• 締切済み

検索結果に表示されるタイトルについて分かりやすく教えてください

会社に入社してまもなく、サイトの制作担当になりました。 Dreamweaverで制作しております。この度、ある会社のHPの制作を受注し、不慣れながらサイトをつくりました。 以前からあったサイトを全体的にリニューアルしたので、タイトルも変わりました。 アップロードしたまでは良かったんですが、検索結果表示のタイトルが 新しくなりません。自分で色々と調べてみたんですが、やはり検索ロボットが訪問してくれるのを待つしかないのでしょうか? クライアントの都合上すぐにでも変わってほしいので、もし他に方法があるのであれば、お教えいただきたいと思います。 ほとんど初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。 基本的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• naokita
回答No.2

先日、サイトのタイトル変更してもいいですか? の質問に対して、アドバイスしたのですが、 検索結果に反映しません!と怒っていた質問者さんがいましたが、 そんなに早く反映するわけがありませんよ・・・ クローラーが来てもすぐに反映しません。 そのサイトの規模によってもクロール頻度が違いますし・・・ ただ、数ヶ月も掛かるわけでもないので 毎日確認してみて下さい。 ちなみに、先日、タイトルの追加文字を入れた結果 1週間位でY,G,Mの三大検索サイトとも追記されていました。 (キャッシュは、長期で残ります・・・)

fuku-raku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 サイトの規模によってもクロールの頻度って 違うんですね!情報量の関係ですか? まだサイトをアップして1週間たたないので 少し様子をみてみます。 ありがとうございます。

• Oh-Orange
回答No.1

★最初に一般人です。 ・サイトのアドレスが同じならば、IEのキャッシュをクリアしてから『更新』ボタンを  押せば新しくなりませんか。 ・もしも、サイトのアドレスやその URL パスが異なっているのならば『検索ロボット』  さんが訪問するまで待つか、google などの検索エンジンに対して URL を再登録する  など行ってみて下さい。 ・以上。おわり。→タイトルのみが新しくならないのかな?更新ボタンで新しくなるはず…。

fuku-raku
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 サイトのアドレスは同じなので、キャッシュをクリアしてみようとおもいます。 すみません・・・キャッシュはクリアすれば、全てのIEユーザーが新しいタイトルとして検索結果を見られるのでしょうか?