キモチを試しているような気がしてイヤらしいです。長年かかって納得していますが、寂しいのも現実なので、たまに一緒に買い物にいって、これ買って~とかって甘えたりします。わざわざ。 どちらもが、気が済むようにする。これが今の考えです。 例えば新婚旅行なら一回しかないことだし「コストを抑えて海外に」がいいんじゃないですか。グァムとか韓国とかでもいいじゃないですか。国内なんて!って、ずっと根に持ちそうなら、それを正直に言った方がいいです。夫さんの方が柔軟なように見受けられましたし笑。 ただ、ずっと我が儘はいけませんョ。「これが普通よ」も禁句です。彼には彼の価値観があります。二人の暮らしは衝突がアタリマエです!長くなりましたが、頑張りすぎずに、楽しくやれるようにお祈りしてます。

naomi-as
質問者

お礼

何だかとっても気持ちを分かって頂けているようで嬉しいです。 私自身両親に甘やかされて育ち、何不自由なく暮らしてきた自覚はあります。 なので県内の温泉旅行がハネムーン!!?ってビックリしてしまって。 彼は絶対絶対絶対!!海外になんて行かない!!と言っています。 なのでせめて北海道か沖縄に・・・と思ったのですが。。 旅行以外のことではほとんどもめることなく(結婚式もここまではもめませんでした)イベントもプレゼントも食い違うことがなかったので、どうしたらいいのか分かりません。 >「これが普通よ」も禁句です。 なるほどです。彼がとても嫌う言葉ですね。気を付けます。 このまま県内温泉1泊旅行になったらどうしよう・・・と思うと心臓がバクバクするくらい焦るんですよね。。。

回答No.7

目的を良く考えて見ましょう。 新婚旅行で海外や遠距離へ行く事自体が目的なのか それとも2人だけの旅行をすることが目的なのか どちらですか? お互いの希望や考え方もあるでしょうし「どうせ行くなら」という気持ちもわかります。 彼も「あまり行きたくない」から「県内の温泉に行こう」と態度を変えているわけですから あなたも折れることも必要ではないでしょうか? 「普通のハネムーン」なんて存在しません! 人によって普通が違うんですから。 「2人きりの甘い時間をお互いが気分よく過ごせる」ということを 最優先に考えてみたらどうでしょう?

naomi-as
質問者

お礼

私もヨーロッパやカナダの夢を捨てて、 国内の沖縄か北海道で・・・と譲っているつもりでした。 日帰りもできる、というか午後に出ても温泉につかって夜には帰って来れる温泉にハネムーンって、なんでそんなにケチケチしないといけないの??という気持ちです。だったら日帰りでいいよ。。。って。 2人で初めての景色を見たり、日常を離れて思い出を作りたいのに、 普段食べなれた料理、同じ方言の人々、同じ気候の中のハネムーンは やっぱりさみしいです。 pon_ta_kunさんのお考えは彼のものと大変よく似ているようです。 せっかくの新婚旅行、県内で過ごすのも本当にアリだと思われますか? 私にはその辺りの感覚がよく分からなくて。。。 大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.6

長期休暇が取れるのなんてこの時くらいだし 新生活始まったらなんだかんだでお金かかるし 子供が出来たらますます・・・ ってことで本当に海外行っておくべきだと思いますけどねぇ。 という私たちも行きませんでした。 同じような状態から式、披露宴をやるところまでは行きましたが 夫が大の飛行機嫌い。高所恐怖症なので・・・。 県内の二人の思いでの地に行って終わりでした。 今思えば一人ででも行けば良かったかな~と思っています。 例えば彼が野球を今もやってるなら プロになるわけでもないのに野球にお金と時間かけるのはもったいない? 他人がゲームやってるのを応援したり観るためにお金払うのはもったいない? と聞いてみては。 やりたいことにお金をかけることはもったいなくはないですよねぇ。 かつては世界の果てなんて思うことすら出来ない人も多く 行きたい人は命がけで何度も海に挑戦したのに。 そして世界は広く、一生は一度しかないのに 容易に行ける手段のある時代に産まれていかないなんて本当に「もったいない!」 でも、赤毛のアンは自分たちの新居でハネムーンを過ごしてましたね。 ただ後から後悔しても行けませんからね。 うちの夫も仕事で少し飛行機に慣れたのか 子供が産まれて行けない今になって「行っても良かったかなぁ」なんて・・・。 温泉なんて新婚生活中の週末や、子供産まれた後でも 年寄りになっても何度でも行きますって!

naomi-as
質問者

お礼

>温泉なんて新婚生活中の週末や、子供産まれた後でも 年寄りになっても何度でも行きますって! そうですよね!! 彼にも何度もそう言ってるし、 「今まで行ったことない所に2人で行ってみたい」とも話しているのですが 旅行に価値を感じていないのでどうしようもないのです。 こうなったら結婚前に女友達と旅行しておこうかな・・・なんて。 車で1時間のところに1泊の新婚旅行ってやっぱりさみしいです。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.5

野球一筋なら、メジャーリーグの試合を見に行くツアーを提案してみては?乗ってくるかもしれませんよ? 昔、野球好きの弟が一人旅でニューヨークに行きました。 まだ日本人メジャーリーガーはいなかったけれど、同じ野球ファンという事で、隣にすわったおじさんと盛り上がったりして、とても楽しかったそうです。NYなら他の観光スポットもありますから、ハネムーン先としてもいいのでは?(もちろんボストンでもいいですけれども) 野球に詳しくないのでシーズンがいつまでかわかりませんが、10月だと外れるようなら、結婚式の前に夏休みとして行ってもいいですし。

naomi-as
質問者

お礼

いいですね、アメリカ・・・。 ただ、彼の「結婚に関わるイベント的なことにはなるべくお金をかけたくない」というポリシーを打ち砕けるかどうか・・・。 海外旅行経験のない彼にとって、海外は未知の世界で、行くなんて考えられないようなのです。 野球メインならつられてくれるかなぁ~ どうしても遠くに行きたいんですけどね・・・。 ありがとうございました。