• ベストアンサー

沖縄 貝殻ひろいのおすすめ場所は?

春休みに初めて沖縄旅行に行きます。そこで、小学校2年生の娘が貝殻拾いできる、おすすめの海岸を教えてください。主な訪問予定の観光地は、南部方面、海中道路方面、恩名海岸方面、美ら海水族館方面です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.3

穴場を一つ、読谷の渡具知ビーチのすぐ隣写真上から2番目岩場の奥に木綿原ビーチが広がります。地元の人しか知りません。 http://www.okinawainfo.net/toguchi.htm 渡具知ビーチの手前には比謝川河口のビーチも隣接しています。お子様ずれの公園として親しまれています。 http://www.okinawainfo.net/kinoko.htm

disney9099
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答して頂き、ありがとうございます。丁寧にURLを添付して頂き、ありがとうございます。読谷の渡具知ビーチという所はわかりにくいところとありましたが、初めての私達でも、場所がわかりますか?

その他の回答 (3)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.4

恩納方面だと、冨着付近でイモガイを山ほど拾いました。 海中道路方面では、勝連城の下あたり、中城湾沿いに少し探してみましたが、あまり収穫は無し。リュウキュウサルボウを集めているおじさんがいて、どうするのかと聞いたらお土産品にするんだと言ってました。でもこれは打ち上げ貝を拾っているのではなく、漁師に頼んで集めていると言ってたような…。 太平洋側を北へ行って嘉陽の海岸当たりもちょっと立ち寄ってみましたが、ここもあまり収穫無しでした。ありそうな気がしたんですが。 南部方面は海岸で貝を拾った覚えが無いんですが、道路からすっといけるようなビーチが少ないからでしょうか。 他の方の回答を拝見しても、東シナ海側で探す方が確率が良さそうな感じですね。 たぶん、ですけど、1の方が備瀬で見つけたとお書きなのもイモガイではないかと思います。思ったほど多くの種類が拾えるという感じはしないかもしれません。  美ら海水族館の入口すぐそばの水槽にはイモガイがいて、「目」を出して歩いている様子が見られますよ。

disney9099
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答頂き、ありがとうございます。アドバイスをして頂き助かります。

回答No.2

こんにちは。 2年前の話になってしまうのですが お菓子御殿の裏の海岸で拾った記憶があります。 店舗から向かって右側に小さな小道があり 海岸に下ることが出来ます。 本当に小さな砂浜なのですが波も穏やかです。 人もほとんど居なくて良かったですよ。 近くには手足を洗えるように水道もありました。 ウチも沖縄の島々に行くたびに拾ってきますよ。 たくさん見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.okashigoten.com/shop/onna.php,http://www.okashigoten.com/shop/onna-map.html
disney9099
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。恩名店の近くですね。参考URLまで頂き、ありがとうございます。本当に助かります。

noname#118095
noname#118095
回答No.1

数年前の冬休みに沖縄に行き、貝殻拾いのできるビーチを探しました。 恩名海岸、瀬底島のビーチにはあまり見つかりませんでしたが、 フクギ並木で有名な備瀬(美ら島水族館の近く)の海岸でたくさん巻貝の貝殻を拾いました。名前はわかりませんが、大体同じ種類のものでした。

disney9099
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。備瀬の海岸ですね。貴重なアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄 海中道路について

    来月沖縄に行くんでドライブしようかと思っています。 私は橋が好きなので橋を交えてドライブしようかと思っています。 そこで気になったのが海中道路なんですが、これって「橋」ではないんですよね? 沖縄で橋と言ったら、有名どころはニライカナイや古宇利と言うあたりになるんでしょうか? 美ら海水族館にも行くので、古宇利大橋に行くのがベターな選択なんですかねぇ…。 「海中道路は満潮時に行かないとガッカリする」とか書いてあって、タイミングが難しいのかな?とも思います。

  • 沖縄北部の観光

    11月末に両親を連れて沖縄に行きます。 宿泊地は糸満ですが、両親が初めての沖縄で今後もなかなか行けないだろうからいろいろ観光をしたいとの事なので、 出来る限りたくさん観光させてあげたいと思っています。 中3日の観光で、3日目は南部観光を考えております。 1,2日目に北部を観光しようと思うのですが、距離もあるし観光場所もたくさんあるのでどうまわっていいのか迷っています。 初日に恩納村や万座毛、美ら海水族館等の観光を考えておりますが、今回子供2人も一緒ですので、休み休みのドライブになります。 さすがに1日で北部を観光して糸満に戻るのは厳しいと思いましたので、 美ら海水族館周辺で1泊しようと考えております。 しかし私も沖縄の土地勘は全く無く、出来るだけ多くの観光をするには どういうルートがいいのか、どこで宿泊するのが効率がいいのかが 分かりません。 そこでぜひ、おすすめの観光地と宿泊地点を教えて頂きたいと思います。 私も今まで観光で沖縄に行った事が無い為、わかりにくい文章かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 女性沖縄一人旅

    沖縄一人旅を計画中です。 4度目の沖縄で、いわゆる西海岸、名護のちゅら海水族館、国際通り、首里城は行きました。 2泊なので、那覇に滞在し、南部観光のほうが動きやすいかなと思っています。久高島・斎場御嶽のスピリチュアルも考えたのですが、一人だと暗くなりますかね・・・ レンタカーなしです。お勧めがありましたらお願いします。

  • 那覇から沖縄美ら海水族館へのルート

    沖縄在住か精通されている方にお伺いいたします。レンタカーで、那覇から残波、万座毛と58号線で名護まで行き、そして沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回ってその日は名護泊り、次の日に伊計島の海中道路を全て渡って那覇に帰って来ようかと考えております。日程に無理はないでしょうか? また、那覇から伊計島の海中道路を先に行き、その日は名護に泊まり、次の日に沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回って那覇に帰るルートと比較してどちらが合理的なルートになるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 4月沖縄観光プランについて

    4月上旬に夫婦と娘2人(幼児と低学年小学生)で初めて沖縄に行きます。 ガイドブックを参考に観光プランを立ててみました。沖縄に詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。ホテルはリザンシーパークです。 1日目:2時頃空港着。レンタカーを借りて首里城見学後ホテルへ。 2日目:11時頃から青の洞窟シュノーケルツアー。 3日目:美ら海水族館 4日目:海中道路を通って伊計島へ 5日目:13時半のフライト パイナップルパークにも行ってみたいのですが、何日目に組むとよいでしょうか? また、2・4・5日目に回れそうなおすすめの観光地があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について

     一日フリープランを作りました。添削をお願いします。  観光したい場所 1・美ら海水族館 2・ナゴパイナップルパーク 3・沖縄かりゆしビーチリゾートのオプションのグラスボートかブセナ海中公園 4・万座毛 5・ビオスの丘 の順番でフリープランを計画しました。そこで、ひとつ相談があります。美ら海水族館でイベント(たとえば、イルカショー、ジンベイザメの餌つけなど)にあわせて観光の順番を変更してもいいとは思っています。また、水族館に行ったら、絶対見た方がいいなどのイベントがあれば教えてください。また、イベントを見なくても、楽しめますか? その場合、どのようなルートで観光すれば、スムーズに観光できるのかアドバイスをお願いします。ちなみに沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊予定です。

  • モノレールを使った沖縄観光

    モノレールを使って沖縄観光をしようと考えてるのですが、路線図の駅名を 見てもどんな観光地があるのか、イマイチよくわかりません。 景色のキレイなところ、歴史建造物等ありましたら教えて下さい。 また、美ら海水族館はモノレールで行けるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1歳0ヶ月児と沖縄旅行

    夏に1歳0ヶ月の男の子を連れて、沖縄に旅行したいと思っています。 ハワイに行きたいのですが、離乳食のことを考えると、今年は国内の良いのかな、と思い、沖縄へ。 沖縄でのんびり過ごしたいなと思っています。美ら海水族館はぜひ行きたいと思っていますが、他に、おすすめの観光地 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の観光場所で迷っています。アドバイス下さい!

    来週月曜から沖縄に行くものです。 那覇~本部町宿泊(ゆがふいんBISE)プランで悩んでいます。 この日のプランの最後には「美ら海水族館」に行き、公園を散歩する予定です。 観光地までの時間配分やどんな観光地なのか生の声が聞きたいのでお願いします。 彼氏は沖縄を感じられ、自然も満喫できたりするような観光地に行きたいらしいです。 ちなみに私と彼氏は22歳です。 行くか迷っている観光場所は、 (1)東南植物楽園 (2)ビオスの丘 (3)備瀬のフクギ並木 (4)ネオパーク沖縄 (5)琉球村 どこの情報でもいいのでアドバイスお願いします。 またはいくつかをセットにして効率よくまわる方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 3月の沖縄旅行

    3月11日~13日に2泊3日で沖縄に旅行に行きます。 服装は春服を考えていますが寒いでしょうか? また、沖縄旅行は3回目で万座毛、ちゅら海水族館、首里城、パイナップルパークなどの観光地には行った事があります。 オススメな雑貨屋さんCafeはありますか? また、綺麗な貝殻や珊瑚が拾えるビーチをご存知ですか? ホテルは2日間共に ハーバービューホテル 2日目と3日目にレンタカー 1日目は ホェールウォッチング→国際通り散策 2日目は 外人住宅(Cafe・雑貨屋)→読谷村(陶器)→お菓子御殿→ガラスの森→エステ 3日目は 南部あたり南城市あたりのCafe散策 宜しくお願い致します。