• ベストアンサー

Z会とベネッセとどちらがいいか迷っています。

私は、大学進学を考えている高校生です。  苦手科目を強化するために、Z会かベネッセかを始めたいと考えているのですが、どちらに入会したらいいか迷っています。  個人的にはZ会のほうが自分には合っているような気がするのですが、志望校への合格実績はベネッセのほうが高いようです。志望校は京都府立大学文学部を志望しています。  選択の参考にしたいので、回答・アドバイスをしていただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 高校時代、ベネッセもZ会もやっていました。 (学年や科目によって使い分けていました。) Z会のほうが自分に合っているのでしたら、ぜひそちらにしたほうがいいと思います。内容、レベル、雰囲気など何にしても「自分に合っている」というのが一番ですから。 合格実績はベネッセやZ会はあまりあてにしなくていいと思います。 (と言い切ると関係者に怒られそうですが…。) 通信教育だけでなくて予備校も併用しているとか、いろんな人のデータが集まっているでしょうからね。 受験勉強、大変だと思いますががんばってください!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も受験生時代、どちらもやってみましたが、しっくりきたのはZ会のほうでした。それで随分と成績も伸びました。 やはり重要なのは、どちらがしっくり来るか、だと思います。Z会のほうがいい、とかベネッセのほうがいい、というのはあくまで世間での話で、自分にはそれほど関係ないと思ったほうが良いです。何事にも一長一短があるのですから。

• suzukikun
回答No.3

まず通信講座の場合かなりの意志が必要です。 どうしても「後でやればいいや」と思ってしまいがちなのでどんどんたまっていって結局やりませんでした…、なんてことになりがちです。 今でもちゃんと勉強の時間を取っているようであればそのときに使うものとしてやっていけると思います。 Z会は昔は東大入試にめちゃくちゃ強くて超難関校を受ける人のものというイメージがありましたが今は普通校でも難関校でもと言うかたちに講座がなっているようです。 ベネッセ(進研ゼミ)は勉強以外のものがあったりして楽しいかも知れません。 資料請求をしてみるとか、Z会は問題集も書店で出ているので見てみるのも良いかと思います。

回答No.1

こちらを参考にしてください http://tsushin.ukaru.info/