• 締切済み

長崎といえば何を思い浮かべますか?

今度長崎についてのレポートを書くことになりました。 皆様、協力の方を是非お願いいたします。 (1)長崎といえば何を思い浮かべますか? (2)べっこうのイメージは? 明日から数日間長崎へ研修に行き、色々調べてまいります。 よろしくお願いいたします。

noname#180983
noname#180983

みんなの回答

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.25

思い出した。夜景が綺麗。平坦ではない地形だから山にも住宅街や道路などの建造物があって、夜に高いトコから景色を見ると綺麗ですよ。 一点透視図法みたいな広がり方をしない夜景と言うものはなかなか見られるものではないと思います。 ちなみに山が多い地形のせいで原爆の影響を受けた範囲も比較的狭かったらしいです。

noname#180983
質問者

お礼

長崎から帰ってまいりました。 こんなにたくさんの方からご回答をいただけて 感謝でいっぱいです。 一人一人にお礼をと思うのですが 想像以上の件数で・・・(嬉しい悲鳴です^^) 今回はこの場をお借りしましてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 この週末レポートをまとめます。 皆様のご回答参考にさせていただきます。 また一つ一つが貴重なご意見ですので ポイントもどなたにもつけずにいたいと思っております。 本当にありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.24

(1)片手を空に上げている像、出島 (2)・・・飴?

回答No.23

原爆、グラバー園、路面電車、くらいかな?

  • smith84
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.22

(1)「つるちゃん」のトルコライス

noname#138477
noname#138477
回答No.21

1.原爆、キリスト教、出島、チャンポン、皿うどん 2.勉強不足で「べっこう」が何なのか分かりません。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.20

(1)ハウステンボス・長崎ちゃんぽん・長崎皿うどん・カステラ・キリスト教・原爆・天草四郎・島原の乱・「長崎は今日も雨だった」という曲 (2)飴、琥珀色

noname#35964
noname#35964
回答No.19

(1)三輪明宏・島原の乱・カステラ・原爆 (2)飴・かんざし・海亀

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.18

(1)長崎放送 (2)べっこう飴しか思い浮かびません

参考URL:
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/
  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.17

1)まず全然参考にならないものが自分の家(笑) 他に思い当たるものは異国情緒云々というのを掲げているだけあってそれの絡むイベントは割と華やかな気がします。 長崎居留地祭り(9月末頃)では洋物の衣装着た人が登場しますし、長崎ランタンフェスティバル(旧正月)では中国風の装飾で町が彩られます。 で、他の人の回答見て思うこともいろいろ。 *さだまさし:1987 - 2006まで毎年8月6日に平和を祈る無料コンサートをやってた。 *カステラ :口コミでは福砂屋のほうが…。 *原爆:公立の学校の夏休みの登校日が必ず8月9日になってて、このときに集会を行って黙祷します。 *出島:昔はただで敷地に入れたのに今は有料なんですよねー。その分施設なども変わりましたが。 *坂:坂が多いからスパイクタイヤの車が多いらしいです。その分だけ路面が結構削られてるらしく、雪が解けた日にはよくバスが汚れてます。 *路面電車:一律100円に加え、今年から県内のバスと共通で利用できるICカード導入とのことです。 *大浦天主堂:見た目は良いけど中はたいしたことないと観光で中を見物した叔母が言ってました。 ハウステンボス:長崎市から離れた佐世保市だから多分研修ではご縁がないかもしれませんよ。 2)産物?特産品??よく知らないですねぇー。地元出身だと。 そういえば新地中華街に他の店よりも安かったら返金しますといってかなり安い値でべっこう製品売ってる店があったような…。

回答No.16

(1)佐世保バーガー・海上自衛隊  オランダ村(まだあるのかな^^;)・原爆 (2)偽物はたまにみかけます。  本物も手にとってみたいです。 佐世保バーガーを食べるためだけに徹夜して 山口から行こうか?と夫と話しましたが、 結局断念しました。…佐世保バーガーが食べてみたいです。

関連するQ&A

  • 長崎の観光

    今度の3連休に長崎へ旅行に行きます。ちなみに20代の男2人旅です。長崎ははじめてなので、3日間をフルに使って色々見て・食べてきたいと思っております。 そこでお尋ねですが、「長崎へきたならここに行かなければ!」といったような観光地を教えてください。場所は長崎市内だけでなく、長崎県内全てで構いません。レンタカーを借りて長崎中を見てまわるつもりですので。 ちなみに観光地はベタなところから、地元の方がご存知の穴場的なところまでどのようなところでも構いません。 それと、ちゃんぽんや皿うどん以外に長崎県内で美味しい名物料理を教えてください。 できればお店も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 長崎市の原爆被害について教えてください!

     今度、長崎市に修学旅行に行って、市内自主研修を行うのですが、どこに行けばいいのかわかりません・・・。テーマは、長崎市の原爆被害と復興なのですが、ネットで検索しても分からないので教えていただけないでしょうか?

  • 長崎カステラの匠寛堂って・・・

    以前に友人より長崎の「匠寛堂」というお店の木箱に入ったカステラをいただきました。あまりにも美味しくて、わたしのなかのカステラに対するイメージがかわってしまいました。 そこで質問なのですが、私の知っている長崎のカステラ屋さんのなかで他に美味しいと思うものは「福砂屋」なのですが、地元の方にとって「福砂屋」と「匠寛堂」の違いってなんですか?イメージやお味のことなどいろいろと教えてください。 今度長崎に行くので、お土産に買って帰ろうと思っています。

  • 全国の長崎県人の皆様

    全国の長崎県人の皆様 こんにちは。 結婚式の余興について、お知恵を貸してください。 私は長崎人(市内)に住んでいて今は東京で働いてる二十代後半♂です。 今度同じ長崎人が東京で結婚式をあげるのですが、そこで「長崎らしい余興をしてくれ」と依頼されています。 なんじゃそりゃ?という感じですが、本人曰く「龍踊のようなモッテコーイモッテコーイを見せて、嫁さん(北陸出身)に長崎のパワーを感じてもらいたい」とのことです。 せっかくなので協力したいのですが、龍踊は借りる龍が東京にはないですし、それ以外で一体感を長崎の出し物ってなんだろう…という状況で、困っています。 結婚式が5月のため、練習を考えるとそろそろきめねばなりません。 そこで長崎らしい一体感のある出し物を教えてください! よろしくお願いします。

  • 長崎の観光地

    今週の3連休に長崎へ旅行に行きます。長崎は初めてなので、3日間かけて色々と見て行きたいと思っております。 そこで長崎にお詳しい方へお尋ねなのですが、「長崎にきたらならここへ行かなければ!」というような観光地をご紹介頂けませんでしょうか? ベタなところから穴場のところまで色々と教えていただければと思っております。 あとちゃんぽんなど含め、長崎で美味しいお店も後生か頂ければ助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 島原市から長崎空港へいかなければならないのですが

    2月7日出発なので明日から9日間、激安でとまれる場所をさがしています お金が全くなく 宿泊代で1万5000円が限界です 1日2000円以下で泊まれる場所教えてください 漫画喫茶やネット喫茶など教えてください 島原島原市から長崎空港方面で あるとたすかります 長崎空港は9日間泊まれますか 24時間営業ですか

  • 長崎弁

    学校で今度長崎弁の 劇をします。 戦隊物の 笑 そこで、次の言葉 長崎弁で何て言うか 教えて欲しいです!! 『やめるんだ!!』 『町をめちゃくちゃに してやる!!』 『そんなの効かないぞ!!』『ちくしょう』 『次は僕だ!!』 『次は私だ!!』 『かかってこい!!』 『水で洗い流してやる!!』『なんでやねん!!』 『私に任せろ!!』 『そんなの食ってやる!!』『あちょー!!』 『みんないくぞ!!』 『やられた~…』 『これで町の平和は守られた』 『みんなまた会おう!!』 おんなじような意味のものわかるものだけでも 教えて下さると嬉しいです。

  • 長崎のチョコカステラ

    こんにちわ。つい先日、知人から「長崎のチョコカステラがめっちゃ美味しいっ!」という話を聞いたので、 早速ネットで注文できるならば…と思ったのですが、どこのお店のものかという事までは、その知人も 覚えていないそうです。 そこで皆様が知っていらっしゃる長崎のこれは絶品!と言えるチョコカステラ(勿論、普通のカステラも) をご存知の方、お店の名前やWeb Page等、どんな事でも構いません。情報を頂ければと思います。 「長崎じゃないけど、ここのも美味しいよっ」というお話も大歓迎です。是非ともご協力お願い致します<(_ _)> From choko_late

  • 長崎旅行

    今度長崎に一泊二日で旅行に行きます。 ここは行ったほうがいいという所があれば 教えてください。

  • 長崎の観光地

    来週、3日間長崎へ旅行へ行きます。 市内のことは大体雑誌などで調べてはいるのですが、 長崎市以外の観光地でここは行ったほうが良いというところはございますか? レンタカーを2日間借りるので、大概の所はいけると思われます。 どうぞどこでも構いませんので、定番からお勧めの観光地をご紹介下さい!