• 締切済み

差し歯 セラミック 1本のお値段

今日、歯医者へ行きこれは、もう差し歯しかないですねと言われ セラミックなら1本、10万円とあっさり言われました。 相場は、いくら位なものなのですか?

みんなの回答

  • hiyokoman
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.5

20代後半の女性です。 私は歯並びを揃える為、真正面の前歯の片方を保険内の差し歯にして 3年ほど過ごしましたが、土台から折れてしまい、 1年ほど前にセラミックにしました。 差し歯だった前歯の隣の歯が奥に入り込んでいたので、その歯を削り、 両隣の2本(もともと差し歯だった歯を含む)と、 隙間を繋げて埋めるような形(ブリッジ)で 計3本をセラミックで仕上げてもらいました。 1本10万円、 保険外ですので実費で30万円です。 高い治療費になりましたが、 見栄えの自然なことに感動し、それくらい支払っても大満足です。(今のところ) 形はもちろん、歯の先の方が透けて見える感じや 表面がツルツル過ぎないところが本当に自然です。 (ここは医師の技術でしょうか?) 自分の歯と見分けが付きません。 保険内の差し歯は透明感のない白でしたので、やはり不自然でした。 もろに見える前歯ですし見栄えはかなり気になりました。 歯茎の山型の高さを揃える為、軽く手術していただいたのですが もちろんそのお値段も込みでした。 普段から治療のことでも、事務的でなく良心的に話をしてくれる医師なので 安心してお任せしました。 後悔しない治療になればよいですね。

noname#182505
noname#182505
回答No.4

歯科衛生士です。 私が勤めているところでは、7万~11万の3種類です。 色々読ませていただいたら、 半額くらいで済みそうなとこが見つかってよかったですね。 治療が途中なのが心配されてますが、 新しい歯科医院でも、その続きをしてもらえますよ。 私が勤めてるところでも、色々な理由から転院してこられる方がみえます。 今まで通ってたところに、わざわざ「転院しました」なんて言う必要もありませんしね。 何も言わなくてもいいと思いますよ。

SCHNEIDER1
質問者

お礼

申し訳ないので前に行っていた歯医者さんの予約だけはキャンセル しました。 「次の予約はどうしますか?」と聞かれたのですが 「ちょっと今決められないので改めて連絡します」と言っときました。 少しうしろめたい気もしますが・・・・。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.3

先日入れましたが、最初は10万くらいって言われましたが、終了時に払ったのは8万円でした。保険なら2万円くらいと最初に言われました。 私の歯は、先が透明がかってて、保険の歯だと透明感が出ないと言われてセラミックにしました。 本当に隣のはと同じように、先が透明っぽくなってて色も同じだし満足しています。

  • momo37521
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

そうですねぇ・・・ ほんとに生活環境とか食べている物で千差万別なので一概に言えませんが・・・必要以上に歯磨き粉(研磨剤が入っているので)を使う人なら4、5年で減ってくると思います。そうでなければ10年は大丈夫だと思います。ただ歯茎(はぐき)が健康であるというのが条件ですけどね。

SCHNEIDER1
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とりあえづ、別の歯医者さんへ行き、相談してまいりました。 差し歯以外の方法も考えていただきトータルの費用も半額位で済みそうです。 ただ、最初に行った歯医者さんにどうやってことわろうかなやんでます。 差し歯以外の、虫歯の治療が途中なもので・・・・。

  • momo37521
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

大都市、地方都市、都会、田舎・・・・場所によって違いますが 大体6万円から10万円です。まぁ高い方の適正価格ですね。私は歯科技工士という職業をしておりますので確かです。余談なのですが、今は保健の前歯(ぜんし)でも良い材料を使って作製されます。硬質レジンというモノなのですが、簡単に言えば硬いプラスチックです。これは長い時間(人、生活環境によって異なりますが)で磨耗して行きます。しかしその時また保健で治療すればいいので安価で治療できます。自己負担金は保健の種類で変わるので、一概に言えませんが1本1万円前後で済みます。セラミックの歯は、見栄えが良くて(技工士の腕によるところが大きいので一概に言えないが)、硬いので磨耗が少ないという利点があります。はっきり言いますが、もしあなたが若い方なら高いお金を出してセラミックを入れても十分満足できると思いますが、失礼ながらお歳をめしておられる方ならば保健で十分だと思います。はっきり言って見栄えの違いは、私たちプロの目を除けばほとんど無いと思います。それよりも「保健の前歯」と「自費診療の歯」が存在し、選択できますよと説明してくれる歯科医師を選んでください。もし保険外の前歯の説明しかしない歯医者さんなら、高い確率で「ヤブ」です。

SCHNEIDER1
質問者

お礼

大変参考になりました。 あやうくヤブにつかまるところでした。 ちなみに、硬質レジンは最短でどれくらいで磨耗するのでしょうか? 自分は38歳なんですが?

関連するQ&A

  • ジルコニアセラミックの差し歯の値段

    差し歯の値段についての質問です。 私は前歯3本が差し歯で、入れたのが15年以上前なので、 歯と歯茎の間にすき間ができ、歯茎も黒ずんで見えるのが気になり、 作り直したいと思っていました。 今日、歯医者に行ってきたところ、最新の「ジルコニアセラミック」と いうものを薦められました。 今までのオールセラミックより強度があるとのことで、それはいいなと 思ったのですが、値段が1本15万円プラス土台が1万円と言われました。 3本では50万円にもなってしまい、正直言ってそこまで高額だとは思っていなかったので (1本10万円くらいで作れれば…と思っていた)すごくショックです。 ネットでいろいろ調べたところ、この最新のジルコニアセラミックのクラウンも、 歯科医によって値段の差があることがわかりました。 15万円は高額な方で(とはいえ多いです)、あとは12~3万円や10万円、85000円、 一番安くて58000円というところもありました。 安いのはありがたいですが、この差はいったいどこから来るのでしょうか?? ジルコニアやセラミックの品質の違いなどがあるのでしょうか。 安い技工士さんがいるのでしょうか。(その場合技術も劣るのか?) アメリカから来た技術とありましたが、日本では歯科医によってまだ技術の差があるのか?(上手い=高い??) 正直、どこに行ったらいいのかよくわかりません。 行ってみて相談してから決めた方がいいでしょうか。 そのときに、どんなことを質問したら良いでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります!!

  • 差し歯、セラミックについて

    前歯を差し歯にしたんですけど、差し歯の色が白く、すごく目立って悩んでます。 色を合わせてもらわなかったの?と、差し歯経験者に言われたのですが、歯医者の先生に『一番白い歯にしといたから。』と言われたと言ったら、色を合わせないのはおかしいから、次行った時に言いなさいと言われました… 普通色は合わせるものなんでしょうか? さし歯の付け値の歯茎の色も気になって、セラミックにしようかなと思うんですが、元の歯の色も気になっています。 この場合、先にホワイトニングをしてからセラミックにした方がいいのでしょうか? 女なので(しかも前歯)すごく悩んでます! 分かる方ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • セラミックの差し歯がぐらつく

    昨年の3月に上の前から4番目の歯を9万円のセラミックの差し歯?にしました。何となくきつい感じもしましたがそのうち慣れて気にならなくなりました。 歯医者さんからもそう簡単に外れたりしないから心配しないできちんと磨くように言われたので、歯間ブラシやら糸ヨウジも頻繁に使っていました。 1年ぐらいは何ともなかったのですが、2ヶ月ほど前から差し歯の部分の歯茎が腫れてきて指で押すと膿の様なものが出る事があります。 その部分は少々歯並びが悪く食べ物が詰まりやすいのですが、最近食べ物が詰まるとすぐに歯茎が腫れたり嫌な臭いがするような気がします。 そして何より気になるのが、あんなに頑丈に固定されてた差し歯が少しぐらつきだしたのです。 すぐに歯医者さんに行くべきなのでしょうけども、どうしてもつい治療費の事が頭をよぎってしまいます。差し歯を入れた際に、その病院から5年間有効の保証書?を頂いたのですが、その後引越しをしてしまいその歯医者さんに通うのは困難な状況です。 ぐらついてしまったセラミック歯はもう使い物にならないのでしょうか?あらためて新しい歯を作り直さなければならないのでしょうか?新しい歯科に通ってまた同じ金額をかけて同じ治療をする事になるのであれば、通うのが大変でも同じ先生に見てもらう方がいいのか迷っています。 痛みが無くなるとつい疎かにしがちだった事、とても反省しております。 読みにくい文章になってるかと思いますが、どうかアドバイスヨロシクお願い致します。

  • オールセラミック差し歯の値段

    元々前歯に2本の差し歯があり、一昨年その隣の歯も神経を抜きました。これを機に新しく差し歯をきれいに作り直したいと考えているのですが、オールセラミックにすると費用は1本いくら位が一般的なんでしょうか。ネットを眺めていると15万円の医院もあれば9万円の医院もあったりします。それは技術の差なんですか?今ある2本の差し歯は根本が黒く隙間が見えているので凄く気にしてしまいます。気付かない程きれいな差し歯の人もいるのにと思うと、いったいどんな医師の方にお願いすればいいのかわからなくなります。どうか助言ください、よろしくお願い致します。

  • セラミック歯入れている人へ質問

    歯医者さんに相談したところ一本8万円だそうです。 ネットで調べたところやはりそのぐらいするようです。 8万円はわりと相場みたい・・・。 セラミックにしたことのある人に聞きたいのですが、 一本おいくらぐらいしましたか? そしてセラミックとわからないような感じですか? 一瞬みためが。 わたしは、いま、差し歯になっている部分があるのですが、あきらかに偽歯とわかります><で、セラミックにしたら、分からないのかなって思いまして。

  • セラミックのさし歯の値段

    糸切り歯が虫歯になり、差し歯が必要となりました。 処置のあと、クラウンをオールセラミックにするのに13万円。 コアをファイバーポストで3万円。合計16万円といわれました。 総じて高額で噂の高い歯科ですが、専門家のご意見を宜しくお願いいたします。

  • オールセラミックの値段 東京近郊で1本15万以内の歯科ありますか

    こんばんは。 5年前に前歯2本を差し歯にしました。表がセラミック、裏が銀の歯で2本で20万円いたしました。 現在、前歯の歯茎が腫れていて、歯医者にいったら虫歯になっていると言われ、さし歯を変える必要性がでてしまいました。 現在通っている歯医者は、オールセラミックで1本15万円と言いました。 正直とても高くて悩んでいますが、友人も東京都内でオールセラミックにしたら1本15万したと言っていました。 東京都内では1本15万が相場なのかもしれませんが、せめてオールセラミックでも10万前後の歯医者があれば・・と悩んでおります。 どなたか、良心的な歯医者さんをご存知ないでしょうか? 一生もつかわからない歯に大金はかけられないので、どうか情報教えて下さいませ。

  • 前歯4本を差し歯にしたら保険は使えますか?また値段はいくらぐらいですか?

    今日、歯医者さんで差し歯の説明をうけてきました。 初診のときに保険適用内と書いたはずなのに、セラミックの差し歯の説明しかされなくて困惑してます;_; 1本5万と8万です。前歯4本を差し歯にしなければいけず、学生の私にはとても払えません。 同時に何人も治療している歯医者さんなので治療後、質問する時間がありませんでした。保険適用内ではできないのでしょうか?できたとしたら1本いくらくらいでしょうか? 教えてください>_<

  • 差し歯の価格について

    よろしくお願いいたします。 現在歯の治療を行っているのですが、 医者に、保険のきく差し歯だと1万円で、 そのかわりこの歯は水分を吸収するので変色するし 裏側が銀色なので見た目に良くないと言われました。 セラミックの差し歯だと変色もせず見た目もきれいだが 11万円するといわれました。 私は一般的な差し歯の相場が分からないのですが この程度の価格なのでしょうか? ご存知、経験者の方が居られましたら 是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • 差し歯がグラついてます

    上の前歯三本が差し歯です。一本は12年ほど前にセラミックを入れました。残りの二本はプラスチックで、7年前に入れました(当時お金が無かった為)(^^; 先日、セラミックの差し歯にマグカップをガツンと強くぶつけてしまい、そのせいかどうか分かりませんが、以後、差し歯が少しグラつきます。 出血なのか膿みなのか、歯の裏側の歯茎も少し腫れてます。 歯医者で診察してもらおうと思っているのですが、この場合どのような治療になるのでしょうか・・・ グラついた差し歯は、一度外してもう一度、同じ差し歯で接着し直してもらえるんでしょうか。 それか、また新しい差し歯を購入して入れないといけないのでしょうか・・・。 それから、 歯医者によって、取り扱っている差し歯の形状も少し違ってきますか?ちなみに、以前、差し歯を作った歯医者と違う歯医者に行く予定です。