• ベストアンサー

PSPと無線LANについて

PSPをネットにつなげるには、アクセスポイントかUSBの「Air Station」が必要だと聞きました。 ここで質問なのですが、今手元には無線LAN用アンテナがあります。 これでPSPを接続するにはどうしたら良いのでしょうか? ルーターを買ってきてアンテナをつなげるしかないのでしょうか。 デスクトップPCを使用しているのですが、PCとアンテナのみで接続する方法がありましたら教えてください。 PCの後ろのほうにはこのアンテナを繋げられる部分があります。 そことは無関係なのでしょうか。 インターネットにはモデム・ハブを通して接続しています。 ルーターはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimutamu
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.1

残念ですが、アンテナだけではPSPを接続する事はできません。 ルーター機能が必須となりますので、購入が必要となります。 単純にPSPだけを繋げたいのであれば、ルーターではなくても 下記のようなアクセスポイントを用意するだけで可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlr-u2-kg54/

elufis
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べていてもわからず、とても気になっていたので助かりました。 USBを購入してみます!

elufis
質問者

補足

今調べていたのですが、どうやらアンテナは「PCIバス用無線LANアダプタ」というものらしいです。 やはりこれでもルーターが必要になってしまうのでしょうか? もしだめなのでしたらAirStationを購入してみます。

その他の回答 (1)

  • mucky808
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

必要です。要はルーターっていうのは、ココでいうネットとPSPをつなぐものですから必須となるでしょう。

elufis
質問者

お礼

なるほど・・。 わかりやすい回答ありがとうございました! それなら確かにルーターは必要になってしまいますね。 おかげさまでとてもすっきりしました。 本当にありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 無線LAN導入を検討しているのですが・・・

    今、我が家は、有線LANなのですが そこへ、PDAやPSP専用の 無線LANを構築することは可能でしょうか? 今、2つPCがあるのですが、 どちらもデスクトップで、有線LANによって ネットワークに接続しています。 そこに、モデムからではなく、 ルータから購入予定のアクセスポイント機能搭載の ブロードバンドルータ(BLW-047FMG)をつなぎ、 PDAやPSPでインターネットを楽しむことはできるのでしょうか。 こういうことです。 ADSLモデム ↓有線 ルータ→→有線→→アクセスポイント→無線→PSP ↓有線↓        ↓    PC1 PC2        無線               ↓          PDA(iPAQ rx3715) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PSPとPCの無線接続方法について

    ノートパソコンの無線LANをPSPのアクセスポイントとして使用することは可能でしょうか? 仕様は家庭内まではADSL接続で、ADSLモデムからハブでPCを3台接続しております。 この内最近購入した1台は無線LAN内臓です。 この購入前にDS用の任天堂USBアクセスポイントを購入して使用しておりましたが、PSPではつながりません。 そこで、上記無線LAN内臓ノートPCをPSPのアクセスポイントとしたいのですがどうやってもつなげません。 そこでつなぐ方法があるのかどなたか教えていただけませんでしょうか? もしダメなら、無線LANアクセスポイントの購入を考えます。 以上 宜しくお願い申し上げます。 Rのパパ

  • 無線LANにしたいのですが・・初心者質問です。

    現在マンションで、BフレッツのVDSL(VH-100〈4〉E〈N〉)モデムで直接有線でネットに繋いでいるのですが、PSPやipodでネット接続をしたいので無線LANルータの購入を考えています。そこで2つ質問があります。 無線LANルータを買う場合、接続は以下のようになりますよね?       VSDLモデム―無線LANルータ=パソコン          ∥        PSP・ipod PCはデスクトップとノートをもっているのですが、デスクトップPCを無線にする為には、子機も購入しなければいけないですよね? ノートは元から無線LANが内蔵されてます。 子機を買うのが勿体無いので今まで通り、デスクトップは有線で接続したのですが可能なのでしょうか? また、無線LANルータではなく、 http://bbs.kakaku.com/bbs/00773510968/#9538214 のようなアクセスポイントを購入した場合、モデムしかない今の環境では無意味という事になるのでしょうか? アクセスポイントを使う為にはルータが必要なのかなと思ったのですが・・・ 言葉足らずの上、説明が下手で申し訳ないのですが教えて頂けると助かります。

  • PSPやDSで無線したい。

    PSPやDSで無線したいです 現在有線ルーターでデスクトップ2台使用してます 無線ルーターに変更してもルーターを置く場所からプレイするので たぶん電波悪いです。。。 ネット接続されてるPC1台のある私の部屋でプレイしたいです PCにUSB接続で遊べるのもありますが それだとPCの電源をつけっぱなしにしなくてはならないので。。。 今思ってるのは 私の部屋PCのLANを一旦ハブに繋いでから なにからの機器に繋いでプレイしたいと思ってます その機器とはなんでしょう? イーサーネットコンバータなる物を買ったらいいんでしょうか? アクセスポイントってやつを買ったらいいんでしょうか? そもそもそんな機器はないのでしょうか? 分かる方お願いします

  • 無線LANについて教えてください!

    無線LANを導入しようと考えているのですが、メーカーの製品情報や技術情報を見てもわからない(私が見落としているだけかもしれませんが・・)ことがあるのでぜひ教えてください! 現在の接続状況  光---有線ルーター---ハブ---デスクトップ                        ---ノートPC   ※有線ルーターとハブは別の部屋です。 Q1.ハブの代わりに無線ルーターを接続できますか?  通常であればハブの後にアクセスポイントを接続して、デスクトップにはハブから有線で、ノートPCにはアクセスポイントから無線でとなると思いますが、ハブとアクセスポイントをひとつで済ませるために、無線ルーターを接続できますか?それとも有線接続のあるアクセスポイント機器はありますか?有線ルーターを無線ルーターに変更すればよいのですが、諸事情によりできません。 Q2.Wifi対応は不可欠でしょうか?  ノートPCは内蔵無線LANでWifi対応ですが、無線ルーター・アクセスポイントはやはりWifi対応のほうがよいでしょうか?価格も手ごろでいいな、と思ったものをメーカーの製品情報を見るとWifi対応の文字が見当たらないもので・・ Q3.通信速度について  LAN対応のTVチューナーをデスクトップに接続、無線LANにノートPCよりTV操作を行いたいのですが、大容量のデータ移動は別として、リアルタイム視聴には耐えれるでしょうか?機器や環境によってまったく違うと思いますが、同じ接続状況を行っている方がいらっしゃれば体験談として教えてください。 そもそも無線LAN導入の理由が、布団の中で配線を気にせずに寝っ転がってインターネットやTVを楽しみたいというわがままなものなんですが(汗、ほんのちょっとのお時間でもあれば私に知恵をお貸しください!

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 無線LAN つながりません、、、

    以下の状況でインターネットへの接続ができません。なにか対応策が分かる方がいらっしゃいますでしょうか? 「環境」 1.ADSLモデム-NV-SPLR(NTT東日本)   ローカルIPを192.168.1.1に設定 2.無線LAN CG-WLBARGP (ルーター機能付ハブ)   ローカルIPを192.168.1.230に設定      CG-WLUSB2GTST (無線LAN USBタイプ) 3.デスクトップPC  ショップブランド OS:Win2000 4.FLet's ADSL+Biglobeで接続。 「現象」  ADSLモデムー無線LAN-有線接続-ノートPC(Win2000) で接続すると、接続可能。  (ただし、無線LANはルーター機能付ですが、スイッチングハブになるように設定しました。)   ADSLモデムー無線LAN-(無線)-デスクトップ で接続すると、接続不可。ADSLモデムや、無線LANの設定を呼び出すことができない。(ローカルの192.168.1.1や、192.168.1.230を呼び出すことができない)  無線LANユーティリティを立ち上げてみると、アクセスポイントを認識している(ようです)。 「やってみたこと」 ・LANアダプターのドライバを一旦削除、再インストール ・レジストリで、WinsockとWinsock2を削除して、復元 ・モデムの電源を1時間以上切ってから立ち上げなおす ・有線LANカードをつけたり、外したりする。 等々。 以前、デスクトップのPCは有線のLANカードを入れていて、その環境では普通に接続できていました。無線LANを導入しようとしたところ、まったくできなくなってしまいました。(有線LANもできなくなった) よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    ADSLモデムをOCNから借りています。 無線LANを買って楽しみたいと思っています。 ここで問題が! ・無線LAN導入(LANカード入り)のルータを買ったらそれだけでインターネットができるのか? ・PSPでインターネットがしたいのですが、アクセスポイントを利用するんです。無線LAN導入ルータだけで アクセスポイントを利用してPSPでインターネットが利用できるのか?です。お願いします。

  • 無線LANについて

    無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini2Wを購入して、 アクセスポイントとして使おうとしているのですが、うまくいかなくて困っています。 OSはVista、モデムはWD605CV(K)です。(らくらく無線スタート対応マークはついていません) 一応、関係ないかもしれませんがIP電話使用してます。 PC、モデム等は有線で接続して、PCにUSBアダプタを接続してアクセスポイントとして使用したいのですが、どうればよいのでしょうか。 PSPで使いたいのですが、アクセスポイントをしては認識されてるものの、ネットに接続できません。 ここ数日色々試したりしてますが、何をどう設定すれば正解なのか、わかりません。 わかる方、どうか解答いただけないでしょうか? お願いします。