• ベストアンサー

沖縄旅行について

 一日フリープランを作りました。添削をお願いします。  観光したい場所 1・美ら海水族館 2・ナゴパイナップルパーク 3・沖縄かりゆしビーチリゾートのオプションのグラスボートかブセナ海中公園 4・万座毛 5・ビオスの丘 の順番でフリープランを計画しました。そこで、ひとつ相談があります。美ら海水族館でイベント(たとえば、イルカショー、ジンベイザメの餌つけなど)にあわせて観光の順番を変更してもいいとは思っています。また、水族館に行ったら、絶対見た方がいいなどのイベントがあれば教えてください。また、イベントを見なくても、楽しめますか? その場合、どのようなルートで観光すれば、スムーズに観光できるのかアドバイスをお願いします。ちなみに沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.1

こんばんわ 甚平サメの餌付けは見たほうがいいですよ!あのでっかい口で・・・ 確か15時からなのですが30分前くらいから何となく場所取りが始まります。 1~4の工程で回れなくはないと思いますが、パイナップルパークかビオスの丘どちらかを削ったほうが余裕があると思います。 位置的に考えるとビオスを削る方がベストかも? なのでビオスは観光しないか、那覇に戻る(または後泊の為の移動)時に寄るほうがいいと思います。 それと万座毛は夕方行くと夕日が綺麗ですが、人が多く若干見づらい気がします。個人的には朝の時間帯の方が清清しく感じます。

その他の回答 (3)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.4

ビオスはどうでしょう…正直、行く価値がない感じがします。 アレは一体何がしたいんでしょうか(笑)。 グラスボートもあまりお勧めしないです。 90年代に起こったエルニーニョの影響で、 本島近海の浅瀬のサンゴはほぼ完全に真っ白です。 まるで白骨が転がる墓場のようで痛々しいです。 それでもサカナがいるのが救いですが、 私は二度と乗るまいと思っています。 今帰仁城跡は割といいです。 あと今ホエールウォッチングができるんですが、 出港はほとんど那覇からです。南下するのが大変ですが、 これは見ておいた方がいいと思いますよ。

回答No.3

以前、沖縄居酒屋の件で回答させて頂いたtomonosuke2005です。 美ら海水族館は館内を見るだけでも十分楽しめると思いますが、イベントや公園施設や近くのビーチも含めて長居しようと思えばいくらでも長居できるスポットだと思います。 ショー関係については、内容よりも”ここでしか見る事ができない”にインパクトを感じます。 ジンベエザメの食事風景しかり、人工尾ビレのフジもしかりです。 (正直、イルカショーは余所とあまり代わり映えしなかったです。) (土日祝でしたら)個人的には午前10時頃の公園内イルカラグーンがお勧めです。 ここには話題の人工尾ビレのフジが居ます。 土日祝日の10:20~10:50に子供向けのイルカふれあい体験があり、体験申込者以外でも見学はできます。 開始前は尾ビレ装着前のフジが浅いプールでお出迎えしてくれます。 かなり間近で見ることができますよ。 (手を伸ばせば届きそうな距離です) 体験時間中には人工尾ビレを装着するシーンが見られます。 体験時間後半になるとフジは隣の深いプールに移動してしまうので、この時間はとても貴重だと思います。 滞在時間やジンベエザメの取り捨てにもよりますが、南下しながら2~5の見学は可能だと思います。 ただ、タイミング的にパイナップルパークは問題ないと思いますが、ビオスの丘の営業時間は要チェックだと思います。 ジンベエザメに照準を絞るのであれば、必然的に水族館の前に2~5の見学になりますが、2・4は各々見学時間は一時間かからないと思いますがビオスの丘はちょっと厳しいかも。 また、3でブセナのパターンですと、グラス底ボートに加えて海中公園の水中展望塔まで見学するとなると、当然の事ながら一時間では収まらなくなります。 ブセナは駐車場から船着き場まで結構歩きます。 グラスボートですが、人気のクマノミを見たいのであればかりゆしがお勧めです。 宿泊者は50%引きになりますし。 ちなみに、ブセナのグラス底ボートは航路下の質の違いでクマノミを見る事ができません。 (一番多い質問は「クマノミはいないんですか?」だそうです(笑)) 削除対象としては、面白みでパイナップルパーク、時間・位置的にビオスの丘になると思います。 (他の日で時間的余裕がとれればビオスを他の日に回すのもアリかと思います) かりゆし~美ら海水族館は、行きは一般道で一時間見ておけば余裕で到着できますが、帰りは多少渋滞すると思いますのでご注意下さい。

  • kansan_01
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

こんにちは、 僕もこの2月の末に行くのですが、何度かに行った感想で回答しますね。レンタカ-で異動を前提ですがm(_ _)m まず宿泊ホテルの立地により動く範囲が決まってくると思います、 4と5は1を挟んでホテルが真ん中あたりになりますから日にちを分けるなりの工夫がいると思いますよ、 例えば4と5などは最終日の那覇に向かう時に途中のポイントとして寄ってみるのが良いかと思います。 美ら海水族館は一通り観るのに時間がかかりますよ、昼食は水族館から出てからはどうでしょうか、 名護に帰るル-トを来た道を帰らずグルと回ってみるのもいいかと、今帰仁城跡など桜が咲いているようですしね、 又道沿いでわないですがガイド本にも載っている感じのいいカフェがいくつかありますから少し遅めの昼食を。 お土産を買うのなら良いですがパイナップルパ-クはパスした方が良いと思います、同じ道沿いの森のガラス館のほうがいいのでは(森の中ではないですが)ガラス吹きの体験ができますよ。 まだまだ話は尽きませんがこの辺で。 お気をつけて楽しい旅行を(*^_^*)

参考URL:
http://www.tabinchu.net/

関連するQ&A

  • 沖縄旅行。

    来月に3泊4日で、沖縄旅行を予定しています。 前に行った時は美ら海水族館と、名護パイナップルパークには行ったので、今回はマリンスポーツを楽しむことと、琉球ガラスを作る体験をしたいと考えています。あと、友達がオレンジレンジのファンで、山内公園に行きたいと言っています。 行きは18時頃着く飛行機で、帰りは19時頃発の飛行機です。ホテルは3日間とも沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパです。レンタカー付のフリープランで申し込んでいます。 また、琉球ガラス体験が格安でできる所や、ここは行っていたほうがいいというおすすめの場所や、観光スポットがあれば教えてほしいです。4日間を思いきり楽しめる何かいいプランはありますでしょうか?

  • 沖縄観光スポット

    来月末に沖縄に新婚旅行に出掛けます。一日終日フリープランをたてました。観光したい場所をあげてみました。      1・美ら島水族館(イベントの時間に合わせて予定を入れたいと思います)      2・万座毛      3・琉球村      4・ナゴパイナップルパーク      5・ホテルのオプションでもあるグラスボート     前日、同日とも恩納村の沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパに宿泊予定です。どのような観光ルートで行けば、時間的にロスもなく、ゆうこうに回れるか教えてください。他に沖縄に行ったらぜひ観光した方がいい場所があれば教えてください。

  • 沖縄旅行、ホテルについて悩んでいます。

    2月に家族で沖縄旅行へ行くことになりました。 これから、ツアーを予約する予定なのですが、ホテル選びで迷っています。 アドバイス頂きたくお願いします。 メンバーは私と弟2人(大人)と両親の60代5人旅行です。 2泊3日の予定で、レンタカーを利用します。 私は2度目ですが、他ははじめての沖縄です。 レンタカーで色々めぐりたいと思っていますが、せっかくの沖縄なので、 素敵なホテルにも泊まってみたいと思っています。 前回かりゆしビーチリゾートに泊まり少し不満が残りましたが、 もう少し新しくて、リゾートの雰囲気があるところがいいかなと思っています。 あと両親が一緒なので、和食の美味しいレストランがあるところなどが希望です。 観光は、月並みですが、 ちゅら海水族館、植物園、琉球村、ビオスの丘、首里城などは行ってみたいと思っています。 ホテルの候補は ルネッサンスリゾート、アリビラ、リザンシーパークなどです。 ブセナも素敵そうですが、観光がメインなら勿体無いかなとも思いました。 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 沖縄旅行

    8月に3泊4日で沖縄に行きます。 1日はレンターカーを借りて市内観光したいと考えています。 アメリカンビレッジ・アウトレット・美ら海水族館は行ってみたいと思ってます。 おすすめの観光ルートを教えて下さい。 東南植物学園・ナゴパイナップルパーク・ひめゆりパーク・ビオスの丘、この中でおすすめはどこでしょうか。 ダウニーを安く買えるお店を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行プラン

    2月に3泊4日の予定で、レンタカー利用です。 その予定で下記のプランを練ったのですが、無理がありますでしょうか? 1日目 14:00 那覇空港到着 → ビオスの丘 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 2日目 美ら海水族館 → ナゴパイナップルパーク → 万座毛 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 3日目 9時 水中観光船 → 玉泉洞 → 首里城 → かりゆしアーバンリゾートナハ 4日目 琉球ガラス村 → ひめゆりの塔 → 国際通りでお土産 →15:00 那覇空港到着 出発16:00 という計画を立ててみたのですが、道が込むとか聞いたので、心配になりました。  

  • 沖縄旅行のタイムスケジュールについて

    以前より何回も御指導いただいています者です。 特にtomonosuke2005さんには本当にお世話になりました。。。 ある程度イメージは掴めているのですが、具体的なタイムスケジュールに悩んでいます。 以下の条件で、どのようにレンタカーで回れば良いか、恐縮ですがまたまたお願いします。 4月23日より3泊4日、大人2人+1才児+3才児 行き18時頃那覇空港着。 1泊目はリザンシーパーク、 2泊目はかりゆしビーチリゾート、 3泊目はホテルサン沖縄   帰り12時10分那覇空港発(レンタカーは60分前返車でOK) (○絶対行きたい) (△出来れば行きたい) (×なんとなく行きたい) ○万座毛 ×ビオスの丘 ×お菓子御殿 ○かりゆしビーチリゾートのグラスボート △ナゴパイナップルパーク ○ネオパーク沖縄 ○美ら海水族館 ○琉球城蝶々園 △首里城 ×沖縄ワールド ○子供と泳ぐor水遊び ○国際通りでぶらぶら&飲酒&お土産探し ★★行きたい食事場所★★ ・朝日レストラン ・A&Wハンバーガー ・おいしい沖縄そば ・気楽に入れるおいしい居酒屋

  • 沖縄旅行のおすすめ

    沖縄旅行、おすすめは? 10月24日から3泊4日で北海道から沖縄本島に新婚旅行に行きます。 宿泊ホテルは3泊ともかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ、全日レンタカー使用です。 (1)観光スポット 今のところ、美ら海水族館と首里城しか決めていません。 青の洞窟シュノーケリング、古宇利島、 玉泉洞なども考えているのですが、おすすめはありますか? また、旅程(いつどこをどのように見るか?)をどう組んでいいのかも手探り状態です。 初日は14:20那覇空港着、最終日は13:00発です。 (2)食事 海産物が苦手なので、おいしいお肉を食べたいなと思っています。 ステーキ、アグー豚のしゃぶしゃぶなどがいいなー、と。 また、他に「これは食べておけ!」みたいなものはありますか? これら以外にも、何か耳寄り情報がありましたらお願いいたします。

  • 沖縄4泊5日。新婚旅行ですがオススメは!?

    来月初旬に沖縄へ新婚旅行で出かけます。 OKWebの情報も参考に計画はしているのですが、 ここは行ってみて!!と言う所があれば教えてください♪よろしくお願いします。 ~1日め~ お昼頃に到着。レンタカーを借り、アウトレットモールへ。 かりゆしアーバンリゾート那覇チェックイン後、公設市場や近くを散策。 船上レストランでディナー? ※レンタカー要らないかな?とも思ったのですが、買い物で荷物が増えそうなので(^^; ~2日め~ ひめゆりの塔・海中道路方面へ・・・観光。 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパにチェックイン後、のんびり。 夕食はステーキ?かな・・・ ~3日め~ 青の洞窟・・・など。マハイナ泊。アメリカンビレッジとかブラブラしようかと。 ~4日め~ ちゅら海水族館や海中展望塔を観光し、エメラルドビーチでまったり。 ロワジール泊。この日にレンタカー返却。 ※3・4日めの夕飯は沖縄食材を堪能したいと思います。 ~5日め~ DFSをぶらっとして、午後の便で帰る。。。 思い出に残る最高の旅行にしたいので、ぜひアドバイスよろしくお願いします!!

  • 沖縄旅行について

     2月末に新婚旅行に行く予定をしています。7泊8日の予定です。そのうちに2泊3日の沖縄本島の予定を立ててみたので、アドバイスをお願いします。  1日目 那覇空港 14時着      空港到着後、首里城見学(1時間)→夕景スポットでもある    残波岬→恩納村の沖縄かりゆしビートリゾート・オーシャンス    パに宿泊予定。  2日目 終日フリープランで      とりあえず、観光したい場所をあげてみます。      1・美ら島水族館      2・万座毛      3・琉球村(後半でも沖縄ワールドも行く予定なので、両       方いくかどちらか片方行くか迷っています。アドバイスを      お願いします。)      4・ナゴパイナップルパーク      5・ホテルのオプションでもあるグラスボート     この日も前日と同じホテルを予定します。どのような観光ルー    トで行けば、時間的にロスもなく、ゆうこうに回れるか教えて    ください。   3日目 那覇空港12時半発の予定で石垣島へ出発します。     出発までの予定がまだ決まっていないので、どこかお勧めがあ    れば教えてください。    他に恩納村から空港まで向かう途中でお勧めの場所があれば教え   てください。   旅行の後半では、南部の方面を観光する予定です。          4・ナゴパイナップルパーク         

  • 沖縄のホテル選び

    3月中旬に、夫婦と1歳9ヶ月の子供とで4泊5日で沖縄へ行きます。 わたしは本島・離島共に沖縄旅行の経験がありますが、主人は初めてです。ただ、子供連れということもあり、あちこち観光を詰め込むよりは、余裕を持ってのんびり過ごそうと思っています。 宿泊はリゾートに4泊、最終日に那覇を予定しています。 そこで、リゾートでのホテル選びについて、皆さまのご意見を聞かせていただきたいと思います。 候補は次の4つに絞りました。 基本プランとしては、絶対に行くと決めている観光スポットは美ら海水族館のみ。できれば行きたいね、というのは古宇利島、ビオスの丘。 ホテル内でのエステも必須です! ●オキナワ マリオット リゾート&スパ  ○部屋やベッドが広いのが良い。  ○ホテルのグレードの割にはお安い(ビーチがないから?)  ○もし、どこかに観光に行くにしても便がいい。飲食店も多そう ●ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ  ○美ら海水族館に近い  ○安い  ×美ら海水族館の他に行くところがない?  ×部屋が狭いかな? ●カヌチャベイ ホテル&ヴィラズ  ○部屋が広い  ○靴を脱いで上がれるのがいい!  ×東海岸は不便? ●JALプライベートリゾート オクマ  ○ビーチや星空がすごくきれい(らしい)  ○ヴィラに泊まったら、開放感抜群!  ×あまりにも遠い・・・周りに何もない? 結局のところ、 ★観光は美ら海水族館だけ!と決めていても、現地に行けばあれこれ行きたくなるもの? ★オクマや本部だと、どれくらい何もないのか。散策などで、それなりに楽しめるのか? というところが疑問です。 ホテル選び、観光やのんびりとした過ごし方について、皆さまのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。