• ベストアンサー

初海外で新婚旅行って…どんなですかね?

皆様、どうか教えて下さい。 5月中旬に結婚式を挙げてそのまま新婚旅行に行こうと思っております。 しかし、「海外に行きたい!!」って思っているだけで場所がどこも決まっておりません。 二人とも初めての海外旅行で何をしていいかもわからず、今やっとパスポートの準備をしてる最中です。 海外初心者にはどこがいいですかね??   あと旅行代理店のオススメ等ありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113016
noname#113016
回答No.14

NO10で回答させて頂いた元旅行会社の者です。少しはお役に立てたみたいでうれしいです(^^) パスポートの件ですが、もう旧姓で申請済なのでしたら、そのまま航空券等旅行の手配も旧姓のままされたら、全く問題はありませんよ。ただ、帰国後氏名変更の申請をされた場合、申請自体はすぐにできますが、「結婚後に名前がかわる」と言う概念の無い国にそのパスポートで行かれた場合、変更理由を聞かれる場合があります。(勿論現地語、よくて英語・・・)それを答えられる場合はよいのですが、そうでない場合、入国できないことがあります。今お取りになったパスポートの名前のまま、この先も旅行されても問題はないかと思います。私は結婚2年目ですが、今もこのパスポートを使っています。 それからNO13さんのような旅の仕方のことですが・・・。私も本当はこういった旅行の方が好きです。留学時、ラウンドといって宿泊先を決めずオーストラリアを1周しました。いろんな人と知り合えてとっても楽しかったです。が、体力・気力(言葉が通じないと余計に)ともに使います。初海外&挙式直後の新婚旅行と言う状況を考えるとおススメは出来ないと思います。(No13さん、本当にごめんなさい) 宿泊先を決めないということは、自力で交通機関を使って重い荷物を持って移動しなければなりません。早速、空港から街に出るには???と言うことになります。また、病気や怪我をした場合、頼れるサポートが無いのは、初めての場合なおさら不安だと思うのです。(保険やカード会社のサポートはありますが、まず電話することも、初めてだと戸惑おでは?と思うのです)。 宿泊先を現地で探す場合、まず自力でジャパンデスクのような観光案内所を探すか、直接ホテルにコンタクトを取らなければなりません。 経験談で申し訳ないのですが、私は挙式後、親族のみの簡素な式かつ二次会なしだったのに前日までの準備で、翌日はぐったりでした(-_-;) 私たちは遠距離で、入籍後に式場を探したため、入籍→旅行(新婚旅行というものでなく、行きたいときにいける場所)・・・→挙式&披露宴という順番でした。それでも疲れました(泣) 大手がよいとは思いません。←本当はツアーきらいだし(笑)しかし、何かあった場合現地にデスクがあるのは便利だし安心です。 再び経験談で申し訳ないのですが、私は留学帰りにグアムに寄りました。そのためオーストラリアからインターネットで日本の旅行会社を通じてグアムのホテル(韓国系)を予約しました。バウチャーといういわゆる予約証明書は要らないという旅行会社からの回答だったため、何も持たずにホテルに行ったら、バウチャーがなければだめだということでもめました。日本に電話したいといっても国際電話は使うなと言われ、追い出され、一人で途方にくれているときに、現地の日系人の方にグアム州政府観光局を教えていただき、そこで助けてもらって日本とやり取りをし、何とか事なきを得ました(今となっては笑い話ですが)。グアムのホテルにもいくつか日本の旅行会社のデスクはありますが、やっぱりツアーや提携先を利用していないと助けてはもらえませんでした(当たり前ですが)。旅先では予想もしないことが起こります(時々パスポートさえなくす方もいます・・・オイオイ)そのため、十分に対処できる方法、場所等を確保しておいた方が安全だと思います。 最後に、どこに行かれるにしても、どうか現地のルールを知ってから行かれて下さい。日本では当り前だと思っていても、国によって捉え方は違います。またどこへ行っても、フレンドリーな人もそうでない人もいます。せめて挨拶程度は覚えて、少しでも(例えば自分でスーパーで買い物するといったことでも)現地の人と交流できればとても良い思いでとなると思います。私も留学中や旅行中に、日本人を友好的に思う人も嫌いだと言う人、いろんな人に出会いましたがそのきっかけはあいさつです。嫌いと言う人も「なぜ嫌いなのか」知ることが出来ます。 どうかどうかよい旅行が出来ますよう心より祈っております。(ちなみにうちのだんなさんは、鉄の塊が空を飛ぶのは信じられんと、理系および若者らしからぬことをいい、旅行はずっと国内です。海外はいつも一人で行っています。だからすご~くうらやましいです。)

tyutyu1231
質問者

お礼

とてもとてもありがとうございます(涙) ホントに詳しく教えてくれて感謝感謝です。 まだ旅行先は決まってないんですがお土産を持ってお礼にお伺いしたいくらいです。感謝です。 ジャパンデスクですね!?了解しました!! う~ん。ホントにありがたいです。。。

その他の回答 (19)

  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私もハワイをお薦めします。 やはり海外が初めてという点が気になりますので、不安は少ないほうがいいと思いますので、「定番ハワイ」をお薦めします。 「定番」と表現しましたが、悪い意味ではありません。確かに「ハワイ=日本人(新婚さん)がイッパイ」というイメージは間違ってはいないと思いますが、私はそれほど気になりませんでした。それ以上に「やっぱり外国」という印象と「世界のリゾート」という印象を強く持ちました。日本からだけでなく、アメリカ本土やヨーロッパからの観光客も多くいますので、世界中から人が集まるリゾートの空気を一度味わってみてください。治安面もそれほど不安はないと思います。 せっかくの新婚旅行ですから、完全に日常から離れて、リゾート気分にどっぷり浸ってください。いかにも観光客相手のイベントやツアーでも、楽しい思い出になります。できればホテルも奮発して…。ショッピングに興味がないのであれば、オアフ島ではなく、マウイ島等の隣島にステイされることもお薦めです。さらにリゾート気分が満喫できます。 メジャーな観光地であれば、ある程度は日本語は通じますし、日本人向けの現地ツアーもたくさんありますので、言葉の問題はそれほど心配いらないと思います。(よほどマイナーなところに行かない限りは…。) ハワイは、季節の変動が少ないので(それでも日本と同じく四季はあります)、いつ行っても現地での過ごし方にそれほど差はありませんが、オーストラリア等四季の変化のある地域も候補としてお考えであれば、5月中旬からどういう気候になるのかを十分確認してくださいね。 楽しい旅行になることをお祈りしています。お幸せに!

tyutyu1231
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 定番ハワイっということでなんとなく抵抗感があったんですけど 行ったことある人はまた行ってみたいっていうし… 具体的に教えていただけると大変助かります。 ありがとうございました♪♪

noname#113016
noname#113016
回答No.8

初めまして。ご結婚おめでとうございます。 私は過去に3度オーストラリアに行き(うち1回は1年間の留学ですが)、その後JTBで働いていました。旅行業界に携わったものとして、ご参考になればと思います。 まず気をつけて頂きたい事が2つあります。 一つ目は、他の回答者の方がおっしゃる通り、パスポートネームです。航空券のチェックは厳しく、1字でも誤りがあると搭乗不可となります。友人のそういった事実を目の当たりにしたこともあります。航空券は必ずパスポートネームと同じ名前でなければなりません。二つ目は、いつ行くかと言うことです。挙式直後に行かれる場合、思った以上に体は疲れていますので、無理な日程の旅行や、時差が大きい旅行はお勧めできません。ホテルですぐにぐったりというのはさみしいですよね(ーー;) (お客様で体調を壊されて帰ってきた方も多いです・・・) また、長いフライトには慣れていないようでしたら、ホテルにすぐに入れるプランがよいかも。例えば朝につくと、日本と同じようにチェックインは午後以降となって、すぐに観光をという場合もあります。別料金はかかりますが、一休みしてからの方が動きやすいと思います。 次に、最優先事項をお決めになるとよいと思います。 言葉や文化の不安をなくすのが一番なのか、現地を知ることが一番なのか? ゆっくりしたいのか、アクティブに動きたいのか? 様々な場所を観光するにはツアーが便利ですが、移動や時間制限が多く、ゆっくりしたい場合には不向きかもしれません。 比較的自由時間の多いホテル+航空券のみのフリーパックも経済的でお勧めです。観光はそこにオプションで組み入れることが出来ます。 各旅行会社が出しているパック旅行では滞在先のホテルにデスクがあるものもありますので、初の海外ならそういったところを選べばよいかと思います。デスクのあるホテルなら、設備に問題のある所は皆無です。最後にパック旅行の選び方ですが、旅行会社、航空会社が出しているパンフレットには2種類あります。例えば1~6月までのような半年毎の分厚いものは、値段高めで設定してあります。逆にJTBならslimとか、ANAなら、旅どきといった薄いもの(約3ヵ月後とのもの)または、一枚モノのパンフレット商品の方が、お値段は↓です。それでも日本の会社が作っている旅行でホテルに問題があるものは少ないと思いますので、一番下のランクでも、眺望等にご要望さえなければ、問題はありませんよ(*^。^*)。ただ立地条件は必要かも。周りに何もないとちょっとしたお出かけにもつらいです。 それから最小人数ですが、フリープランなら確実に2人からなら大丈夫です。それを想定して造ってあります。全日程観光付ならまちまちなので気をつけてください。 それから、リゾートの場合(ボラボラ島とかですね)、ゆっくりは出来ても他に観光する場所が少なく、退屈~となる方もいます。 他の方がおっしゃるようにオーストラリア、ハワイなどは、海もあり観光スポットもあり、気持ちよくてお勧めです。ヨーロッパもよいのですが、例えばイタリアではスリが多発していたり、フランスやドイツは英語圏ではないので、言葉の苦労が多かったりします。ヨーロッパであれば観光付きの方がいいかもしれません。(その代わりおばちゃんとかいっぱいいて、根掘り葉掘り聞かれることも・・・←友人談)  私は今までハワイ、グアム、フィジー、台湾、イギリス、オーストラリアに行ったことがありますが、一番すきなのはやっぱりオーストラリアです(*^_^*) 

tyutyu1231
質問者

お礼

すごい!!! すばらしいご回答ありがとうございますm(__)m かな~り参考になることばかりですねぇ~~~~~ ん?ってことは旧姓で取ったパスポートは使えないんですかね??? 籍だけ入れてからパスポート作った方がいいんですねぇ。。 う~ん。よかった大変助かります(涙)   感謝です。大変感謝です。

  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私もダンナさまも新婚旅行で初海外でした。 ダンナさまは仕事がそれなりに忙しく、 かつ貧乏性な為、有給など滅多に取りません。 なので、この先こんなに休みを取って海外に行く機会はないだろう、 ましてや子供ができたらなおさら・・・と思い、 『生涯で一度見てみたいところに行こう』をコンセプトに エジプトへ行ってきました! 二人とも遺跡に興味があったので。 その他マチュピチュやナスカの地上絵などの意見もありましたが、予算の都合上、却下。 ハワイ・オーストラリアももちろん考えましたが、 「年取ってからでもいける」と考え、やめました。 初めてな上、英語もしゃべれない私たちは JTBで日本人ガイドもしくは添乗員の付いてくれるツアーを選びました。 ツアーってやっぱり安心です。 観光ポイントをあまさず見せてくれますし、 勝手にスケジュール組んでくれるのでラク。 私たちの行ったツアーは新婚旅行向けだったので、 ホテルも最高でした☆ ダンナさまと新婚旅行のコンセプト、何をメインにするのかを一度考えてみられては? あせらせるようで申し訳ないのですが、 早めに行き先等決めておかないと、 いざ行きたいツアーがあっても満員になってたり、 逆に催行人数に満たなくてツアー中止になり、 慌てて第二希望を探さないといけなくなったりしますから・・・

tyutyu1231
質問者

お礼

『生涯で一度見てみたいところに行こう』ってカッコイイですね~。 うらやましい限りです。やっぱり生で見るとスケールが違うんでしょうねぇ~ かなり迷ってきました(笑)   私たちも英語できないんでとても参考になります♪ ありがとうございました!!!

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.6

私も結婚前は香港にしか行った事がなかったですが、アメリカのフロリダのディズニーワールドに行きました。 (ディズニーがお嫌いでしたら別ですが・・・) 日本のディズニーと違って面積が山手線の内回りぐらいの大きさがあります。一週間ぐらい滞在しましたが足りないぐらい見るところ遊ぶところがありました。 ディズニー内なのですっごい安全で、ホテルなどは日本語が話せる人も滞在してるので困った時はフロントで呼び出してもらえましたよ。 http://disneyparks.disney.go.com/dpj/ja_JP/index?name=DisneyworldHomePage

tyutyu1231
質問者

お礼

フロリダのディズニーワールドってそんなに広いんですね!? そ~か~。うんうん。そうゆう新婚旅行もアリですね~。 でもなんか高そうな匂いがします…(笑) ありがとうございました!!!

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.5

・海に行きたい ・ダイビングしたい ・豪華なホテルがいい ・ショッピング(ブランド物)したい ・おいしい物が食べたい ・大自然 ・珍しい体験したい ・英語ダメ ><; ・時差ボケがこわい などなど。チェックリスト作って絞りましょう。 ニュージーランド、グアム・サイパン、ニューカレドニア、パラオ、シンガポールなど。初心者はツアーで決まり! 新婚向けってあれば大丈夫です。

tyutyu1231
質問者

お礼

チェックリスト!! そ~か~そうゆう手段もありますねぇ~。 なるほど。なるほど。 やっぱり初心者はツアーですよね(汗) とても参考になります。 ありがとうございました!!!

  • Giji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

おめでとうございます。 私も10年前新婚旅行にアメリカ(フロリダ・ハワイ,旅行代理店はH.I.S)に行きました。 新婚旅行はどこに行ってもトラブルさえなければ楽しいと思います。 海外での問題点は言葉と治安です。特に行ってみたい気になる国や地域がなければハワイ等日本人がよく行くメジャーな観光地は日本語が通じるところも多く、治安もある程度安定しているのでお勧めですね。 日本からの距離、街の規模、観光資源を考慮するとハワイ、オーストラリアがお勧めですが、オーストラリアは季節も考慮に入れる必要があります。ヨーロッパ等都市を転々とするのは、毎日荷物入れたり出したり日が経つにつれお土産などで荷物が増えて大変です。 予算の関係でホテルのランクを落とすとシャワーでお湯がでない、部屋が汚い等ひどい目に遭うことがありますので、特に新婚旅行の時は可能な限り上位ランクのホテルをお勧めします。 旅行代理店は大手数社利用しましたが大差ありません。

tyutyu1231
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! なるほど~~~~。ランクは高いほうがいいんですね♪ ハワイ、オーストラリアかぁ。とても参考になります。 大変ありがとうございます!!

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.3

はじめまして。 私も主人も新婚旅行で、初めて海外に行きました。行き先はハワイです。 行き先を決める際、周りの人に色々聞いたら、初めての海外だし、ある程度、日本語が通じる所の方が良いのでは?と言われたのと、ハワイは行った事がある人が、もう一度、行きたいと思う場所だと言われたので、そうしました。 実際、行ったら、何処でも日本語が通じるから、変なストレスとか不安とかもなかったので、良かったですよ。 旅行会社は、家から近かったという理由だけで決めました(-_-;) それと、パスポートですが、旧姓で取るのですか? それとも入籍して、新しい苗字で取るのですか? もし旧姓で取るなら、飛行機の座席のオプションで、”ペアシート”というのがあるので、追加料金が、かかっても良いのなら、申し込んだ方が良いかも知れません。(旅行会社によっては、このオプションサービスがありませんが)  というのは、旧姓=赤の他人ということなので、座席が離れたりするらしいので。(私の友達は、実際、席が離れたと言ってました) 私は最初、知らなかったので、念のため(^^ゞ 旅行に行くまでは、色々と不安もありましたが、いざ行ってしまえば、大丈夫なものです。 楽しい旅行になるといいですね!

tyutyu1231
質問者

お礼

ありがとうございます!! パスポートは旧姓等で違いが出るなんて知りませんでした(汗) ご親切にありがとうございます。 やっぱりハワイですか…ぬぬぬ。とても参考にします!! ありがとうございました!!!

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

>「海外に行きたい!!」 これだけでは 何もわかりません 1.ゆっくりしたいとか 2.単なる 観光地を巡りたいとか 3.誰も 行ったことのないところに行きたいとか 4.南半球に行って 南十字星をじっくり見たいとか 5.スエズ運河を見てみたいとか 6.海がよいのか 山がよいのか 7.単にショッピングを存分にしたいとか

tyutyu1231
質問者

補足

うう。 的確ですね…。確かにその通りですね。。 希望としては「世界遺産」を見てみたいですね。できれば自然チックな場所がいいです。あとはちょっとグレードの高いホテルにも泊まってみたいです。 kvmさんの要点ですと… 1.ゆっくりしたいとか               ⇒したいです。 2.単なる 観光地を巡りたいとか          ⇒したいです。 3.誰も 行ったことのないところに行きたいとか   ⇒初めてなんで怖いです。 4.南半球に行って 南十字星をじっくり見たいとか  ⇒したいです。 5.スエズ運河を見てみたいとか           ⇒スエズは…興味ないです。 6.海がよいのか 山がよいのか           ⇒う~ん。どちらでも。 7.単にショッピングを存分にしたいとか       ⇒あまりしなくてもいいです。 ですかね…

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

初めての海外でしたら、やはり定番の観光地で、英語が通用する国がいいと思います。また、海外へ行くには飛行機でずいぶん時間がかかります。時差の問題もあったり、機内で寝れない人もいますので、あまり遠くに行くのは寝不足で不機嫌になったり、トラブルの元になるかも知れません。また食べ物の問題もありますね。旅行中にお腹を壊してしまっては元も子もありません。 あまり奇抜な所は、途中でどうしていいかわからなくなって、ダンナ様のメンツをつぶしてしまう可能性もありますね。(逆に見直す、惚れ直すということもあるかも知れませんがw) 定番の観光地でしたら日本語が通じるところも多く、トラブルに巻き込まれることも少ないでしょう。 時差が少なく、移動時間もそこそこで、英語が通じる定番の観光地ということで、オーストラリアあたりが無難ではないでしょうか。(私はシドニーやメルボルンのツアーで新婚旅行しました)

tyutyu1231
質問者

お礼

ありがとうございます!! フム。フム。とても参考になります。 オーストラリアかぁ。。いいとこなんでしょうねぇ。 さっそく勉強してみます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 10月の新婚旅行 海外旅行初心者です!

    こんにちは! 10月の中旬に、新婚旅行に行くことになったのですが…場所が決まらず… なんせ、海外旅行初心者のため、行きたい国がいっぱいありすぎて、困っています。 初心者でも楽しめる、おススメの旅先があれば、教えてください!! ちなみにコンセプトは… 『のんびり自然につつまれたい!』です☆ ニュージーランド、南米チリ、エジプト、と提案はありましたが… よろしくお願いします!!

  • 新婚旅行の行き先について☆海外初 心者

    1月末に結婚式を挙げ、2月に新婚旅 行に行く予定です☆ お互い仕事があり、長い休暇はこん な時でしか取れないのでぜひ海外に 行きたい!のですが、彼は海外旅行 の経験なし、わたしは一度友達と一 緒に韓国に行った経験しかありませ ん。。 わたし達のような海外初心者でも、 安心して楽しめるオススメの旅行先 があったら教えて下さい! リゾートでゆっくり出来て、ショッ ピングが出来たらと思っています♪ よろしくお願いします☆彡

  • 新婚旅行が北海道だとしたら・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 来年の5月に結婚することが決まりました。 新婚旅行は何処にいくか、今から考え中です。 彼は、行ったことのない海外に行きたいそうですが、私としては、結婚準備で色々と疲れることだろうし、慣れない海外よりは、国内でゆっくりしたいなぁと考えています。 国内でも素敵ですよね?? 国内で旅行するなら、大好きな北海道に行きたいと思っているのですが、新婚旅行で行くならどういうところがオススメでしょうか?? ちなみに、北海道は前に3回ほど友達と旅行し、訪れた場所は・・ 函館・札幌・小樽・登別・富良野です。 富良野に行きたかったのですが、5月だとラベンダーの時期ではないのが残念です。 オススメの観光地・ホテルがありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 初海外同士の新婚旅行

    お互い1度も海外に行ったことがないのですが 新婚旅行に海外を選んでも大丈夫でしょうか? パックのハワイかグアムあたりなら大丈夫かな?と思うのですが。 憧れはオーストラリアやモルディブですが、 やはりこういうところは経験者が行くところですか? 準備期間はあまりなく、5月下旬予定です。 英語は話せません。

  • 3月の新婚旅行について

    今専門学校に行ってて籍だけ入れてるんですけど、来年3月卒業で結婚式も3月なんです。 そこで!新婚旅行はどこがいいのかなぁ?と思ってアドバイスしてください☆ オススメの場所とか!お願いします。海外のことはあまり詳しくないので・・・

  • 4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするに

    4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするにあたって、パスポートは必要ですよね。期限切れかつ結婚前の名前のパスポートなのですが、申し込みはできるのでしょうか?パスポートは改めて取得しようと思っているのですが、申し込みの前に申請をしないといけないのでしょうか?

  • 新婚旅行で初海外で行きやすいのは何処でしょうか?

    海外に行った事無いカップルが新婚旅行で初海外で行きやすいのは何処でしょうか? 無難にハワイとかグアムですか? お互い英語はしゃべれません。 国内は何度か二人で旅行をしています。

  • 新婚旅行について

    こんにちは。このたび、結婚をすることになりました。新婚旅行は海外へと希望があります。 すでにパスポート取得は完了しており、旅行先をまだ決めていません。 6月中旬から下旬中の1週間の旅行になると思いますが、候補としてはオーストラリアかハワイを考えています。 しかし、候補として考えているだけであって、まだ行動していません。 ツアーでの旅行を希望していますが、みなさんはどこのツアーを利用されたのかお聞きしたくて。 よろしければ、 ○旅行先 ○旅行期間 ○旅行費用 ○ツアー会社 を教えていただけないでしょうか? また、旅行費用に関しては、可能な方だけで構いません。 どうぞご助力ください。

  • 新婚旅行

    来年1月末に挙式です。2月~5月くらいに新婚旅行をしたいと考えています。私達は二人とも海外に行ったことがありませんが、せっかくの旅行なので、海外デビューしたいです。そこで質問。 ・初心者でも大丈夫な所はどこですか? ・彼はカナダ、私は北欧に行ってみたいんですが、どうでしょうか? ・おススメを聞くと海辺リゾートと答が多いんですが、二人とも(とくに私が)海が好きではありません。 というのを踏まえ、おススメはどこでしょうか。大雑把な希望ですみません。 また、皆さんはいくら新婚旅行にかけましたか? 教えて下さい。

  • 初めての海外(新婚)旅行でオーストラリアに行こうと思っています。

    今年の9月中旬にオーストラリアに新婚旅行に行きたいと思っています。 海外旅行は全くの初めてで、入籍後(7月)にパスポートを取得するつもりです。 初めての海外でなぜオーストラリアかと言うと… ・自然を満喫できそう ・海も綺麗そう ・観光スポットもあるみたい という漠然としたイメージでしかないのですが。 海が綺麗な所は他にもあると思いますが、彼が海好きじゃないみたいなので 1日くらい海を楽しめたらと思っています。(私は海大好き!) パックツアーを利用しようと思っているのですが、 “ココは行った方が良い!”というお奨めのスポットありましたら 是非教えてください。 あと、海外初めてなので気をつけるべき注意点などありましたら ご伝授下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m