• 締切済み

長崎といえば何を思い浮かべますか?

今度長崎についてのレポートを書くことになりました。 皆様、協力の方を是非お願いいたします。 (1)長崎といえば何を思い浮かべますか? (2)べっこうのイメージは? 明日から数日間長崎へ研修に行き、色々調べてまいります。 よろしくお願いいたします。

noname#180983

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.25

思い出した。夜景が綺麗。平坦ではない地形だから山にも住宅街や道路などの建造物があって、夜に高いトコから景色を見ると綺麗ですよ。 一点透視図法みたいな広がり方をしない夜景と言うものはなかなか見られるものではないと思います。 ちなみに山が多い地形のせいで原爆の影響を受けた範囲も比較的狭かったらしいです。

質問者

お礼

長崎から帰ってまいりました。 こんなにたくさんの方からご回答をいただけて 感謝でいっぱいです。 一人一人にお礼をと思うのですが 想像以上の件数で・・・(嬉しい悲鳴です^^) 今回はこの場をお借りしましてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 この週末レポートをまとめます。 皆様のご回答参考にさせていただきます。 また一つ一つが貴重なご意見ですので ポイントもどなたにもつけずにいたいと思っております。 本当にありがとうございました。

• 192455631
回答No.24

(1)片手を空に上げている像、出島 (2)・・・飴?

回答No.23

原爆、グラバー園、路面電車、くらいかな?

• smith84
回答No.22

(1)「つるちゃん」のトルコライス

noname#138477
noname#138477
回答No.21

1.原爆、キリスト教、出島、チャンポン、皿うどん 2.勉強不足で「べっこう」が何なのか分かりません。

• 4951snk
回答No.20

(1)ハウステンボス・長崎ちゃんぽん・長崎皿うどん・カステラ・キリスト教・原爆・天草四郎・島原の乱・「長崎は今日も雨だった」という曲 (2)飴、琥珀色

noname#35964
noname#35964
回答No.19

(1)三輪明宏・島原の乱・カステラ・原爆 (2)飴・かんざし・海亀

• blue5586p
回答No.18

(1)長崎放送 (2)べっこう飴しか思い浮かびません

参考URL:
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/
  • MAN_MA_RUI
回答No.17

1)まず全然参考にならないものが自分の家(笑) 他に思い当たるものは異国情緒云々というのを掲げているだけあってそれの絡むイベントは割と華やかな気がします。 長崎居留地祭り(9月末頃)では洋物の衣装着た人が登場しますし、長崎ランタンフェスティバル(旧正月)では中国風の装飾で町が彩られます。 で、他の人の回答見て思うこともいろいろ。 *さだまさし:1987 - 2006まで毎年8月6日に平和を祈る無料コンサートをやってた。 *カステラ :口コミでは福砂屋のほうが…。 *原爆:公立の学校の夏休みの登校日が必ず8月9日になってて、このときに集会を行って黙祷します。 *出島:昔はただで敷地に入れたのに今は有料なんですよねー。その分施設なども変わりましたが。 *坂:坂が多いからスパイクタイヤの車が多いらしいです。その分だけ路面が結構削られてるらしく、雪が解けた日にはよくバスが汚れてます。 *路面電車:一律100円に加え、今年から県内のバスと共通で利用できるICカード導入とのことです。 *大浦天主堂:見た目は良いけど中はたいしたことないと観光で中を見物した叔母が言ってました。 ハウステンボス:長崎市から離れた佐世保市だから多分研修ではご縁がないかもしれませんよ。 2)産物?特産品??よく知らないですねぇー。地元出身だと。 そういえば新地中華街に他の店よりも安かったら返金しますといってかなり安い値でべっこう製品売ってる店があったような…。

回答No.16

(1)佐世保バーガー・海上自衛隊  オランダ村(まだあるのかな^^;)・原爆 (2)偽物はたまにみかけます。  本物も手にとってみたいです。 佐世保バーガーを食べるためだけに徹夜して 山口から行こうか?と夫と話しましたが、 結局断念しました。…佐世保バーガーが食べてみたいです。