• ベストアンサー

Z会とベネッセとどちらがいいか迷っています。

 私は、大学進学を考えている高校生です。  苦手科目を強化するために、Z会かベネッセかを始めたいと考えているのですが、どちらに入会したらいいか迷っています。  個人的にはZ会のほうが自分には合っているような気がするのですが、志望校への合格実績はベネッセのほうが高いようです。志望校は京都府立大学文学部を志望しています。  選択の参考にしたいので、回答・アドバイスをしていただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 高校時代、ベネッセもZ会もやっていました。 (学年や科目によって使い分けていました。) Z会のほうが自分に合っているのでしたら、ぜひそちらにしたほうがいいと思います。内容、レベル、雰囲気など何にしても「自分に合っている」というのが一番ですから。 合格実績はベネッセやZ会はあまりあてにしなくていいと思います。 (と言い切ると関係者に怒られそうですが…。) 通信教育だけでなくて予備校も併用しているとか、いろんな人のデータが集まっているでしょうからね。 受験勉強、大変だと思いますががんばってください!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も受験生時代、どちらもやってみましたが、しっくりきたのはZ会のほうでした。それで随分と成績も伸びました。 やはり重要なのは、どちらがしっくり来るか、だと思います。Z会のほうがいい、とかベネッセのほうがいい、というのはあくまで世間での話で、自分にはそれほど関係ないと思ったほうが良いです。何事にも一長一短があるのですから。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.3

まず通信講座の場合かなりの意志が必要です。 どうしても「後でやればいいや」と思ってしまいがちなのでどんどんたまっていって結局やりませんでした…、なんてことになりがちです。 今でもちゃんと勉強の時間を取っているようであればそのときに使うものとしてやっていけると思います。 Z会は昔は東大入試にめちゃくちゃ強くて超難関校を受ける人のものというイメージがありましたが今は普通校でも難関校でもと言うかたちに講座がなっているようです。 ベネッセ(進研ゼミ)は勉強以外のものがあったりして楽しいかも知れません。 資料請求をしてみるとか、Z会は問題集も書店で出ているので見てみるのも良いかと思います。

回答No.1

こちらを参考にしてください http://tsushin.ukaru.info/

関連するQ&A

  • Z会とベネッセ

    こんにちわ。はじめて質問します。お聞きしたいんですが、今年の夏から国・英の添削のものを取ろうと思うんですが、現在の学力が国が55で英が53なんですが、基礎中心のベネッセと応用のZ会とどっちが向いていると言うか、やったほうが良いと思いますか?

  • 進研ゼミ・Z会どちらにしようか迷っています+進研ゼミやZ会だけで合格は可能?

    こんにちは。今年高校を卒業した者です。しかし、第一志望、第二志望ともだめだったため、浪人を決意しました。そこで、進研ゼミかZ会を始めようと思います。(予備校は金銭的に行けないので、、、)基礎的な部分もやりたいのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?ちなみに、目指している大学は立命館大学国際関係学部です。 それともう一つお聞きしたいのは、(できれば経験者の方にもお聞きしたいです。)進研ゼミやZ会だけで合格することは可能なのか?ということです。もちろん本人のやる気次第!っていうのは知っていますが、大学のレベル的に、予備校などがある中・・・と思うとなんだか少し不安です。

  • Z会などの・・・

    こんにちは。私は今高校1年で、私立の進学校に通っています。 入会するかは分かりませんが、通信教育ってありますよね?それで、Z会や進研ゼミの他に、どんなものがありますか?みなさんの体験談とか、この通信教育が良かった等もあれば、是非教えて下さい。 資料請求とかをしてみたいんです。お願いします。

  • 高校受験のためのZ会

    僕は東海高校志望の中学2年生です。 塾には行っているのですが、私立の対策に力を入れてくれません。 そこでZ会で対策しようと思います。  なのでZ会でどの科目をとったら良いか教えてください。          

  • 河合塾かZ会か・・・

    河合塾かZ会かで迷ってます><;どちらの方がいいでしょうか・・? 金銭的にZ会にしようと思うのですが・・Z会があまり良くないと聞くので不安です><;; あとZ会ならどんなコースがいいですか?志望校は名古屋市立大学の薬学部です お願いします♪

  • 東進とベネッセとで迷ってます・・

    東進とベネッセどちらをとろうか迷っています。 東進だったら数学を取ろうと考えているのですが、 数学だけをとるとなった場合月謝はいくらぐらいかかるのですか? また、ベネッセだけで大学に合格できる力がつくのですか? ベネッセと東進だったらどちらの方がよいのでしょうか・・・ 教えてください;

  • Z会、進研ゼミについて。

    新高3です。 受験を意識し始めたんですが、Z会もしくは進研ゼミにしようか迷ってます。 志望大学は難関国公立で、今の偏差値は55前後です。 国公立狙うにはまだまだ低すぎるんですが、 どちらの方が合格に近づけるでしょうか? 通信なので、自分次第というのはわかってます。 どちらも受講経験があります。 Z会は難しいという印象で、進研ゼミは少し物足りないという印象でした。 小・中講座と高校講座じゃ違うと思うので、 双方のメリット、デメリットを教えてください。 また、やっぱり塾の方がいいのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • Z会について

    春から中学2年になるのですが、現在通っている進学塾を続けるかZ会で通信教育をするか迷っています。Z会でも成績は伸びるでしょうか?経験者の方アドバイスをください。僕は中高一貫の国立校に通っています。

  • 進研ゼミ

    高校三年生です。高校の部活動も引退が近づき、いよいよ本格的に受験勉強を始めようと思っています。しかし、今までスポーツ一筋で、高校もスポーツ推薦で入学したため、受験勉強というとどこから手をつければいいのか、またどの程度の進度で勉強を進めればいいのか全くわからない状況にあります。また寮生活をしており、塾に通うのは困難です。なので、進研ゼミを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.志望校は、京都府立大学文学部と立命館大学文学部の2つを考えている(第一志望は京都府立大学です。)のですが、進研ゼミには国公立スタンダードコースと関関同立コースがあり、どちらが自分に合っているのか教えてほしいです。 2.また、先ほど「国公立大学や関関同立以上なら進研ゼミよりZ会のほうが良い!」という意見を聞きました。そこで、進研ゼミとZ会の特徴と違い、どちらがこの二つの大学の受験勉強に合っているのか教えてください。 ちなみに第一回全統マーク模試では偏差値53程度でした。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 進研ゼミかZ会か

    一橋商志望の現在高1です。 高2から授業のスピードが少し遅くなるので、家庭学習用に進研ゼミかZ会をとろうと思っています。 数学は苦手なので基礎固め、国語は得意科目なのでさらに伸ばしたい、英語は少し苦手ですが合格レベルまで伸ばしたい、といった感じです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、両方の長所または短所など参考にできる回答をよろしくお願いします。