• ベストアンサー

沖縄 海中道路について

来月沖縄に行くんでドライブしようかと思っています。 私は橋が好きなので橋を交えてドライブしようかと思っています。 そこで気になったのが海中道路なんですが、これって「橋」ではないんですよね? 沖縄で橋と言ったら、有名どころはニライカナイや古宇利と言うあたりになるんでしょうか? 美ら海水族館にも行くので、古宇利大橋に行くのがベターな選択なんですかねぇ…。 「海中道路は満潮時に行かないとガッカリする」とか書いてあって、タイミングが難しいのかな?とも思います。

noname#153709
noname#153709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

ニライカナイ橋は陸上の橋です。 高台から下に下っていく橋です(逆方向なら登って行く事になりますが)。 南部で斎場御嶽に行くなら近くなので行くと良いですよ。 美ら海水族館の後で、古宇利大橋に行く場合はワルミ大橋経由で行って下さい。 ワルミ大橋の上からの眺めもお勧めです、橋の袂にクルマを停めて行くといいです。 古宇利大橋は時間があれば徒歩で渡るのもいいです、往復で約1時間です。

noname#153709
質問者

お礼

斎場御嶽に行く予定はありませんが、もし行く事になればぜひ訪れたいと思います。 ワルミ大橋とやらもあるのですね。 眺めが良いなら、ここもぜひ行ってみようと思います。 天気が良ければ、歩いて渡るのも気持ち良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

沖縄本島でオススメの橋は・・・ 1.古宇利大橋(北部) 2.にらい橋・かない橋(南部) 3.泊大橋(那覇市内) でしょうか。 海中道路(中部)は一部は橋ですが、基本的には浅瀬を埋め立てた道路です。 景観も期待しない方が良いです。

noname#153709
質問者

お礼

海中道路の景観は期待するほどでもありませんか… ここに行くか行かないかでルートが大きく変わるので、それなら行かなくてもよさそうですね。 美ら海のついでに古宇利大橋をドライブして、 名護や恩納村あたりのホテルに泊まるのがベストですかね? ニライカナイも気になってたんですが、ここは今度の機会に取って起きます。 前の方もおススメされてた泊大橋も、時間が合えば行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

こんにちは 橋がお好きなら宮古島へ 那覇からスカイマークで50分片道3千円で行けますよ。 池間大橋 http://travel.jp.msn.com/domestic_guide/B47000801.html 来間大橋 http://travel.jp.msn.com/domestic_guide/B47001440.html 伊良部大橋(2014年開通予定) http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/58039408.html 本島なら古宇利大橋に行くのがベストな選択でしょう。 屋我地島に案内板のない交差点があったので ナビがあるといいですよ 海中道路はこちら 干潮になると手前のような砂地が広がり海中に見えないのです。 http://www.mapple.net/spots/G04700054201.htm 夕陽を見るなら泊大橋もいいですよ。 よいご旅行を

noname#153709
質問者

お礼

宮古島へ行ってる時間はないので、今回は本島だけで考えています。 しかし、宮古島って素敵な橋が多いのですね…伊良部大橋が開通した頃に行って見ます。 やはり古宇利大橋がベストなのですね。 レンタカーを借りて行くので、道は大丈夫じゃないかと思います。 海中道路も素敵だとは思いますが、干潮時を想像すると本当にガッカリしますね…。 那覇に滞在する時間があるかはわかりませんが、泊大橋も時間があれば行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 那覇から沖縄美ら海水族館へのルート

    沖縄在住か精通されている方にお伺いいたします。レンタカーで、那覇から残波、万座毛と58号線で名護まで行き、そして沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回ってその日は名護泊り、次の日に伊計島の海中道路を全て渡って那覇に帰って来ようかと考えております。日程に無理はないでしょうか? また、那覇から伊計島の海中道路を先に行き、その日は名護に泊まり、次の日に沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回って那覇に帰るルートと比較してどちらが合理的なルートになるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 3泊4日 沖縄プラン

    まだ先なのですが、12月に友達と沖縄旅行を計画しています。 そこで回りたいところも沢山あり、プランに困っています。 ここはこうしたほうがいい・・・ ここは無理がある・・・ 時間に余裕があるならここも行けるよ・・・ というアドバイスをぜひお願いします。 道中は全てレンタカー、ホテルはロイヤルガーデンリゾートオキナワです。 1日目:那覇空港9:20着→国際通り→DFS(昼食券があるのでここで昼食)→首里城→ホテル 2日目:ホテル→慶良間諸島で体験ダイビング8:30~17:00→海中道路→ホテル 3日目:ホテル→青の洞窟でシュノーケル8:00~13:00→御菓子御殿→ホテル 4日目:ホテル→道の駅許田(美ら海水族館のチケット購入)→美ら海水族館→古宇利大橋→ニライカナイ橋→那覇空港21:10発 以上ですが、時間に余裕があればビーチで足だけでも入れたいし、どこか観光や体験などもできれば・・・よくばり過ぎですかね(汗) 食事などはまったく決まっていないので、食事場所などのアドバイスもお願いします。

  • 沖縄旅行での食事場所

    3月後半に一族10数人(子供あり)で沖縄にいきます。レンタカー利用です。 リザンシーHに2泊の予定です。せっかくなので沖縄を感じられる食事をとおもっています。質問は以下です。 ・リザンシーH内にお値段手ごろでおいしいレストランがあるか。 ・美ら海水族館→古宇利大橋ドライブに行く途中で沖縄そばが食べられるところがあるか(10数人ですが、そろって座れなくてもがまんします)。古宇利島内でもよいですが。 ・美ら海水族館内のレストランの混雑具合、味は? ・リザンシーHから出て夜の食事で、近くで手ごろな沖縄料理のお店あるか(10数人可能な)。 そのほか、注意点やポイント、美ら海水族館を軸にした際にもっとよいコースなどありましたらご教示願います(逆回りもよかったりして)。人数が人数なのであまり小回りがききませんがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れの沖縄旅行

    質問させて頂きます。 2月末に、7ヶ月になる赤ちゃんを連れて三泊四日で沖縄へ行きます。 行きたいところは、美ら海水族館、古宇利 大橋 です。ホエールウォッチングもできればしたいと思っています。 その3つができて、赤ちゃん連れでお勧めのホテルはありますか? また周囲でおすすめの沖縄料理店があれば教えて頂きたいです。

  • 3泊4日 沖縄プラン☆

    来月、友達と沖縄旅行を計画しています。 以前にもプランを見て頂いたのですが、だいたい決まりましたのでもう一度アドバイスをお願いします。 道中は全てレンタカー、ホテルはロイヤルガーデンリゾートオキナワです。 1日目:那覇空港9:20着→国際通り→DFS(昼食券があるのでここで昼食)→首里城→海中道路→夕食(チャーリー多幸寿)→ホテル 2日目:ホテル→真栄田岬で体験ダイビング8:00~13:00→昼食(シーサイド・ドライブイン)→シーサーショップ琉球窯でシーサー作り→御菓子御殿→万座毛→夕食(未定)→ホテル 3日目:ホテル→道の駅許田(美ら海水族館のチケット購入)→美ら海水族館→昼食(花人逢)→古宇利大橋→夕食(ステーキハウス朝日レストラン)→ホテル 4日目:ホテル→美浜アメリカンビレッジ→知念岬→ニライカナイ橋→昼食(くるくま)→ちんすこう本舗→平和祈念公園→夕食(波布食堂)→那覇空港21:10発 以上ですが、ちょっと詰め込み過ぎですかね(汗) 食事などはここを参考に決めてみました。 どうでしょうか?

  • 春休みに沖縄に行きます

    親と子(中高生)での予定でしたが、実家の母と姉に声をかけたらすご~く喜んで、すぐに「るるぶを買った!」と期待が大きいようです。軽く声をかけたら責任が重くなりました。私たちは数回沖縄に行っていますが、母と姉は初めてです。子どもも母・姉も喜ばせたいのでアドバイスをお願いします。姉は首里城に、子どもたちは美ら海水族館とマングローブ林でカヌー、私は海中道路と古宇利大橋に行っていないので、どちらかには行きたいと思っています。2泊3日で那覇10:30着、帰りは那覇20:00発。レンタカー利用で、2泊とも子どもの希望でルネッサンスです。首里城を初日に、2日めにカヌー、美ら海を3日めと考えていますが、那覇に帰ってきて、国際通りでお土産を買う時間があるでしょうか?

  • 沖縄卒業旅行2泊3日

    卒業旅行で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 自分なりにプランを立ててみたのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 1泊目 那覇空港13時半着 琉球村 万座毛 ホテル(名護市) 2泊目 美ら海水族館 今帰仁城 名護パイナップルパーク 古宇利大橋 海中道路 ホテル(那覇市内) 3日目 首里城 国際通り 空港(16時半発) レンタカーでの移動です。 もっといい回り方等ありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 美ら海水族館と古宇利大橋

    GWに初めて沖縄に行きます。 10時30頃那覇空港を出て、許田ICから古宇利大橋をめざし、橋を歩いて渡って、島を周回してから美ら海水族館に行きたいのですが、14時~15時の間に美ら海水族館まで辿りつけるでしょうか?移動手段は自分で運転できないので5時間観光つき送迎タクシーなんです。

  • DFS→海中道路→美ら海水族館→北谷は半日で可能でしょうか?

    来月2月に、夫婦で沖縄へ2泊3日(木~土)の旅行予定です。 宿泊先は、北谷のビーチタワーです。 メインは中日のキャンプ見学(主人の長年の夢)なので、観光は初日にしか出来ません。 初日は10時50分に空港に着予定で、おもろまち駅まで行き、DFSでレンタカーを配車予定です。 私の希望としては、美ら海水族館と海中道路に行きたいと思っております。 12時頃にDFSを出発して、高速で那覇から海中道路、そこから美ら海水族館に行き、北谷というのは無理があるでしょうか? 出来れば他にもどこか観光スポットに寄りたいのですが、さすがに無理ですよね・・・ アドバイス宜しく御願い致します。 食事ですが、お昼はおもろまちのA&W、夕食は美味しいステーキ屋さんを希望しています。 名護の朝日レストランに行きたかったのですが、残念ながら木曜定休でした。 水族館~北谷までの間におススメのステーキ屋さんがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行中のルートの相談にのってください!

    5月13~三泊四日で沖縄に行きます。(もう来週なんです!) レンタカーつきのプランですが、ずっ~と考えていたら色々と悩んでしまって困っています。 4歳と2歳の子供も一緒です。 地方から行くので那覇空港に到着するのは16時頃になります。 そのまま糸満サザンビーチに1泊します。(夜は地元の居酒屋に行く予定です) 2日目は北谷アメリカンヴレッジ→道の駅かでな→海中道路→ビオスの丘→おんなの駅→ 高速道路を利用し沖縄かりゆしビーチホテルへ(夜ご飯は未定)。 と、思っていたのですが北谷アメリカンは観光客が行ってもあまり沖縄らしくないし 道がすごく渋滞すると聞きました。やめようか悩んでいます。 海中道路の満潮は13時45分頃みたいなのですが、うまく回れそうですか? あと、ビオスの丘では琉球衣装を着て写真がとれますか? (船には乗る予定です) もしきつそうなら北谷アメリカンヴィレッジと海中道路は止めようかと思っています。 その分ホテルのプールやビーチに行ったほうがいいでしょうか? 3日目は朝一に美ら海水族館へ行き、昼から古宇利大橋→オキナワフルーツランド→ お菓子御殿恩納→ANA万座ビーチリゾートへ行く予定です(夜ご飯は未定)。 でもこちらもキツキツなら変更しようと思っています。 水族館は絶対に行きたいのですが、他に良い案はありますか? フルーツランドとパイナップルパークならどちらが楽しめますか? 最終日は11:30には那覇空港へレンタカーを返さなくてはいけないので、 まっすぐ高速道路を利用して帰る予定ですが少しだけ時間が空きそうです。 空港の側で楽しめるところはありますか? あと、琉球グラス作りの体験もしてみたいのですがどこか良いところはありますか? 色々と質問をして本当にすみません。 相談に乗ってください!