• 締切済み

他人のサイトを検索エンジンの検索結果から外せるか?

お教えいただけると助かります。 ■ある団体の施策について、懐疑的な論調の見解を述べる個人サイトをつくって、その施策の名称を含むページタイトルをつけてアップロードしました。 先日、Yahooのロボットがたどり着いたようで、施策名称で検索すると検索結果の4番目にリストされました。 ■ところが2日して再度同じキーワードで検索すると、検索結果数十のサイトの中に、作ったサイトがヒットしなくなりました。  偶然とは思いますが、他者のサイトを、検索エンジンの結果に出ないようにする手段があるのかな? と少し気になります。 ■そうした、手段があるかどうか、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#20378
noname#20378
回答No.1

Yahooにあるかは解らない。・・・けど・・・ 参考になるかもしれないので 「Google八分」で検索すると色々面白いかも。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Others/Google-Removed.html

Fine-man
質問者

お礼

himajin2009さま さっそくアドバイスくださいまして、 ありがとうございます。参考にさせていただきます。